※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
妊娠・出産

里帰り出産の病院選びで紹介状が難しい状況。関西で出産するか関東で出産するか迷い中。現在通院中の病院では紹介状が取れず、不安。他の方法や転院も考え中。

里帰り出産について質問させてください。
困っています。長文になってしまってますが、アドバイスや経験談をいただけると参考になります。
よろしくお願いします😔

現在通院中の病院で「関西で里帰り出産するか、関東で出産するか」と初めに聞かれた時にはまだ決まっていない状態でした。
「とりあえず関東の病院で紹介状出しておくね。」という話が出た数日後、
「再度紹介状にお金かかっても良いから里帰り出産したら?」と家族の同意をもらい、
現在通院中の病院に(紹介してもらった関東の病院へ予約に行く前に)再度紹介状を書いてほしい。とお願いした所、

「事前に紹介した病院があるじゃない。紹介状代またかかるよ?せっかく関東の病院紹介したのに。まぁ紹介状なくても出産予定日前に関西に帰って、関東へ戻れないので関西で産みますって報告を関東の病院にすればいいじゃない」と何故か書いてくれませんでした。(これが数ヶ月前の話)

再度紹介状の話を出してから妊婦検診へ行く度にお願いしていますが、毎回話が噛み合わず。おっとりしたおじいちゃん先生で、里帰り出産は推奨してくれるけど、紹介状は書いてくれない…

何故拒否されるかの理由として、おじいちゃん先生曰く、関西への紹介状を書くと現在お産予定の関東の病院では関西へ戻るまでの数ヶ月は診てくれないから別の病院も紹介しなきゃいけないそうで…紹介状が2通必要になるらしいです。(それでも良いと妊娠初期から言い続けて今に至ります。)

頑なに拒否され続け、そういうものなのか。と自分に言い聞かせてたのですが、やはり不安です。

里帰り出産で希望している病院には「紹介状と検査した紙を持ってできるだけ早目に1度検診にきてください。」と言われました。

この場合、紹介状を書いてもらえれば1番話は収まりますが毎回言って駄目なので心が折れてます…

里帰り出産先の病院への予約を行うために他に何か方法ってありますか?😥

紹介状なしの場合、お産が始まるまで実家で待機して、いざとなれば出産希望先でお産ができる!のであれば理想ですが、理想を現実にするための予約だと思ってますし…そもそも何故予約するのか…って変な所にまで疑問を抱いてます🤔

転院を考えましたが、結局現在の通院先で紹介状をもらわなければいけないのかな?それ以前につい最近籍を入れたため、新しい保険証が今手元にない状態なので保険証の開示を求められるとすれば難しいのかなぁと考えています。

里帰り出産先の検診も保険証が手元にきてから行こうと考えてます。

文章まとめるの苦手で読みにくくて申し訳ないのですが、ぜひコメントお願いします🙏😣

コメント

ママリ

里帰りするまでの間の検診は紹介状を書いてもらって行く予定だった病院であればそちらの病院で何回か見てもらって時が来たらそちらで紹介状を書いてもらって関西の病院に行く事は出来ないんですか?

もしくは、もらった紹介状を持って関西の病院に行ってやはりこちらで産みたいのですが、〇〇ありまして、と相談してみるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

紹介状も今のazuさんの経過が記されてるだけだと思うのでどこに持っていっても変わらないと思うます。😮
    ただ関西に帰るまでに何回か検診挟むのであれば再度もらった方がいいと思います

• 2月3日
  • azu

azu

アドバイスありがとうございます!!

現在予約している関東の病院はお産の人専用という扱いらしく、里帰り出産を考えています。と一言でもいうと予約すら取れないと言われました。

紹介された関東の病院へ予約のための検診へ行く日の数日前に再度紹介状を断られたので、関東で出産を検討しています。っていうしかない状態で…関東は予約を早目に取らないと予約できなくなると言われ、もしも紹介状がないために里帰り出産できないとなった場合を考えた結果です😞
    (里帰り出産が決まったらすぐ関東の病院へは謝りの電話をするつもりです💦)

やはり紹介状貰うしかないですよね…根気強くいきます。
    親身になって考えてくださり、ありがとうございました!

