※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

生後10日目の赤ちゃんが体重減少で不安。母乳・ミルク摂取に悩み。アドバイスを求めています。

生後10日目です。帝王切開にて出産のため昨日退院しました。入院したときから赤ちゃんの体重が減ったり増えたりしており、退院当日は体重が減ってしまった状態で退院しました😭
来週体重フォローで病院に行きますが、初の子育てで不安で涙が出てきます。
もともとミルクもあんまり飲まない子で、私の母乳自体もたくさん出ておりません。
ミルクを飲むと最後の方は寝てしまい飲まなくなります。
今は母乳左右5分ずつ、ミルクを80作ってだいたい60〜70は飲ませます。
なにかいいアドバイスくださると嬉しいです😭😭😭

コメント

出産して3、4日は体重減るのが普通ですが、どの程度でしょうか?💦
私も最初は母乳ほぼでず5分ずつとミルク60から70でしたよ!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

15gくらい減っていました。
    最初はそれくらいのミルク🥛の量で大丈夫ですかね?
    みいさんのお子さんはしっかり体重増えていきましたか?

• 2月3日

退会ユーザー

15グラム位は大丈夫だと思います。うちもそれくらい減りました!病院から貰った冊子にも、最初は体重の減少が見られると書いてありました!

今生後何日目でしょうか?それによってミルクの量変わると思いますが、退院して何日かはそれくらいの量あげてましたよ!入院中は、ミルクの途中で寝ちゃって何回もナースコールで看護師さん呼びました!笑

家に帰ってからもなかなか飲んでくれず、5時間寝ちゃう時もあったり…なんとか無理矢理飲ませたこともありますが、嫌がられ…全部飲み干したことの方が少なかったです。

なのに1週間検診では、1日に66グラム増えていて母乳だけにしてと指導されました。3164gで生まれましたが、1ヶ月検診で、4710gあり…

2ヶ月入る前に6000g…
    母乳全く出なかったのが、だんだんでるようになり

かなりぷくぷくです…。

とりあえず1ヶ月検診までは自分の思うようにやってみて、そこで、体重が増えすぎてたり、足りなさすぎたらアドバイスいただけると思うので!

1ヶ月は様子見ながらで大丈夫ですよ。母乳だと量が目に見えないしわからないから心配になりますよね、、

• 2月3日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

大丈夫なんですね😌
    病院に来てくださいって言われるとやっぱり息子は発育できてないんだって不安になり、落ち込んでました💦

今生後10日になります!
    みいさんと同じく私も入院中、ミルクの途中で寝て全然思うようにあげられてなく、今に至ります、、、

3時間置きを目安に授乳の予定が、おいちでは寝てて無理矢理起こして授乳してることもあります。

そんな状況でも体重は増えていったんですね😭❤️
    とりあえず来週また体重測ってもらえるので、アドバイスをしっかり病院でもらって来ようと思います。

長々と丁寧なコメント大変感謝しております。
    ありがとうございました😊

• 2月3日
ショコラ

ご出産、おめでとうございます!

私の娘も出産時の体重より少し減って退院しました!

でも、それはあるあると言われました!

母乳の後にミルクを飲んでいて60-70飲めてるなら、それで満たされてるんですよ!

まだ、この世に出てきて数日です♡

お子さんも人それぞれですよ!

たくさん飲むけど毎回吐いてしまう子や、ちょっとづつしか飲めない子など十人十色、、いや百人百色です(笑)

1年前の自分にも言いたい言葉です(笑)

心配になったり、不安になったりするのは、ゆうかさんがママになった証拠です♡

新米ママ、自分の体を休めつつ、育児頑張りましょうね♡

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね😣
    周りの出産したお友達で同じような悩みの人がいなくて不安でした😭

母乳の後しっかりミルク🥛も飲ませて今のところうんち、おしっこもちゃんと出ているので引き続き頑張って授乳していこうと思います!

先輩のままさんにこんなお言葉頂けて気持ちがラクになりました😭❤️
    コメントありがとうございます😊

• 2月3日
  • ショコラ

ショコラ

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます💕💕

わかります😭
    周りに同じような悩みの人が居れば、それだけで安心できますよね😂

おっぱいも飲めて、ミルクも飲めて、うんち、おしっこが出ていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

どんな医者より、ママの目が一番!と、お医者さんに言われました。

ママが大丈夫!と、感じていればお子さんは大丈夫ですよ❤️

応援してます📣📣

• 2月3日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ほんとに相談してアドバイスもらえて励ましてもらえて涙が出ました😭

同じような悩みを経験してきた人に言われると安心します!

息子の生命力を信じて自分なりに頑張って子育てしていきます😌❤️

ありがとうございます😊
    かなり救われました!

