※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの首がただれてしまい、痛々しい状態です。すぐに病院に行くべきか、清潔に保つか様子を見るか、保湿は必要か悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

2日〜3日前くらいから、赤ちゃんの顔に自分の顔を近ずけると『なんか臭いな…』と思っていたんです、特に気にしていませんでした。
でも、先程、『やっぱり臭い!!』と思って匂いの元を辿ると首元付近から…。
割とムチムチしたわが子、沐浴の際は首のくびれも洗ってるはずだけど…と思いながら指で広げてみると、白い垢と吐きこぼしのミルク?なのか、じゅくっとした水分が😱
3日前あたりから異臭には気づいたのに…猛省です💦先程、沐浴の際にしっかり広げて指で優しく洗って、匂いと汚れは落ちました。ですが、赤くただれてしまっていて、痛々しいです…。
そこで質問なのですが、すぐに病院に連れて行った方がいいでしょうか?
それとも2〜3日、清潔に保つようにして良くなるか様子を見た方がいいでしょうか?
あと、ネットなどで、保湿もしたほうがいいとあったのですが、少しただれてじゅくっとしてるのに、さらにワセリンや馬油をつけたほうがいいんでしょうか?
長々とすみません💦同じような経験をされた先輩ママさん、教えてくださいm(_ _)m💦

コメント

ゆ(30)

赤くジクジクしているなら皮膚科や小児科へいった方がいいです!保湿剤やオイル塗るとひどくなります

  • ゆ(30)

    ゆ(30)

    あとこれから脇の下や膝裏も赤くなってくるので薬もらっておけば安心だとおもいます☆うちもすぐもらってその日に治りましたし他の箇所が赤くなったりで塗り薬必需品です(^^)

    • 2月3日
  • えみ

    えみ

    なーさん(30)さん☆
    お返事ありがとうございます!!
    あれこれと確認してみたら、脇の下も白っぽくなっているところがありました💦気をつけます😱
    専用のお薬だとすぐ治るんですね✨
    今日もう一日清潔に保って、内容によっては小児科に行ってきます💨

    • 2月4日
わんわんサポーター🐶

娘も1ヶ月検診の数日前から首の周りがそんな感じで、検診の際に小児科の先生に診てもらったのですが、総合病院だったので、皮膚科にまわしてもらい、患部をこすって顕微鏡でみてもらったら、カンジダだねってことで塗り薬をもらって、塗ったらすぐ良くなりました。
まだ1ヶ月になっていないし、やたらに病院に行って変なのもらってきても嫌なので、出産した病院に聞いてみてはいかがですか?

  • えみ

    えみ

    わんわんサポーター🐶さん☆
    菌は菌でも適切なお薬をもらったら治りも早いんですね!!
    結局、アドバイスして頂いた通り、産院に電話しました👍
    とりあえず清潔にして何もつけずに様子を見て、近くある1ヶ月検診の時にしっかり見てみましょうとのことでした✨

    • 2月4日
  • わんわんサポーター🐶

    わんわんサポーター🐶

    グッドアンサーありがとうございます!
    皮膚科の先生が言うには、菌がからんでる炎症にオムツかぶれの薬を塗るとひどくなるから(逆も同じでオムツかぶれに真菌薬を塗ってもダメ) 自己判断で塗らないで、診せにおいでって事でした!
    せっけんでよく洗ってと私も言われましたが、なんだかしみそうで、ガーゼでぬぐってやるしかできませんでした😅
    お子さん、早く治りますように🤗

    • 2月5日
チコリ1201

清潔にし、乾燥させるのがいいのですが、
皮膚科さんで亜鉛華軟膏を処方してもらうと早いですね

  • えみ

    えみ

    チコリ1201さん☆
    何度も洗うのは逆に良くないとのことなので、毎日一度しっかりと清潔にしてあげたいと思います( ;o;)💦

    • 2月4日
はっぱ

ジュクジュクしてるなら素人判断でクリーム塗るよりは病院がいいも思います。
うちは日中もこまめに濡れガーゼで拭いてました😊

  • えみ

    えみ

    はっぱさん☆
    気づいてから以降はこまめにチェックして、再度汚れてないかなど気をつけるようになりました💦
    こまめに濡れガーゼ、参考にしますm(_ _)m✨

    • 2月4日
725

うちの子も首に垢が溜まっていて臭かったし赤くなっていました💦
1ヶ月のときにみてもらいましたがそれほど酷くなかったようで、お風呂で毎日ガーゼで拭き取っていたらマシになりました(*´-`)一度聞いてみたほうがいいかもしれませんね😵
うちの子は脇にも垢が溜まっていたので、脇もみてあげてください!

  • えみ

    えみ

    725さん☆
    産院に聞いてみたら、とりあえず毎日洗って様子を見てみてと言われました!!
    脇の下も白くなってる部分があったので、気をつけて洗ってあげようと思います😭

    • 2月4日
こえちゃん

赤ちゃんって、すぐに首元が赤くなっちゃいますよね。
ウチも気づいたら赤くなっています。
綺麗に拭き取って乾燥させても、まだジュクジュクしてるなら病院に行くのが良いと思います。
赤くなってるだけなら、ワセリンでも治りますよ。ウチは割とすぐ赤くなりますが、ワセリンで治してます。何度か切れて、血が出たこともあります。
なかなか拭きにくい部分で、困りものですよね(。>﹏<。)

  • えみ

    えみ

    こえちゃんさん☆
    しばらく様子を見てみて良くならないか、ひどくなるようなら病院に行ってきます💨軽い症状ならすぐに対応できるようにワセリンも常備しといた方がいいかもですね✨

    • 2月4日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    ワセリン、万能ですよね(笑)
    ウチはお尻に塗り塗りしてるので、すぐなくなります。
    ウンチが取れやすくなるので、助かってます。

    • 2月4日
  • えみ

    えみ

    こえちゃんさん☆
    ウチは馬油をお尻に塗り塗りしてます!!でもウンチがとれやすいとかはないので、ワセリンがいいかも…
    常備しようと思います✨

    • 2月5日
ストロベリー

それ、新生児あるあるですよね😅
上の子も下の子もなりました💦
お風呂の時にガーゼや手を使って優しく拭き取り、乾燥させてました💡
私は夏だったので、汗もかくし特に何も塗らずでしたが、清潔に保つだけで段々赤みは引いてきました😁
もし、赤みが酷くなったり赤ちゃんが痒がったり痛がったりして泣いてそうなら皮膚科に行った方がいいかもしれません👀

  • えみ

    えみ

    キウイさん☆
    ムチムチして隠れちゃってるので乾燥が一番難しいですよね💦
    まだ痒がったり痛そうにはしていないので、とりあえず清潔を保って様子を見てみます✨

    • 2月4日
deleted user

乾かして、馬油つけてたら良くなりました(´∀`*)

  • えみ

    えみ

    あゆさん☆
    今日、産院に行く用事があったので、相談したところ、これぐらいなら何もつけずに清潔にしたら大丈夫と言われました✨
    馬油は持っているので、また再発するようなら同じようにしてみますっ ´ω` )/

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったです(*´-`)
    乾燥と保湿がポイントかなと思ってます(*´꒳`*)
    首はずっとひっついてて保湿されてそうですもんね(笑)
    お大事にです♡

    • 2月6日
  • えみ

    えみ

    JASMINEさん☆
    ありがとうございます😆✨💕

    • 2月6日