※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
妊娠・出産

羊水が全く無い状態で産まれても、赤ちゃんに異常がなければ問題ないですか?今後気にかける必要があるでしょうか?

昨年帝王切開で出産したのですが、ずっと気にかかってることがあります。
長文失礼します。

手術の際に先生も開いてびっくり、羊水が一滴も無かったとのことです。
こんなことってあるんですか??????

先生曰く、ほんとに全然羊水が無かったので昨日今日破水した感じではなく、だいぶ前に破水していたが気付かなかったか元々少なかったか。
どちらにしても検診に何度も通ってるのに気付けないものなのでしょうか?
正産期入ってからはおしるしや破水が無いかトイレの度に気にかけてたので普通の破水なら気付かないことはないはずです。
赤ちゃんは無事産まれて先生も助産師さんにも異常ないと言われていますが私自身は気になって気になってしょうがないです。
3ヶ月になりますが、強い力で反り返ったり、おっぱいからすぐ口を離してしまって上手に飲めなかったりすることがあり、ネットで調べると様々な障害に当てはまったりして不安です。

母子手帳には分娩時の異常は無しとなってますが羊水が空っぽって異常ではないですか??
ちなみに帝王切開になった理由は予定日数日後過ぎ、促進剤の話が出始めてた頃のNSTで心音が下がっており一時的なものだったのでおそらく心配はいらないけど一応促進剤使うの怖いので帝王切開にしましょうという流れでした。

長くなりましたが、教えていただきたいのは羊水が全く無い状態で産まれても、産まれた際赤ちゃんに異常がなければ問題ないのでしょうか?それとも今後気にかけた方がいいこともあるのでしょうか?

コメント

スヌちゃん

回答では無いので申し訳ないんですが、先生は羊水の量を確認されなかったのでしょうか?
わたしの先生は検診の時に羊水の量まで見てましたが…。
破水して本人ではなく先生が分からないってのがあるんですか?

  • ささ

    ささ

    ありがとうございます。検診で羊水の量に触れられたことは一度もなかったですね(ToT)他の病院ではそこまで確認してくれる所もあるのですね、、。

    • 2月2日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    羊水過多だと赤ちゃんに病気があったりがあるので、体重と羊水は見るものだと思ってました。
    あと予定日過ぎると羊水が吸収される?かで少なくなったりがあるので早く産むとかになるんですが…。
    私は大学病院なのでほんと必要最低限しかしてくれない感じでエコーも毎回貰えなかったりしましたが、羊水はチェックしてましたよ

    • 2月2日
  • ささ

    ささ

    ですよねーーー💦
    羊水量みますね、とは特別いわれてないけどみてくれてたんですかね?
    破水に気付かないのもモヤモヤします( ´・ω・`)

    • 2月2日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    見てくれていたなら出産の時に気づかないは無いと思いますが…。
    私は1回9Wで流産した時に手術の時に名前間違えられたり、支給回復後排卵見てもらったら見逃されたりと地元ではタレントが行ったりして有名な病院でしたがその病院が不信感だったので大学病院にしましたよ。
    命をあずける病院なので不信感は二度と行かないです。

    • 2月2日
picaさん

検診の時に羊水量見てくれてないなんて‥💦
驚きです(。ŏ_ŏ)

不安ですよね😢
でも、産まれた子はちゃんと検査してくれますし、
1ヶ月検診も無事に終えたんですよね?
なら大丈夫かと✨✨
ちなみにウチも今3ヶ月で、のけ反りが
急に激しくなって悩んでいたところです。。。

  • ささ

    ささ

    検診の際に羊水量確認してくれるなんて今知りました(ToT)

    1ヶ月検診も産院で受けて無事でしたが、出産以来産院を信頼しきれてないのが正直なところで😢
    4ヶ月検診で聞いてみます!
    気になりますよね💦ほとんどが心配ないのでしょうけどそれでもやっぱり不安ですよね(ToT)

    • 2月2日
  • picaさん

    picaさん

    間違えて下にお返事しちゃいました!

