※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

赤ちゃんや自分で使うステロイドの種類や長期間の定義について質問です。息子に処方された薬の使用方法や長期間の基準が知りたいそうです。

お聞きします!!赤ちゃんや自分でステロイドを使ってる方でステロイドの種類?名前って何ですか?
ちなみにうちは息子の顔の湿疹に、クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05を15gとプロペトを15gのものとそれと別にプロペトを処方されました。
それと長期間塗らないと良いって聞いたりしますけどいつからが長期間なんでしょうか⁇(><)
ステロイドを塗るのを辞めてまた症状が悪化して…そしてまたステロイド塗ってってするのが良くないと聞いたりしますが、いつまでが長期間と言うのか疑問に思ってしまって😭
よろしくお願いします!

コメント

塗らなくなるとまたでるよう
でしたらアトピーとかも考え
られますよ

息子もアトピーもちでずっと
塗り続けてます

長く塗らない方がいいとは
いいますが塗らなくて悪化する
なら塗らざるおえないですね

私もアトピーで小さい頃から
塗ってましたが皮膚黒ずんだり
とかあと残ったりしてないです

• しょう

しょう

アトピーなのかなぁ?と考えたりもしています(><) ステロイドを辞めてプロペトに変えたら2日目にしておでこだったり耳の後ろが赤くカサカサになってて😖よく掻きむしってます(><)

確かに塗らない方がいいんでしょうけど塗らざるをえないですね( ; ; )

• 2月3日

退会ユーザー

アトピーの可能性ありますが
    1歳にならないと判断難しい
    んですよね・・・

皮膚科へ通った方がいいですね

• 2月3日
いく

私も娘が湿疹でステロイド(パルデス軟膏とプロペトの1:1)を処方して頂いてます

私の母親がステロイドに過剰に反応するので先生に相談したところ、

ステロイドが強いお薬だという情報が一人歩きしているだけだと言われました
しっかり適正に塗っていれば治る
使い方がしっかりしてないと薬を使う期間も長引き症状もよくならないと説明頂きました😓

最近感想もあり肌トラブルが大変ですが皮膚アレルギーが食物アレルギーを引き起こすこともあるそうなので
頑張りましょうね😭😭

• しょう

しょう

私もステロイドの事よく理解してなくてステロイドは身体に良くない‼︎と先入観があり抵抗はあったのですが…やはり未だにその考えは何処かにあり、長期間使う事に躊躇してしまいます( ; ; )
    皮膚アレルギーから食物アレルギーを引き起こす可能性があるんですね(O_O)💦

• 2月3日
  • いく

いく

リバウンドについては先生も言ってました!
    治ったとおもって辞めるとまたぶり返しちゃうから湿疹がなくなっても少し塗り続けてねって言われました!

お母さんが辛抱強く続けるのが大事
    今の湿疹が続くとアトピーになっちゃうから
    今までの頑張りのためにももう少し頑張ろう!

って言われましたよ(^^)

ステロイドによる色素沈着するというのは
    薬の影響ではなく
    痒くてかきむしるのが原因だと思います😓

かきむしると皮膚に残ってしまうので薬で早めに治してあげるのがいいと思いますよ😔
    私も離乳食始める前に治したいと思って奮闘中です!と

• 2月3日
  • しょう

しょう

そぉなんですね!!薬剤師さんに肌がよくなったらプロペトに切りかえて下さいと言われたので良くなってすぐ切りかえたところ、赤くなってカサカサになって掻きむしって…って悪循環になり(T-T)

ステロイドについてそんなに詳しく説明受けなかったのでプロペトが肌にあってないのか
    悩みながら…という感じでした!

処方してもらった小児科に電話で聞いたら薬剤師さんと同じ事言われて( ; ; )
    それでまたステロイド〜プロペトに変えて赤みがでれば受診して下さいと言われました。それで今ここの状態なんです(><)
    ステロイドやめて2日目で赤みがでて掻きむしってって前回と同じ症状で…

なので長期間がいつまでを指すものなのか疑問に思いました(T-T)

色々お話し聞けて良かったです^ ^
    粘り強く頑張っていこうと思いました!!

• 2月3日
  • いく

いく

病院の先生によって処方も違いますよね🙁
    私も皮膚科ではステロイドあたり勧められませんでしたが、小児科で処方してもらったステロイドの方が治りがいいので使って行こうと思ってる所です

お互い喋れない子供相手で試行錯誤ですが頑張りましょう🤗

• 2月3日
  • しょう

しょう

はい(T-T) 本当にありがとうございます(T-T)
    お互い頑張りましょうヽ(*´∀`)

• 2月3日
スヌちゃん

ステロイドってリバウンドしやすくて、私も息子がリバウンドしてます。
病院にかかりながら2週間塗り続けてぴたっと辞めるってのでしばらくすると出てくるので今は徐々に減らすに変更しやっと一週間に一回塗るになりました。
我が子はアレルギーで牛乳と卵もあったので病院で見てもらってます。
普段はアルメタ塗ってますよ。
それ以外はヘパリン類似物質と親水クリームで保湿してます。
その前は少し弱いロコイド使ってましたが、抑える力が弱いのでリバウンドしやすくてアルメタに変わりました

• しょう

しょう

ステロイドはリバウンドしやすいんですね(・Д・)
    うちは薬剤師さんが2日から約一週間の間にステロイド塗ってたら肌が戻るのでその後プロペトに切り替えて下さいと言われ切り替えたら次は違う部分が赤くなってしまって😖

やはり徐々に減らしていくのがいいのかもしれないんですね

• 2月3日
きゃらめる

乳児湿疹がひどく、ロコイドを使っていました。
塗っては治り、また湿疹…。
その繰り返しで、1ヶ月ほどで治ったと思います。

大人用のステロイドとしては、自宅にリンデロンがあります。
虫刺されなどかぶれたときに塗ってますよ。

• しょう

しょう

乳児湿疹治られたんですね^ ^
    やはり塗っては治りを繰り返されたんですね! では今はお肌もちもちですか(o^^o)!

ステロイドは虫刺されでかぶれた時にもいいんですね!知りませんでした^o^

• 2月3日
candy13

長女が通年汗疹、蕁麻疹が出ていたので乳児期からリンデロン、ヒルロイドを混ぜた軟膏を1年半程患部に塗っていました。
しっかり適正に使えば大丈夫。
少量をしっかり伸ばして使うとか。
むしろ、つかってしっかり治してあげないとさらに症状が悪化してしまうと言われましたよ!
長女は2歳過ぎくらいから改善して今では薬は保湿のヒルロイドだけです😊

主様の使ってるステロイドは
こちらより弱め?だと思います。
たぶん…!!😅
先生にしっかり支持してもらって
しっかり治したいですね!

• しょう

しょう

ステロイドは適正に使用すれば何も問題はないんですよね…とは思いつつどこかで抵抗が( ; ; )
    娘さん改善されたんですね!
    私の気持ちより息子の肌が大事なので
    もう一度しっかり先生に聞いてみようと思います!

• 2月3日
ろろろろろん

乾燥肌でロコイド:ヒルドイド(1:5)で塗っています。
先生も薬剤師さんにも確認しましたが、かなりロコイドが薄いのでずっと塗り続けていても全く問題ないと言われました。
湿疹とはちょっと違うのですが💦

• しょう

しょう

ステロイドも強さと塗る量によってはずっと塗り続けてもいいんですね(´⊙ω⊙`)
    乾燥は改善されたのでしょうか⁇
    参考にさせてもらいます^ ^

• 2月3日