※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結奈
子育て・グッズ

子どもにテレビを見せるの問題点について質問しています。音楽を流す代替手段についても悩んでいます。

よく二歳までテレビを見せてはいけないと
小児科とかに貼ってあるじゃないですか?
私は普通に見せてるんですけど、笑
あれって母親とのコミュニケーションの時間が
減るからだめなんですか?

うちは教育テレビがやってないときは
音楽を流すんですけど
CDプレイヤー?がなくて
DVDのやつで再生するので
テレビ画面に何分とかの表示が出ます。

それを子どもが見てるんですけど
それって音楽にしてる意味ないですよね?
あとテレビはダメで音楽はオッケーなんですか?

コメント

❤︎男女ママ♡

テレビからの情報って多すぎて刺激的なんだそうです

テレビに慣れると普段刺激が足りなくなってソワソワするようになる…とのことも理由の1つらしいです

あとは電磁波とか…なんとか…

子守をテレビまかせにするのももちろん理由の1つですね

私つけちゃってますが💦なかなか私のテレビっ子体質が抜けません💦

  • 結奈

    結奈


    そうなんですね!
    電磁波。。笑

    私も育休に入ってから
    テレビっ子になってしまい
    以前は1日付けっ放しでした😱

    • 2月2日
m310

何でもほどほどにって事じゃないでしょうか☺️☺️

見せないことに越したことはないかもですが、
ずっとつきっきりで声かけて一緒に遊んでってなかなか出来ないですよね🤔

時間決めたり音量気をつけたりじゃないですかね😔

  • 結奈

    結奈


    はいー😅
    朝と夕方の家事やりたい時
    見せちゃいます😱

    • 2月2日
ペペト

目が疲れるからだと思ってました。
ブルーライトで睡眠に障害が出るとか聞きますよね。

  • 結奈

    結奈


    そうなんですね!
    うちの子ハイハイして
    テレビに近づいて
    つかまり立ちして
    目の前で見るので
    モロやられてますね😱

    • 2月2日
まるまり

ネットでは2歳までの子に2時間以上テレビ見せるとテレビからの一方的な情報で、前頭葉が衰えて、発達に良くないと書いてたのでうちは娘には極力見せてません💦見せる時も話しかけてます‼️
元々テレビ好きでしたけど、みなくても大丈夫になりました😅
本題ですが、音楽はいいんじゃないですか❓

  • 結奈

    結奈


    そうなんですね!
    なんで教育テレビが
    あるんですかね?笑

    その理論なら音楽は
    大丈夫そうですね🤣💡

    • 2月2日
  • まるまり

    まるまり

    うーん分からないです💦
    ただ見せすぎがダメなんでしょうね😅

    • 2月2日
  • 結奈

    結奈


    そうですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月3日