※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子を小さいことも大袈裟に褒めるが、旦那は甘やかしと心配。ダメなことは叱り、やらせないが、誉めすぎは良くないか?

1歳9ヶ月の息子に対し、私は1日に何度も、小さいことも大袈裟に誉めます。ですが、旦那はそれを「甘やかしでわがままになるんじゃないか」と言っています。一般的にダメなことはもちろん叱りますしやらせません。あまり誉めすぎるのは良くないですか?

コメント

あずみmama

褒めすぎいいと思います!私は小学校の教員ですが、お母さんがよく褒めてるお子さんはやっぱり優しいし自分に自信があって素直な子が多いですよ!!
褒めるからこそいざ、叱る時効くんだと思います✨

ちーびさん

褒めすぎ賛成です✨
うちも息子が お手伝いしてくれたり
お絵かき上手にできたりしたら
これでもかっ‼ってくらい褒めます😁

飴と鞭をしっかりしたらいいと思いますよ🎶

ひいらぎ

最近は褒めるより、一緒に喜ぶのがいいという記事を見ました!
大したことしてないのに過剰に褒めると、自分はすごい人間だ、すごい人間じゃなきゃダメなんだ!みたいになるみたいです😅
育て方も時代で変わるから、どうしたらいいのかわかりませんよね💦
その記事を読んでから、褒めるより、〇〇ができるんだね!ママ嬉しい!と自分を主語にするように心がけてます😅

緑茶🍵GreenSmoothy

褒める内容がズレてなければ、大袈裟に褒めて全然いいと思います。
すごい!天才!と褒めると努力しなくても自分はデキるって思っちゃう子もいるので、頑張った過程を褒めると良いですね☺️

deleted user

最近、できるようになったことが増えてきたので、初めてできたことはできるだけ褒め、いつもできてることは今日もできたねって認めるようにしてます😊
あまり褒めすぎると調子乗る子なので🤣

ゆんちょん

良いことをしたり、出来なかった事が出来るようになったら大袈裟に褒めます。
初めてトイレでおしっこ出来た時は「出来たねー‼︎」って家族みんなに報告して喜びました。それを見て子供もニコニコでした!
でも悪い事したら鬼になります。
そのせいか息子は知らないおじさんに「ママ怒ると超怖い、鬼みたいな顔になる」と笑って話してましたね…
褒めてるだけでワガママを聞いてるわけじゃないですよね、小さいことでも褒めてもらえたら嬉しいのは大人も同じですよね😊