※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちは
子育て・グッズ

3歳と5ヶ月の娘がおり、保育園に預けていたが、仕事を辞めたため退園。再就職し、保育園に預ける予定。一時保育を利用し、固定の通園曜日を検討中。1日おきか3日続けて通わせるのが良いか悩んでいる。

私には、3歳になったばかりの娘と5ヶ月の娘がいます。

3歳の娘は、1歳半の時から保育園に通っていて、二人目も産後二ヶ月からパートを始めたので、生後二ヶ月から保育園に預けてました。
しかし、先月事情があり私が仕事を辞めたため、2人とも保育園を退園しました。

また、4月から仕事を始めようと考えていて、また、同じ保育園に預ける予定です。
(田舎に住んでるので、待機児童はそこまでないと思います。)

2.3月は、通っていた保育園の一時保育園を利用するのですが、1ヶ月のうち14日利用できます。
そこで、一週間に3日くらい預けようと思うのですが、通う曜日を固定しようかなぁ〜と考えてます。(保育園側にも都合があるので、できるか分かりませんが)

もし、固定ができたとして、1日おきに保育園に通わせるのが良いのか?

または、3日続けて通わせた方がいいのか?

どちらが子供にいいのでしょうか?

子供は、預ける時はグズるけど、迎えにいくとその日にした事を嬉しそうに話すので、保育園は大好きみたいです。

コメント

りんご

私なら、連続にします(^^)
1日おきだと、今日は休み?保育園?と混乱したり、ご飯やお昼寝も毎日バラバラになってしまうのでは?と思います。

yama

私だったら連続して休むのを少なくします。
保育園のリズムに
慣れてきたと思ったら
また連続でお休み。
となり大変かなあと。