※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたん
妊活

妊活初心者の30歳女性が、婦人科を受診するタイミングについて相談中。排卵や身体の状態が気になり、初診のタイミングや妊活について不安を抱えています。

妊活初心者です。
旦那→26歳
私→4月で30歳

結婚してからアプリと市販の排卵検査薬を使用しながらユル妊活をしてきましたが、中々授かりません。
産婦人科にかかろうと旦那さんと相談しているのですが、4月に30歳になるということもあって、1周期も無駄にしたくないです。。

いま生理3日目なのですが、婦人科に初診の予約をとったら生理後10~13日目あたりに来てくださいと言われました。

婦人科では最初はタイミング法だというのは分かっているのですが、そもそも私の身体が卵が育つ環境なのか?排卵をきちんとしているのか?などなど知りたい事は沢山あります。

病院の言うとうりの時期に初診で行けばすぐに分かる事なのでしょうか?
そもそも出血が無くなったらすぐに受診しようとしていたので拍子抜けしてしまって。。。

ほんとに初歩的な質問で申し訳ないのですが、
妊活初心者が婦人科を初めて受診するベストなタイミングがあれば教えて下さい。

コメント

かりん

30すぎてたりしたら、タイミング法から始めるか、いきなり人工授精するか選べましたよ!クリニックによるのかも知れませんが。

• えーたん

えーたん

回答頂きありがとうございます。
    いきなり人工授精はまだ心の準備ができてないです。
    旦那さんとクリニックさんと話し合ってみます

• 2月3日
おまめ

10日~13日ならちょうど排卵前だと思うので、その時に内診すれば卵胞が育ってるかわかると思います!排卵するかどうかは、その後にまた内診しないと分からないので、まずはしっかり卵胞が育ってるかどうかの確認で、病院に言われた時くらいに受診で大丈夫だと思いますよ\(^^)/なかなか卵胞が育たないとなれば、卵胞を育てるお薬を処方されると思うので、生理五日目から飲んだりもすると思います!
徐々に段階を踏んでいけばいいと思いますので、今は先生の指示通りでやってみましょうヽ(*´∀`)ノ上から目線ですみません。。

• えーたん

えーたん

それくらいの時期の受診が妥当なのですね!
    ありがとうございます。
    安心できました。

• 2月3日
  • おまめ

おまめ

私のクリニックでは排卵後のチェックをしてくれなかったので、排卵したかどうか不安でしたら見てくれるのか聞いてみてもいいと思います\(^^)/タイミング法を4~5週期やってみて、ダメならステップアップも考えないとですね!私は一周期でも早く授かりたいと言ったら、とりあえず調べることだけ調べて(不妊の原因など)その結果次第でステップアップしようと言われ、人工授精で授かりましたヽ(*´∀`)ノ
    一周期でも早く授かれることを祈ってます🙏💕
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 2月3日
  • えーたん

えーたん

そのクリニックがどこまで対応してくれるのか受診した際に聞いてみます!
    年齢的な事とか、お互いの両親からの圧力がもー、ストレスです😭

的確にわかりやすくお答え頂きましてありがとうございました!

• 2月3日
年子ママ

生理の2週間ほどで排卵するので
卵が育っているのか見るのかなーと
思いました😄

その時に必要であれば採血とかもすると思います。

私はもともと排卵がうまくいかないとってことは10代の頃からわかってたので
病院に行って1周期だけタイミングして

排卵誘発剤に進みました😊

• えーたん

えーたん

確かに育ってるか見るならそのくらいの時期ですよね!
    タイミングからステップアップすることも含めて、旦那さんとクリニックさんと沢山話し合ってみます!

