※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amer
妊娠・出産

ステロイドについて、日中の日光との関係について最近の見解が変わったのでしょうか?知っている方いますか?

ステロイドについてご意見をお願いします!
小さい頃から肌が弱く度々ステロイドを使っています。
昔からステロイドを塗った場所は陽に当てたら良くないから、顔や手などは日中は塗らないようにと指示されてきたと認識しているんですが、先日行った薬局で若い薬剤師さんに『ステロイドに日差しは影響しませんから日中でも顔など塗って平気です』と指導されました。
『あれ??』と思ったんですが急いでいたためそのまま会計して帰ってきたんですが…

新しいエビデンスでも出てステロイドって日差しはOKという見解に変わったのでしょうか??
ご存知の方いませんか?

コメント

☺

うちも弱いステロイドを時々使ってます。顔には1番弱いのを使ってますが、日差しがダメとは言われたことないです💦

• amer

amer

そうなんですね!私は小さい頃から言われ続けていたんですがきっと念のためだったんだなと思いました(^_^;)
    コメントありがとうございました😊

• 2月3日
naka

影響はゼロじゃないけど、弱いステロイドだからほとんどないですよってことでは😄

• amer

amer

コメントありがとうございます!
    小さい頃から口を酸っぱくして病院から言われていたので他の方からのコメントを見てもあんまりステロイドだからという理由じゃなかったと知ってびっくりしてます🤣

• 2月3日

わたしも幼い頃からステロイド使用してます。日差しがダメとは言われたことがなく、むしろ朝晩と言われてるので大丈夫なのかなとは思ってます!

• amer

amer

そうだったんですね!私の通っていた病院は念のために強く指導してたのかなぁと思えました😂
    コメントありがとうございました!

• 2月3日

日差しが…って言うのは、ステロイド自体が影響する訳じゃなく、軟膏に含まれる油分が影響すると聞きましたよ。油だから、炎症起きてる部分は焼けやすくなるみたいな。
余程皮下組織が露出する様な状態で無ければ、ステロイドの軟膏塗って陽に当たっても大丈夫な様です。

• amer

amer

コメントありがとうございます!!
    なるほど。日中ワセリン塗ったら日焼けするみたいに油分に反応するっていう意味合いだったんですね!
    女だし病院も何かあっちゃいけないからと昔から強めに指導してくれてたんだと思えました🤣

• 2月3日

退会ユーザー

うちは母が昔看護師だったんですが、そんな感じの事言っていて、未だに軟膏は日に当たるところは…って言ってきます( ˟_˟ )
    クリームタイプだったり、少量塗るぶんにはそんなに影響しないと思うので、薬剤師さんの言う通りでいいと思います。

• 2月3日
  • amer

amer

いわゆる昔ながらの考えみたいな感じですかね😂?
    昔からの強めの軟膏ばかり処方されていて、ついこの間もベテランぽい薬剤師さんには陽に当てないでと言われ、先日の若い薬剤師さんには陽は関係ないと言われたので混乱しました😂

昔はきっとステロイド=陽に当てないという指導するように言われた時代だったんでしょうかね…😮

• 2月3日