※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

父からの虐待や嫌がらせでトラウマを抱えています。心療内科でパニック障害と診断され、薬に頼ることに。実家を出た後もトラウマが消えるか不安です。

親から虐待や嫌がらせを受けていた方おられますか??
現在はどんな関係になってますか??
かなりのトラウマになっている場合、離れないと治らなかったり、離れても治らないことありますか??

旦那が単身赴任、私は実家です。
いろいろな事情があり春までは実家を出られないのでそこは気にしないでください。

18歳で妊娠するまでアル中の父から虐待や嫌がらせを受けてました。
妊娠してからアル中以外は治って出産してからはそれなりに仲良くしてましたが、トラウマはなかなか消えずでした。
少しずつトラウマがましになってきたところで、今年に入ってから父の機嫌の悪さなどいろいろありまた蘇ってきました。
昨日初めて行ったのですが心療内科でパニック障害とうつ病と診断され、パニック障害は父が原因だった事がわかりました。

とりあえず実家を出るまでは薬に頼ろうと思ってますが、問題は旦那と暮らす時で。。
実家を出ても一生トラウマに付きまとわれるのかと思うと恐怖です。

コメント

ママ

親とは縁切りしました。たまに思い出しては辛くなりますが、主人が受け止めてくれるのでなんとかなってます。
ただ、アダルトチルドレンとして人格が形成されてしまったため働くのが難しく困ってます(´・ω・`; )

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私も縁を切るのが自分の為になるのだろうけど、母とは仲良くしたいし、今後(老後や死後など)を考えると姉弟より私がしっかりしないとなとも考えてます。。
    なかなか難しい問題です😣
    縁を切っても思い出すのですね。。
    良い旦那様ですね😭❤️
    それはお辛いですね。。

• 2月2日

暴力や嫌がらせではなかったけど、今の時代なら完全にネグレクトと呼ばれる育てられ方をしました。
結婚前に家を出て今の旦那と同棲を始めてからは表面上は普通の親子を装ってます。
母親も年取って病気もして弱くなりました💦
誕生日おめでとうとか言われると『子供の頃は言わなかったくせに』とかひねくれた考えをしてしまいますがグッとこらえてます。
旦那はものすごく普通の両親に育てられた人で私の気持ちは全く理解できないので特に深い話はしませんが、親を嫌ってることは伝えてます。
私の場合は離れてみたら気持ちに余裕ができたパターンですが一生許さないです😣

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ネグレクトですか😭💦
    あ〜、わかります。。
    私は中学で家出して親戚の家に住まわせてもらったり、高校ではほぼ家によりつかず旦那と出会ってすぐに同棲してました。運が悪く、家に寄った日に限って父と会ってしまってたんですが私は恐怖で顔を見る事が出来ませんでした。。
    出産した日、私の息子を抱っこしていてようやく顔を見る事が出来ましたが、こんなに年をとっていたのかと複雑な心境でした😅
    アル中なので肝臓が悪いのですが、弱くなって丸くなったと感じていたのが最近あれ?って感じです(笑)
    なるほど。。
    うちの旦那は家庭が複雑なのでそれなりに理解はしてくれているのかな?と思ってます。。
    私もとりあえず離れてみないとわかりませんよね😱
    一生許さないのはわかります。。
    許そうとしても許せないと思います。。

• 2月2日