※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi_
妊娠・出産

内診グリグリとは、子宮頚管の長さを測る内診のことです。前駆陣痛の可能性もありますが、具体的な症状が出た場合は早めに医師に相談してください。

一人目の時、内診グリグリとやらをすることもなく38wで産まれたんですが、内診グリグリってどういうことをされるんですか?
30wで内診をして子宮頚管が12~15mm、今日も内診をし、13~15mmでした。

下からのエコーが内診グリグリってことですか?
今日、カンジダの薬も入れてもらって余計に内診長かったので、これが内診グリグリってやつだったら早く生まれそうで怖いなーって思いまして😭
しかも、今日の夜から腰痛、恥骨痛、股関節痛が始まったので余計不安です😭張る回数も増えました😭
これって前駆陣痛なのかな?

今、上の子の入院付き添いをしてて、3月下旬に退院予定なのでできるだけお腹の中にいてほしいんですが😭

コメント

deleted user

エコーではなく、膜?(うろ覚えですみません)を剥がすのにガリガリっとされることかと思います😋
私2回されましたが一瞬ですしいたたー!くらいでした😆

  • chi_

    chi_

    下からのエコーかなり苦手で😭
    膜をガリガリ!
    なんだかいたそうです😂
    一人目の時はされなかったです!
    いたたー!くらいなら我慢できるかな😭?(笑)

    • 2月2日
メロンぱん

31wではまだされないと思います!
それが刺激になり陣痛に繋げる為の行為なので、正産期以降からになると思います!
しない病院もあるみたいですよー!

  • chi_

    chi_

    一人目の時はされなかったです!
    じゃあ今回は子宮頚管をみただけですね!

    • 2月2日
たま

下からのエコーは母子手帳もらったときからしてますよ

グリグリはわたしも三人目ではじめてされました、
こぶしで広げられてるようなそんな感覚でした。

頚管みじかいし、まだ30週ならされないとおもいますよ

  • chi_

    chi_

    下からのエコーは私も初期からしてます!
    ただ、腹部に変わってからまた最近下のエコーになったから、これがぐりぐり?って思って😂
    拳で広げるとか怖いですね😱

    • 2月2日
りた

こんな感じでくっついてる
幕を先生が手で剥がすことですよ!!卵膜剥離というそうです( ^ω^ )陣痛につなげるための行為なので基本的には37週以降ですね💖

  • りた

    りた

    幕→膜でした💦失礼しました!

    • 2月2日
  • chi_

    chi_

    なるほど!
    画像までありがとうございます!

    • 2月2日
ちびこ

正式名称、卵膜剥離です!引き剥がすんですよ…こんな感じで!!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

  • chi_

    chi_

    画像までありがとうございます!
    一人目の時されたことないんで怖いです(笑)

    • 2月2日