    • 2月2日
picaさん

たぶんですが、ほとんどの病院で
診てくれると思います‥󾌼💦
もし次のベビちゃん考えたりするなら
違う病院が良いかもですね(。ŏ_ŏ)

不安ですよーっ。ネットで調べても
悪い事しか載ってないけどそれでも見ちゃいます。
首すわりも遅そうだし、個性と思えるには
まだまだ先のことですね󾭝😅
それでも可愛いんですけどね🙆♡

  • ささ

    ささ

    ですね!二人目妊娠したら違うとこにすると思います😅

    めちゃくちゃわかります!ネット怖いです😂
    すぐ不安になっちゃう性格なので今後も悩みが尽きなさそうです💦

    • 2月2日
へなへな

羊水量みてくれないお医者さんがいるなんて衝撃的すぎます!
上の方もおっしゃっているように次のお子さんも考えるなら他の病院がいいと思います😌
妊娠中の羊水量によっては赤ちゃんに異常があったり障害の有無がわかったりする大切な検査なのでそれを抜いていたのはちょっと怖いですね😨
でも生まれた赤ちゃんがご無事そうでなによりです!

  • ささ

    ささ

    検診時に羊水の話が出たことなかったのでみてくれてないと思い込んでるだけで実際みてくれてたんですかね😅みなさん仰るので羊水量の重要さがわかります。
    羊水無い状態でお腹にいたなら無事産まれたの奇跡って先生に言われたので、ほんとに元気に生まれてきてくれてよかったと心から思います😢💕💕

    • 2月2日
kamome

読んでいてビックリしました😰私も破水していたのかもしれません…

私は予定日超過して促進剤の予定で入院し、その日に念の為とレントゲンをとったら骨盤が赤ちゃんの頭より狭く、下から産める確率は50%ないと言われ翌日に緊急帝王切開という流れになりました。でももう陣発していたので先生が促進剤や吸引など、やれること全部やってダメなら帝王切開にしよう!と言い出し、ずっと耐えていましたが、私がもう限界です!帝王切開でお願いします!と言って、何度ももう少しもう少し頑張ろう!と説得されましたが、なんだか怖くて…嫌な予感がして、安全に産みたい!!という気持ちがものすごく強くなり、緊急帝王切開してもらいました。
そしたら私も、羊水がほぼなかったそうです。
せめて入院の日にわからないものですかね…あのまま、あと何時間もかけて下から産もうとしていたらどうなってたんだろう…と怖くなります。

長文になってしまいましたが、私の場合予定日超過してから散歩をたくさんしていたので破水になった時のことを考えていつもナプキンをあてていました。今思うと、、少量のおりものか気づかないうちに尿もれ?という程度ですがナプキンが濡れていることがよくありました…💦
破水だったのかもしれませんね😰

ですが、赤ちゃん一ヶ月検診も無事終えられているとのことなので、安心して大丈夫だと思いますよ🌟もし不安でしたら、羊水のことも含め別の病院の先生に一度相談してみてもいいかもしれません😣

  • ささ

    ささ

    そうだったんですね!
    そのまま下から産もうとしていれば赤ちゃんにかかる負担はかなりのものだったでしょうね💦もしも・・・って考えるとほんとに怖いですよね(ToT)
    mamamaさんの母としての勘が働いたのかもしれませんね!
    わたしは、下から産めなくはないが帝王切開を勧めると先生から言われて決断しましたが本当に正解でした。
    羊水無い状態で促進剤使用したらどうなっていたか分からないと言われたので😢

    私も同じく常にナプキンしてました!
    少量の尿もれ程度の気付きにくい破水もあるみたいなので私もそうだったのかも、、、。でもそれなら空っぽになるまで何日もかかるらしいので内診の時に病院側が気付くべきですね💦
    妊娠から出産って全てが奇跡ですよね😢💕だからこそ余計愛おしいですね!

    本当に元気に順調に育ってくれてるのであんまり心配しないようにします☺️
    次回の検診時にでも聞いてみます🙌
    ありがとうございます♡

    • 2月5日