• 2月3日

赤ちゃんは退院のときに体重
減ってますよ😊浮腫が取れるので😊
長男、次男2人とも体重減った状態で
退院しましたよ!
それだけ母乳+ミルク飲んでたら
大丈夫と思います♥️♥️

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね😞❤️
    お言葉頂けて不安な気持ちがラクになりました✨
    ほんとにありがとうございます☀️

• 2月3日

赤ちゃんは生まれて最初は体重減るんですよ。
説明受けませんでしたか?
うちは2人とも帝王切開で退院時は生まれた時より体重少なかったです。
まだ生まれて10日ですし、母乳もこれからです。
母乳量増やすなら、とにかく母乳吸わせることです。
何分ずつとかそう言う教科書通りではなく、暇さえあれば吸わせる感じでも構わないと思います。
あまり不安にならず、肩の力を抜いて頑張ってくださいね。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

説明は受けましたが、生まれた直後は減りますが、少しずつ増えていくっていうのが普通みたいな事を言われました😢
    母乳はミルク時間以外に何回でも吸わせてみようと思いますが、疲れてしまいミルク🥛を飲まなくなるのが心配です、、
    丁寧なアドバイスありがとうございます😊

• 2月3日
まい

出産当日よりも退院時に減るのはよくあります。
私の息子もそうでしたし、私自身ゆうかさんと同じで不安でした。
けど退院してから順調に増えていくと思うので、あまり気にせずに育児をしていきましょう‼️
来週までにあまり変わらないようなら、また病院から指示を出されますから、その時にまた考えましょう(´ω`)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

同じ悩みの方が居て不安も少し解消されました😢💓
    あまり気にしないようにします!
    とにかく初めての事で心配なのと、神経質になりがちになっているのでこの場でアドバイスもらえてホッとしています。
    ありがとうございます😊

• 2月3日
まめ

出産おめでとうございます😊
赤ちゃんは生まれたての時より1度体重は減りますよ。
母乳は吸われてだんだん出るようになってきます。
私は病院で左右5分を2往復と支持されました。その後ミルクを40ml程足してましたが、生後1ヶ月を過ぎる頃には完母になりましたよ。
吸って貰って赤ちゃんの飲む量と出る量のバランスが徐々にとれてきますよ😃

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😊
    母乳左右5分ずつを2往復だとミルク🥛飲むまでに赤ちゃん👶は疲れませんか?
    うちの息子は吸う力が弱いのですぐ疲れてしまいます。
    それでもしっかり吸わせるのがいいんですかね?🤔

• 2月3日
ありえる

うちも病院が完母!!!だったので、母乳だしながらもはじめはぜんぜんでてなくて、体重減少ギリギリのラインで病院の判断でミルクを少し足す!て感じでした🌟寝てしまったら足の裏とんとんと脇腹ゴショゴショしながら看護師さんが根気よく起こしてあげてましたね😅母乳は根気よくあげてると一ヶ月くらいしたら赤ちゃんも筋力もついてくるし、コツも覚えるしどんどん飲めるようになるし、どんどん出るようになりますよ☺あまり心配であれば体重計りながらすれば安心ですよ💮一緒に体重計にのって、自分が乗って、引いた重さが赤ちゃんの体重なのでわざわざスケール買わなくてもいいと思います✨あとは保健センターなどにもスケールがあると聞きました🎵

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

私の病院でも完母よりで指導受けました!
    母乳は計ることができないのでどれくらい飲んでいるかも不明ですし、不安でした😭
    体重計の測り方まで教えてくださりありがとうございます😊
    さっそくやってみようと思います!

• 2月3日
  • ありえる

ありえる

あっ!あとおしっこが1日7~8回ほどでてたら飲めてるそうですよ!それを目安にしてねと産院で言われました🙆🙆わたしも不安だったのでわかります😂

• 2月3日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😊ちなみにミルクを飲ませるのにかなり時間がかかってしまうのですが、だいたい授乳時間どれくらいかかってましたか?

• 2月3日
  • ありえる

ありえる

わたしは産院でミルク足してから自宅ではほぼ完母でしたが一度だけミルクあげたことがあって、それでもやっぱり吸う力が生後1ヶ月くらいまでは弱いので80でも15~20分とかかかってたような気がします☺途中で寝てしまったら起こして飲ませての繰り返しです🌟じゃないと小刻みに起きて授乳して…になるので、産院でもそんな指導でした💮

• 2月4日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

最初はやっぱり授乳に時間がかかりますよね😭💦
    授乳は今3時間置きなのですが、授乳開始時間から3時間後に授乳するとなると、時間がかかりすぎている分、飲み具合があまりよくないです😣
    そういうものなんですかね?
    あと、飲みムラがあり、80作っても40しか飲まないときもありますが、大丈夫なんですかね😭

• 2月4日