※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
家族・旦那

男の子ママさんに、とくに小学校高学年やそれ以上の大きいお子さんのい…

カテゴリー間違っていたらすみません。
男の子ママさんに、とくに小学校高学年やそれ以上の大きいお子さんのいるママさんの経験聞きたいです。性的な話しがあるので苦手な方はスルーしてください。

義母が、小6長男の性成熟についてしつこく話してくるのが、嫌です。夫は二人兄弟です。
前回、家に来た時に『◯◯(夫)は、小学生のころ、よくお布団にもぐりこんでくるんだけど、そういうときは、決まって夢精をして下着を汚してしまったときで、どうしたの?って聞いてもなんでもないって、言うのよね、◯◯(長男)は、まだないの?』と。正直、このエピソード、夫の夢精話しなんて聞きたくないし、息子の夢精を気にされるのも嫌でした。別に話しをふくらませることなく、『まだないです。』で、その時は話しを終わらせました。

今回、家に遊びに来てるんですが、今度は夫もいるところで、また!!!『◯◯(長男)は、下着はまだ汚さないのかい?』と、聞いてきたんです。またかよ、って思ってほっといたら、夫がびっくりして『え?おねしょ?おねしょは、さすがにしないよ』と。そしたら、義母が『教えてないのかい!家で教えるもんだよ!』と言い出して夫はさらに謎のような表情をしていたので、私が『夢精のことだよ、◯◯(長男)はまだないです。身体的にも精神的にもまだ成熟してないようで、今の子は早いとは思いますが。それに、小学校の保健体育でも教わっているはずです。』と、返事しました。すると、義母が『知り合いのお母さんは夢精のこと知らないのよね。親はその保健体育とかに参加しないの?』と聞いてくるので、『そういったことには、参加しません。命の授業とかは、ありました。そういった(第2時成長)内容に親も参加してみんなで聞いてたら嫌だと思いますよ』と、返答しました。

私は姉妹で育ってますが、元々医療従事者なので、夢精くらい知ってます。それを知らないだろうとしつこく話してくるのも嫌だし、大人になったというのもおかしいですが、夫の幼少期の夢精話しも聞きたいとも思わないし、1番嫌なのは、孫である長男の成熟を知りたいのか、長男の夢精の話し出されてゾッとします。

家庭での性教育にたいして、日本はオープンではないのは重々承知していますが、義母が首をつっこんでくる話しではないのではないかと思っています。また言われたら、その話しは、やめてくださいって言おうと思うくらいです。子供と性教育について話しをためらっているわけではないです。その時が来た時、子供の性格上、汚れた下着はそのまましないだろうし、話してくると思いますし、自分も気づくので必要であれば話すと思います。

ただの愚痴みたいになってしまいましたが、批判は、いりません。

コメント

てつ犬

それはゾッとしますね。
何度も聞いてくる辺りが余計にゾッとします。
まず、嫁に息子のそのような話をするところからしてデリカシーがないです。

うちは女の子ですが、性教育は受けています。学校からも手紙がくるし、女の子は生理用ナプキンを持ち帰って、男の子はコンドームを持ち帰ったと言っていました。父親(母親)にさえ言いにくい話を、祖母にされたら絶対嫌だと思います。

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございます。最初の夫の内容は、夫には話さなかったです。自分も、初潮とか生理の話しなんて、夫にされてたら、絶対嫌だと思いますもん…なんなんですかね…ゾッとする、、まさにそこです。

てつ犬さんの学校での性教育は、小学校なのに、しっかりしていますね。うちの小学校は、オブラートに包んでいるのかダイレクトだったのか…実際は定かでは、ないことがあります💦学校からもそういった勉強をしたと連絡もなくて、聞いた方がいいのかな…

でも、それも、学校ありきでなくて、家庭で話す場を設けた方がいいのかなと思うこともたくさんあります。彼女ができたら、とか、タイミングが欲しいとは思うのですが…

母親からいきなり、あんた夢精したことあるの?!なんて、聞かれたらいやですよね💦祖母でもさらに嫌ですよね💦

• 2月3日
  • てつ犬

てつ犬

旦那さんも、自分の妻にそんな話しされたなんて知ったら、絶対恥ずかしいですよね💦うーん、やはりデリカシーなさすぎです😅

男女で分かれて集まり、性教育の話があったようです。生理のメカニズムとか対処のパンフレットと一緒に、色んなサイズのナプキンを持ち帰ってきました。保護者の方へと、生理グッズの準備をしてくださいのプリントもありましたよ💡

女の子だと必要に迫られますが、男の子だとなかなか難しいですよね😥

旦那さんに聞いてもらうのはどうですか?同性の方が言いやすいかもしれません。

• 2月4日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、やっぱり、デリカシーないですよね…次も言われたらその話しはしないでくださいって言ってしまうかもしれません。

女の子の場合は、早めに知っておくことは大事ですよね。知らずにいるともちろんびっくりしますしね。
    そういった、教室別れてっていうのも、もちろんずっとあるものですし、今もあるものですね。男の子もその時に、成長する体の変化みたいな感じで話ししてくれてるといいですよね。最近は、命の誕生を行うことが多いみたいですが、リアルなところまでの、表現はもちろんないみたいです。

夫と落ち着いて話してみたいと思います。長男も、4月から中学生なので(^ω^)ありがとうございました!

• 2月4日
マカロン

えー超気持ち悪すぎます( ; ; )
子供も解ると思いますし義母には
私が性教育を教えるし今は学校でも
教えてくれるからそういう話はしなくていいですよってことを伝えますね😞😞

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございます。
    義母に、伝えたらよかったですよね。夫もいた手前、そんなにたくさん言わなくてもいいかと思うこともあれば、言っとけばよかったと思ってしまった。

夫と、子供の性教育についてどうしていくか一度話し合いの場を設けるのもありですよね。

• 2月3日

おばあちゃんが気にする事じゃ無いですよね😅それも結構しつこく聞いてくるんですね。そんなに興味が沸く事でしょうかねぇ😵それもいちいち口に出して聞いてくるなんて💦
おばあちゃんなりの心配なんでしょうけど、、、、そこは親まかせでいい部分ですよね。
うちの長男は16歳なんですが、部屋に入るときは入っていいか必ず聞くようにしてます。部屋のゴミもゴミの日に声をかけて出してもらいます。見られたく無い物もあるだろうし😅まぁ、性的な事には疎いタイプっぽいので彼女もいませんけど💦
長女は5年生で周りにも生理が来たりブラをするようになったり変化があるので男の子よりはマセてると思います。
色々と口に出してはっきり聞いて来ますし。
どちらにせよおばあちゃんがそわそわ気にする事じゃ無いですよ!

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございます。
    しつこい、ですよね💦夫の話でゾッとして、子供のことをさらに気にして、さらに、夫も目の前でそんな話しって思わなかったのかなと思いました…

おばあちゃんなりの心配事なら、他にしてほしいです…ほんと、迷惑でした。

くるぶしさんの、お子さんとの接し方、とても勉強になりました。大事ですね、プライベートな部分。
    我が家の母親は、異常で、たぶん携帯とか見られてたっぽかったです。ゾッとします。それが、大人になっても続いてました…気づいたのが大人になってから💦

女の子だったら、生理のこともですが、身体的なことも、ケアするのはお母さんの役目だったり、言いやすいってのは、すごくわかります!!マセていると言う意味ではそうですが、守るという意味では必要なことですもんね。勉強になりました!

• 2月3日