※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

マンモス幼稚園:制服あり、英語授業あり、給食週1、校舎・遊具綺麗。気が強いママ多い。 もしくは 制服なしの古い幼稚園:柔軟な対応、毎日お弁当、校舎古いが砂場あり。ママは協力的。どちらがいいですか?

みなさんだったらどちらの幼稚園に行かせますか?
1、制服あり。英語の授業もしてくれる。1週間に一回お弁当でそれ以外は給食。マンモス幼稚園。自宅からは徒歩5分位。外の遊具が綺麗で校舎も綺麗。。ママ友情報によると、気が強いママさんが多いらしく、係の集まりが結構あったり、飲み会なども結構あるらしい。

2、制服なし。あまり時間で行動はせず、子ども達を見て柔軟に行動する。毎日お弁当。自宅からは自転車で10分以内。徒歩20分位。校舎や遊具は昔ながらの感じで古い。1クラスに砂場があり結構毎日泥遊びとか子どもがするらしく洗濯は大変。ママ友情報によると、ママさんはみんないい人ばかりで、係もお子さん2人いる人には代わりにやってくれたり協力的。

よく子どもに合った方にすると言いますがそれもどちらがいいかわかりません。みなさんならどちらにしますか?

コメント

102

ママ友情報はあまりあてにならないような…。私は単純にお弁当毎日はきついので1にします!笑
徒歩5分なら雨でも風強くても下の子連れても頑張れば行けそうですし。

徒歩20分は、晴れてればいいけど持ち物多い日はしんどいです。車あるなら別ですが。

• プードル

プードル

そうなんです!近いのがとても魅力的です!ただ、2は通うなら自転車で行きます!
    ママ友情報はどこまで信じたいいのかわかんないですよね…。

• 2月3日
ひなの

1にします!
うちはどちらかといえば1の方に通わせています。
悩んでいるところが親の付き合いと感じ取れましたので
子供が過ごしやすいであろうところにしたいです。

マンモス幼稚園ということは全員気が強いわけでもないでしょうし
お食事会くらいなら行きます。
飲み会などは行かない人もたくさんいるはずですよー!
ママ友情報はどこまで信用できるかわからないですしね(*^_^*)

• プードル

プードル

そうなんです!親の付き合いが悩んでるところで、私自身あまり飲み会とか頻繁にあるのは苦手で…。行かなくてもいいならいいのですが、それで仲間はずれにされたりしないのかと少し心配です。

• 2月3日
  • ひなの

ひなの

うちはお昼にお食事会ありますよ(*^_^*)
    うちの園で来ないから仲間はずれとかは聞いたことないです💦

• 2月3日
  • プードル

プードル

お食事会は結構多いですか?うちの場合、下の子もいるのでなかなか頻繁には難しくて…。

• 2月3日
  • ひなの

ひなの

結構ありますよー!1回も来ない人はいないですが仕事や都合、下の子が〜などで来ない方いますよー(*^_^*)
    それに気の強そうな方も優しい方もママさんも色々ですよ💡
    気の合う方と付き合ったらいいと思います。

• 2月3日
にじのママ

私は1ですかね🤔
毎日お弁当は大変だと思います💧
旦那さんのお弁当作ってるならついでに作れるので苦じゃないかもしれないですが、晩御飯にお弁当に、何作ろうか頭痛くなりそう😅笑
綺麗なところで英語も遊びもできて、付き合いは大変かもしれないですが、それぞれ事情もありますし、昔みたいにワーママいびりとかしないんじゃ?とは思いますが...
どうなんでしょうね💦

• プードル

プードル

お弁当はたしかに大変ですよね…。下の子もいるので余計に…。
    今はいにりとかはないんですかね。そういう情報は無知なので。

• 2月3日
  • にじのママ

にじのママ

今はワーママが普通になりつつありますし、いびる人がいてもスルーです!(笑)
    いつも頑張ってるね✨と言ってくれる方の方が何倍も素敵な人だと思うので、そういう方と仲良くなるといいと思いますよ😇

• 2月3日
空色のーと

私も①ですねー😅
どこに行ったってボスママみたいな人はいるし、そうじゃない人もいるから、そういう人とお付き合いすればいいだけですよ☆