※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
その他の疑問

川口市の保育所利用承諾通知書が届きましたが提出先が不安なので質問さ…

川口市の保育所利用承諾通知書が
届きましたが提出先が不安なので
質問させてください。

・川口市保育所利用者負担(保育料)口座振替依頼書
は銀行の窓口に行き承認印をもらって
川口市保管用は役所に郵送。

・健康記録と家庭調査書
は保育園に登園時に提出

でよろしいでしょうか!?

コメント

こうたろう

口座振替の川口市保管用は銀行の方で郵送してくれました。

健康記録と家庭調査書は登園初日と書いていました。

• りゅうまま

りゅうまま

ありがとうございます

• 2月3日
スヌーピーキッズ★

横入りすみません💦
入園説明会の前に契約だけをするのに行くのですが、みなさんそーいうのありますか??
用紙には健康記録と家庭調査書を登園日にと書いてありましたが、電話では契約の時に持参と言われたような…
園によって違ったりしますかね?💦
不安なのでコメントさせてもらいました😭
ちなみに小規模認可園です。

• しゅうまま

しゅうまま

始めに、りゅうままさん横入りの横入りで大変失礼致します(>_<)

スヌーピーキッズ★さん
    通常、認可園は説明会の前に契約などはありません。
    ただ、小規模園はどこも民間ですし、元々が認可外保育園の場合や家庭保育室だった所が多く以前は契約を結んでいたんだと思います。
    利用予定の園は元々認可外や家庭保育室ではないですかね⁉
    だとしたらその流れなのかな?と思いました!
    そのやり方をまだ無くしてないだけかなぁ??と…。本来ならいらないと思うのですが(^-^;
    うちの子が以前に認可外の小規模に通っていたんですが、そこでは認可もやっていて利用する家庭は認可、認可外問わずに契約って言葉を使ってました!
    川口市からの用紙に書いてあることと園が言ってくることが若干違うことってたまにあります(^-^;
    あ、もちろん要点は同じです💦
    要は園に提出すれば問題無いです(^-^)
    ただ事前に回収してしまおうという考えなのだと思います!

• 2月3日
しゅうまま

こうたろうさんも仰ってますが、口座振替依頼書の川口市保管用は依頼した銀行が川口市に郵送してくれますよ!!

健康記録と家庭調査書は保育園に提出で大丈夫です(^-^)
登園初日に(うちの子の園は入園式のときでも受け取ってくれました)に提出ですね(^-^)

• りゅうまま

りゅうまま

ご丁寧にありがとうございます!
    安心しました^ ^

• 2月3日