※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
雑談・つぶやき

感謝の気持ちをボヤきます。わたしは去年4月より仕事を始めました。不妊…

感謝の気持ちをボヤきます。

わたしは去年4月より仕事を始めました。不妊治療も報われず、お金もなくなってきたからです。
病院での専門的な仕事で、全く業務の違う上司に相談しながら自分1人でイチからルールを決め、仕事をこなしてました。そんな中でもいつかは妊娠したいという思いが捨てきれず、生理不順も安定するからと排卵誘発剤は飲んでいました。
結婚して7年、不妊治療2年、あれだけ出来なかったのに仕事を始めて4ヶ月で妊娠してしまった。就職して早々やってしまった…と思いました。セックスレスで、確かに排卵日狙って一発やった、でも本当にその一回だけ。まさかと思いました。
面接時に『子供はいない。不妊治療も報われなかった。あとは天に任せる。』と言って採用された。そんなわたしでも、ツワリで2ヶ月休職させてくれた。
しかし、経営管理の部署から『産後は産前と同じ仕事ができるとは確約できない、引き継ぎは派遣を雇い以降は派遣で業務を賄う』と言われた。焦ったわたしは『育休は取らないから何とか戻りたい』と訴えた。渋い顔された。わたしは焦って、仕事を依頼してくれる医師に意地でも戻ると訴えた。返事はなかった。
その後は仕事をさせてもらえるだけありがたいのかな、もう同じ仕事できなくても仕方ないのかなと思い始めていた。

そんなある日、経営管理の偉い人から、育休をちゃんと取ってまた同じ仕事に戻っても構わない。と御達しがあった。何事かと思った。育休取れるんだ!ゆっくり子育てできる!と嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいになった。

最近は派遣の人に引き継ぎを始めており、その事を医師に伝えるためメールを送った。担当科の1番偉い医師から『早く戻ってきて欲しい』と言ってもらえた。文面を見るに、多分経営管理に口利きしてくれているっぽかった。

嬉しくてたまらなくて、こんな良い職場はないと思いました。旦那の転勤で地元から離れて、人間関係上手くいかず転職を繰り返していた中、なんとか拾ってもらえた病院。働いて間もないのに妊娠してしまって、それでもみんなすごく優しく接してくれる。

知らない土地でも捨てたもんじゃないな、ここでずっと頑張っていこう、と毎日感謝でいっぱいです。
長くてごめんなさい。
皆さんも、良い職場に恵まれ気持ち安らかに過ごされますように。。。

コメント