※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
お金・保険

水道使用量が急増した原因について相談です。前回の33m3から56m3に上昇し、生活スタイルの変化が少ないため疑問があります。水漏れの可能性や参考になる生活スタイルを知りたいです。

水道使用量について再投稿させてください💦

2ヶ月でどのくらいの使用量か教えてください( ;∀;)

*夫婦+乳児
*湯船毎日溜める
*旦那が朝シャワー使用
*食洗機なしのため洗い物は手洗い
*洗濯は毎日1回

という生活で56m3(立方メートル)でした😭

ちなみにその前の請求時は33m3でした。
違いとしては…
*洗い物を溜め込んでいっぺんに洗う。
*洗濯が2日に1回でした。でも時々は毎日洗うこともありました。

そこまで極端に生活スタイルを変えた覚えがないのにこんなに使用量が上がることってあるんでしょうか?(・_・;
水漏れの可能性を疑った方がいいでしょうか?

みなさんの生活スタイルでどのくらいの使用量なのか参考にさせてください!



コメント

deleted user

うちも夫婦+幼児
お風呂毎日溜める
洗い物手洗い
洗濯毎日1回

で、37m3でした⑅︎◡̈︎*

  • トム*

    トム*

    同じような感じですね✨

    洗濯はすすぎ1回ですか??( ;∀;)

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すすぎ1回ですー⑅︎◡̈︎*

    • 2月3日
  • トム*

    トム*

    そうなんですね✨私は2回の設定のまま使ってしまってたので変更しようと思います😭

    洗い物は1日何回してますか??
    質問ばかりですみません💦

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    洗い物は平日は私と息子が晩ご飯食べた後と、夫が食べた後の2回で、土日とかはご飯のたびになんで3回か4回です⑅︎◡̈︎*
    ズボラなんで(笑)平日は朝昼のもまとめて夫が帰ってくる前に洗います。笑

    • 2月3日
  • トム*

    トム*

    まとめて洗ってたのを小まめに洗うようにしたのも、水道使用量アップの原因の一つですかねぇ(ノ_<)よかれと思ってしてたのに💦(笑)

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    洗う量は一緒だから一緒な気もしますけどねー🤔💦
    うちは米洗うときは節水になるかなと思って米とぎ用の筒?みたいの使ってます⑅︎◡̈︎*

    • 2月3日
  • トム*

    トム*

    実はお湯で洗ってまして💦たぶんお湯に切り替わるまで出しっ放しにしてる分が影響してるのかもしれません😭

    米とぎ用の便利アイテムあるんですね✨いろんなところで節約していかなければダメですね(⌒-⌒; )

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもお湯で、最初出しっ放しです🤔

    節水したくて、そろそろ風呂の残り湯洗濯に使ってみようかなと思ってるところです(^_^;)

    • 2月3日
  • トム*

    トム*

    できるだけ手袋でと思うんですが、洗剤が残ってないか素手じゃないとわかりにくいし冷たいしでお湯使っちゃってます( ;∀;)

    お風呂の残り湯での洗濯は私も興味あります✨
    でも今までもやってきてなかったし、なんでこんなに使用量が急に増えちゃったのか益々謎です😭
    本当に水漏れしてたりして…(笑)

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じくです(^_^;)
    いきなり56は水漏れ疑いたくなりますね🤔💦

    • 2月3日
  • トム*

    トム*

    点検してもらうのも手ですよね💦56という数字がちょっと異常だというのはわかったので旦那に相談してみます✨

    • 2月3日
ぱるぱる

最近お風呂のお湯を
洗濯機にいれてあらってます。

  • トム*

    トム*

    お風呂の残り湯で洗濯ってしたことなかったんですが、大変ではないですか?😭

    • 2月3日
プリンちゃん

うちも夫婦+幼児
お風呂毎日溜める
洗濯1日一回〜2日に一回
ですが、月だいたい26位です💦
そんなに節水してる訳ではありません。

  • トム*

    トム*

    そんな感じですよね💦やっぱり56って異常な数字ですよね😭
    私自身今までもそこまで節水を意識してなかったのに極端に上がったので驚いてます💦

    • 2月3日
♡mama♥

うちは残り湯使わず、すすぎ2回(以前すすぎ1回にしてましたが洗剤高いし、あまり節水されてないことがわかり)で毎日 お風呂入れてますが2ヶ月で21です😊

  • トム*

    トム*

    アパート暮らしですか?
    ウチの旦那が職場の方に聞いてみたら、戸建てだと全然そのくらいいくよーと言ってたみたいです😭

    • 2月4日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    貸家ですよ~😊
    アパートの時も同じくらいでした🎵

    • 2月4日
  • トム*

    トム*

    そうなんですね(^^;;
    いろいろサイズ感が大きくなって消費してる水量が違ってるのかもしれません💦これからは少し節水を心がけます✨

    • 2月4日