※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

娘が寝汗をかいて枕が濡れている状況です。部屋の温度や着せている服装について教えてください。着せすぎでしょうか?

娘の寝汗で枕が濡れてますw
ほっぺや手はあったかいほどでもなく、頭は触ると汗かいて無いのですが、後ろから首に汗かいてるみたいです。
都内在住で、デロンギヒーター弱で付けて居るので室温18度前後だと思います。
肌着に薄手のフリースカバーオールに、スリーパー着せてブランケットで下半身包んでます。着せすぎですかね?寝汗は多少はかくものですか?

コメント

ママちゃん

フリースカバーオール着てるんだったら、スリーパーいらないかなって思います。

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます(^^)減らします✨

• 2月4日
マディ

赤ちゃんは体温が高いので、大人よりマイナス一枚がちょうどいいと聞いたことがあります。
汗もけっこうかいてるみたいですし、少し着せすぎかなと💦
どれかひとつ抜いていいと思いますよ⭐

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます。冷えが免疫下げると医師の本に書いてあったので思わず着せてしまいました(>_<)
    汗かかない程度に減らします✨

• 2月4日
  • マディ

マディ

育児本ってたくさん出てますもんね💦
    でもそのゆんゆんさんのお子さんへの愛情伝わってると思います🎵
    お子さんに合わせて一回減らしてみるのを試してみてください😄
    もしそれで、くしゃみとかするようであればまた考えていいかもですね⭐

• 2月4日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

はい、ありがとうございます(^^)

• 2月4日
しーまま

寝返り打ちますか?
寝返りしないなら、密着してる所が汗かくのかもしれないですね😅
手は放熱のためにあまり温かくないんだと思います😊

それぞれの素材にもよると思いますが、スリーパーやブランケットもフリースとかなら流石に暑いと思います💦
どちらも綿ならそこまででは無さそうですが、私もオイルヒーターのサーモスタットONにして弱付けっ放しにしてましたが、お尻あたりだけしっとりしてる気がしたのでここ1週間寝る時に消してみましたが寒そうではないです✨

ちなみに2ヶ月半ですが、短肌着+コンビor長肌着+薄すぎない綿のカバーオールにバスタオル+フリースのブランケットで、暑そうならバスタオルなしにしたりしてます💡

確かに冷えは大敵なんですが、代謝がいいので汗はかきやすく、温めすぎはSIDSの原因の一つと言われているので気になります💦
あと本当は、寝ている間の汗が朝抱っこしたりしてる間に冷えて身体の冷えに繋がるので、朝着替えた方がいいらしいですね😵

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます(^^)
    寝返りうたないです。だから熱こもるんですね〜4人の子供を育ててる姉にも相談して今日から汗を吸収するガーゼを背中に当ててみました。

温めすぎもSIDSの原因になるとは初めて聞きました。色々詳しいありがとうございます(^^)

• 2月4日