※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

内祝いを送る前に連絡しますか?送る前に連絡することが一般的です。住所が分かっている場合でも、直接渡せない場合は事前に連絡すると良いでしょう。

内祝いについて教えて下さい。
出産祝いを頂いた方に内祝いを贈りたいのですが、直接渡せない方で住所が分かっている場合、送る前に内祝いを郵送することを連絡した方がいいのでしょうか。
今まで住所が不確かで住所確認の連絡をしてから送る事はあったのですが既に住所は分かっていて直接渡しに行くのには距離があり赤ちゃんを連れて出掛けるのは難しいです。

皆様は送る前に何かしら連絡とりますか?
それとも何も言わずに送っても失礼ではないですか?

コメント

mamama

送った時は特に連絡してません。不在なら不在連絡票が入りますし。逆に頂いた時も特に連絡なく突然届くことばかりでしたよ!

• ゆり

ゆり

ありがとうこざいます!
    初めてで分からなくて!

• 2月3日
みーちゃん

何も言わずに送ってました💦
お返しが当たり前だと思うので、失礼ではないと思います!

• ゆり

ゆり

ありがとうこざいます!失礼でないと分かり安心しました

• 2月3日
くまはる

お祝いをいただいたら内祝いを返すのは礼儀だと思うので、わざわざ連絡はしないで送りました!

• ゆり

ゆり

ありがとうこざいます!そうですよね!連絡せず送ります!

• 2月3日
マヤ

件数もかなりあったので私は連絡せずに送りました。

その後、こちらからお祝いをした方から内祝いが送られてきましたが…
旦那さんの名前だった為に「誰⁉️」って、騒ぎになりました😅

• ゆり

ゆり

確かに苗字変わっててえっ?!てなりそうです。私も。。

• 2月3日
のん

特に何も言わずに日がいい日曜日の午前中に送ってます😓一応、住所合ってる?くらいの確認はしますが😳

• ゆり

ゆり

のんさんありがとうこざいます!
    日曜日午前中にってところ参考にさせてもらいます(^^)

• 2月3日
ぽんた

私は連絡無しで送りました。
また、連絡が来てから内祝が届いた事もありません😊

• ゆり

ゆり

ありがとうこざいます!
    私自身引越しで住所聞かれることが多くて気になってたのです!

• 2月3日
ゆーきー

特に連絡はとりません!
なので写真付きのメッセージカードを作って内祝いと一緒に送ってました😊
メッセージカードに出産祝いのお礼の言葉も入っていますし、失礼にはならないと思いますよ!

• ゆり

ゆり

メッセージカードいいですね!参考にさせて頂きます(^^)

• 2月3日