※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめちゃん✳︎
妊娠・出産

28wの初マタです。胎動はへその辺りで感じます。左下に寝ると右腰骨辺りが強く蹴られるのが痛い。赤ちゃんの位置について教えてください。

ただいま28wの初マタです!28wの方…お腹のどの辺りで胎動を感じますか?わたしは24wまで逆子と言われていていまは直ったのですが、たまにお腹の中から膀胱辺りを押される感覚があります。それでもへその辺りでいつもぼこぼこ蹴られるので、膀胱への刺激は頭突きなんですかね?笑
それと、左側を下にして寝ていると、右側の腰骨ら辺を足が浮き出るんじゃないかってくらい強く蹴られます。正直、痛いというか気持ち悪いというか…(笑)これが胎動が痛いってことか!って最近思うようになりました。でも、左下になって寝ている時に右腰骨に足があるってことは、赤ちゃんの頭は重力に従って左側にあるってことなんですかね…?わたしが左を下にすれば赤ちゃんの頭は左側、わたしが立てばお股の方と、わたしの動きによって重力に従うように動いてるんでしょうか?なんかうまく説明できないんですが、現在30cm1kg程の赤ちゃんがこのお腹の中にどうやって入っているのか信じられなくて…みなさんの赤ちゃんのこと、教えてください!

コメント

私はおへその右側で良く感じます。あと、恥骨の上ですね!お腹が膨らみ始めてる境といいますか…解りにくくすみません。

今日の検診で頭は左側にあると、母子手帳に書いてあったので、おへその右側で感じる胎動は足かな〜っと思ってます♪

• ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

コメントありがとうございます!
    やっぱりお腹に横に入ってることもあるんですねー!わたしの地域では母子手帳にそゆ欄がないので分かりませんが、きっとうちも左側に頭があるんだろうなー!
    質問ですが、寝る時はどゆ体勢で寝てますか?仰向けは避けてますか?

• 9月17日

退会ユーザー

赤ちゃんの向きが、第一頭位でもあったので、これはキックかな〜、パンチ〜♫って感じです(^^)
    ひめちゃんサンの赤ちゃんは、どんな向きで過ごしてるんですかね〜♡

仰向けは胎動がきつく感じるので、左側を下にして寝ています!お腹が大きくなる痛み等の時に、左側を下にしたら楽になるよって聞いて♪

• 9月17日