• 2月3日
BossBaby@💗☃️💛

多分ですが生理から10日後くらいだと健康な方であれば排卵するくらいの時期なのでそれくらいに卵の大きさをみたいから来て下さいと言われたのだと思いますよ♪
一周期も無駄にしたくないお気持ちは解りますが、何事もなく排卵出来る状態ならばお医者様もタイミングを診てくれるだけでしょうし、生理後10日くらいで卵の育ちが遅ければ薬や注射をしても遅くはありませんし、ソワソワするとそれがストレスに繋がる事もあります...
まだまだ妊活し始めでしょうし、ゆったりしたお気持ちで妊活される事をおすすめしますよ♪

• えーたん

えーたん

10日目~なんて、勘違いで排卵日ズレてたら排卵しちゃうんじゃないかなーって思ってたので、そんなタイミングから薬や注射もあるんですね!!
    そーですよね。なるべくストレス貯めないように楽しく妊活出来たらいいなとは思ってるんですけど。。中々笑

• 2月3日
  • BossBaby@💗☃️💛

生理周期が毎回28日ピッタリでくるなら生理開始から2週間て排卵しますよ♪
    ですので10日目~が1番卵の育ちが解りやすいかと♪
    基礎体温は計っていらっしゃいますか?

楽しく妊活は出来ないかと...
    私は泣き喚いていた時ありました(笑
    治療して泣いて...でもやっぱりストレスが1番の敵でしたよ😅

• 2月3日
  • えーたん

えーたん

一応29日周期で安定しているのですが、年々生理痛が酷くなってるのが不安です。
    でも何か言われるのが怖くて、ブライダルチェックも婦人科検診もした事なくて( 。・-・。`)
    基礎体温は図ってたアプリが機種変更の時にデータが飛んでしまって💧
    直近1ヶ月のものしか無いんです。。

• 2月3日
  • BossBaby@💗☃️💛

何もなければスッキリした気持ちで妊活出来ますし、何かあれは治療しモヤモヤする時間短縮に繋がりますのですぐにタイミングを診てもらうというよりブライダルチェック等でしっかりご自身のお身体、ご主人のお身体の事を理解する事が先決かと♪
    基礎体温も病院によっては必要なところと不要なところがありますので、そのままお伝えすれば良いかと思われます♪

• 2月3日
  • えーたん

えーたん

そうですね。怖がらすにまずは自分の身体と向き合ってみます!
    基礎体温せっかく付けてたのに本当にショックでした。。
    先生にそのまま伝えてみます!

• 2月4日
ゆき

生理後10〜13日目というのは、そろそろ排卵するかもねーという時期です。卵胞といって、卵子を包むものが大きくなってきて、だいたいこの位の時期に20mm前後まで成長し、破裂して排卵が起きます。(ちなみに20mm前後になっても確実に排卵するかどうかは分かりません。正常な女性でも排卵しないことは時々あります。)

これは、出血があるなしとかではなく、その時期にエコーで追っていかないことには分かりません。その日だけでピンポイントに分かるものでもありません。なので、初診で行けば全て解決するかといえば、そういうワケでもありません。

ホルモンの値を調べる血液検査、卵管造影など受けるべき検査は色々ありますが、その時々で出来る検査が違いますので、こればっかりはその時を捉えないことにはどうにもなりません。
なので、最初は検査とタイミングを兼ねて行っていくのが通常のやり方かと思います。

その検査結果を追いながら、タイミング法で行けるのか、それともステップアップをしないといけないのかの診断がつきますよ。

• えーたん

えーたん

詳しく教えて下さりありがとうございます。
    初診で全ての検査をしたいとかは無いんですが、月に1回しかないタイミングに対して、いつ病院に行くのが良いかな。。と不安になってしまいまして😧💦

• 2月3日
りんご

病院のいうとおりでいいと思いますよ😊
はじめは、卵胞期や排卵期、黄体期などに
合わせて採血すると思います。
基礎体温ははかってもっていった方がいいです
私ははかってなかったですけど😅
不妊専門でも全ての検査が終わってから
治療のスタートというクリニックもあれば
検査と治療を並行するとこもあります😊

• えーたん

えーたん

都度の採血になるんですねー!
    病院さんと治療についてきちんと話し合ってみます!

• 2月4日