• 2月3日
みさ

関東在住、関西で里帰り出産しました。
病院の見学+分娩予約がてら、早めに里帰り先の病院で検診を受けることをおすすめします。
床数が少ないと、出産時期によっては分娩予約できない場合もあります。
(私がお世話になった産院は、出産予定日が近い人と床数のバランスをみて受け入れ数を決めているみたいでした。)

紹介状を書いてもらうのが通常だとおもいますが、
あまりにややこしそうなら、いっそ初診料を払って里帰り先で検診受けちゃうのが早そうな気がします。
受け入れ先の病院では「いやいや…書いてもらってください」となりそうですが、
受けた検査も経過も母子手帳に記載してあるし、特記事項がなければ、
私なら書いてもらえなそうな紹介状を待つより、はやく分娩予約しちゃいますー。

• azu

azu

アドバイス&経験談ありがとうございます!!参考にさせていただきます😭

なるほど…分かりやすくありがとうございます🙏保険証早く届かないかな。と焦ってしまいますね。

紹介状がない=検診や予約が受けられないというよりは初診料がかかるってことですよね🤔
    勉強になりました!!
    とりあえず次回は現在の通院先で検診なので、その時にもう一度お願いして、その頃には保険証も届いてると思うので、駄目だった場合初診料払って分娩予約へ急ぎます。
    本当にありがとうございました!質問させていただいて良かったです😭

• 2月3日
  • みさ

みさ

初めてのお産って不安ですよね…😭
    検診は絶対受けられますよ〜
    それは大丈夫です!
    ただ、予約が出来ないところもあるので、初めは診察受付してから待たないといけないかもしれないですが、、

ちなみに保険証もなくても診察受けられますよ。
    ただ、本人3割負担→10割負担になるので、めっちゃ高いです😂
    ※あとから入ってる保健機関で手続きすれば後から事故負担分以外は振込など返金されます。

でも妊婦検診自体は無料じゃないかな?
    私の住んでる市は検診用の受給券の冊子?もらいました!それ出すと検診は無料でした。
    ただし、里帰り先でも使えるようにするには交付された市と病院の契約が必要になるらしく、市役所で手続きしてもらいましたよ!
    里帰り先の病院に診察に行かれた際は、聞いてみると良いかと思います〜(*^^*)
    長々すみません💦

• 2月3日
おちびさん

私も里帰り出産です。もっとはっきりとにかく紹介状がいる!書いてと言えないのでしょうか😅おじいちゃん先生が拒否るなら話の分かりそうな看護師さんにも言ってみては?😣紹介状は必要ですよ。

• azu

azu

同じ話を5回10回と繰り返すおじいちゃん先生とおばあちゃん看護師さん達の小さな個人病院で…普段はほのぼのしてる感じで良いのですが、先生も看護師さんも一丸となって紹介状なくても関西帰ればオッケーでしょ👌って口々に言われてしまって(´;ω;`)

ただおちびさんさんからのコメントは説得力がありますね。ありがとうございます!納得してもらえる方向で且つ強気に紹介状貰えるようにまた話してみます(^-^;💦

• 2月3日
☆★

話してもらちのあかないおじいちゃん先生の所はスルーして、他の病院を当たってみてはいかがでしょうか❓💦💦

• azu

azu

通院中の病院がある場合、他の病院へ行く際は紹介状がいるっていうのを記事で拝見したことがあって…
    もし必要ないのであればその方が早い気もします…1度他の病院へ電話で確認してみます!😳

色々と切羽詰まりすぎて頭が回らないので整理できました(笑)
    ☆★さんありがとうございます☺️

• 2月3日
みさ

受給券、こういうやつです!

質問内容とずれてるのにすみません
自分のときのことを思い出してしまって、つい…😂
地味に時間かかりましたので、お腹が重くなるまえにぜひ〜

• azu

azu

わざわざ追記までありがとうございます(´;ω;`)
    とても丁寧で分かりやすいです🙏

再度予約できるか希望の病院へ連絡入れてから行動します…!!

後で返ってくる〜を前提に10割負担でも帰省時にまとまったお金があれば迷いなく行くんですけどね😓

受給券その画像を頼りに調べてみます!
    本当にありがとうございます🙏🙏

• 2月3日