※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりーず
子育て・グッズ

哺乳瓶でミルクをあげる際、途中で抜いて休ませたりしていますか?寝てしまうと飲まなくなり困っています。

哺乳瓶でミルクをあげる時、途中で哺乳瓶抜いて休ませてあげたりしていますか?むせたりして苦しそうだと無理やり抜いて休ませたりげっぷさせたりするのですが、そうするともう満足して、ミルクが残ってても寝てしまってもう飲んでくれません(>_<)
まだ生後一週間なのでなるべく飲ませたいのですが、寝てしまうと口に無理やり入れてもベロが上の方にあって全然飲んでくれなくなります。かといってむせてるのに口に入れっぱなしにしておくのもかわいそうかと思ってしまいます(T_T)

コメント

とぅ

入院してるときは助産師さんが必死に起こしてくれて残りのミルクを飲ませてましたが、家に帰ってからは私が何しても起きないので諦めてました(ーー;)笑
それでも一ヶ月後にはしっかり1キロ増えてました‼︎

• めりーず

めりーず

私も入院中は看護師さんが起こしてくれたりしましたが、私がやっても全然おきません(>_<)
    無理に飲ませなくても体重増えてればいいですね!

• 9月17日
まこ

舌が上にあがっているならお腹がいっぱいなんだと思います‎(˙º̬˙)
赤ちゃんは飲ませられれば飲ませられるだけ飲もうとしますが、満腹で苦しいからむせたり苦しそうにしてるんではないでしょうか?

うちの子はお腹がいっぱいだともう口を開かないか舌で押し出してきますが、まだ飲める時は途中で口から外そうがげっぷさせようがまた飲みだしましたよ!

• めりーず

めりーず

無理やり飲ませて苦しかったらかわいそうですよね(>_<)でも量飲んでくれないと心配で心配で…(>_<)
    もっと赤ちゃんの気持ち考えてみます(T_T)

• 9月17日
  • まこ

まこ

心配ですよね(´;ω;`)
    でもまだ0ヶ月なので、徐々に飲む体力もついてくると思いますよ!

大人の体重計で抱っこして測り、それから抱っこしていない時の体重を引くと大体の赤ちゃんの体重がわかると思いますよ!
    ちゃんと増えていれば安心ですし、増えが良くないなら助産師さんや市の電話相談などで聞いてみるのもありだと思います‎(˙º̬˙)

• 9月17日
  • めりーず

めりーず

ありがとうございます!早速明日から体重測ってみたいと思います!

• 9月17日
さち

私も初めての育児で、新生児の時は起こしてでもミルク飲ませなきゃ!と思っていました。
今育児に段々慣れてきて、赤ちゃんが満足しているならミルクの途中でも飲ませなくても大丈夫だと思いますよ。
むせた時は哺乳瓶を外して、もう目をつむっていたら、哺乳瓶の乳首で唇をつつきながら『もうミルクいらない?』と聞いてました。
それでも口を開かなければ満足したんだな(*´ω`*)と思ってそのまま寝させてました。
舌が上向きの時は、お腹いっぱいの時と習いました。

夜中とかまだまだミルク残ってるよ!っていう時は最終手段で足の裏こちょこちょしてましたよ(笑)

• めりーず

めりーず

舌が上向きの時はお腹いっぱいなんですね!どおりで全然口に哺乳瓶入らないわけです(>_<)
    神経質にならずに頑張ってみます!

• 9月17日