※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきお
家族・旦那

夫とどう接していいかわかりません。夫から「子供が大事なのはわかるけ…

夫とどう接していいかわかりません。
夫から「子供が大事なのはわかるけど、もっと俺を大切にしてほしい」と言われてしまいました。
最近イライラしてるなぁ〜とは思っていましたが、通勤途中もそのことで考え込んでいて職場に着くまでの記憶がないほどだとまで言わせてしまいました。
色々、不満を言ってもらいましたが、正直私にどうしてほしいのかいまいちわかりません。

妊娠中よりずっと夫をないがしろにしてしまってる自覚はあります。態度も口調もきつくなってると思います。夜の誘いもしつこいくらいされるのでしつこいくらい断ってます。
それは悪いと思っていますし、気をつけようとは思いますが…

私と子供の間に入っていけない空気がある、一人で育児をしないでなどと言われましたがそれは夫が父親になれていないからなのでは?と思ってしまいます。
帰ってきて疲れた疲れた言われたら、こちらまで疲れてきますし遠慮してしまい(ついでに呆れ)子供のことなんて頼めません。
疲れたと言いながら床に寝転がりスマホで漫画ばかり読んでいる、沐浴だけは夫に頼んでいるのでお風呂お願いすると溜息つきながら仕方ない風。
かといって自ら動くのを待っていると忘れて寝支度を始めてしまう。
二人の子なのだから協力し合おう、と言うぐらいなら、ミルクの時間になったら自発的に動くくらいしてくれてもいいとは思いませんか。疲れているのは分かるけどお風呂くらい進んで入れてくれても良くないですか。
夫は理想論ばかりな気がします。
私の態度が夫を追い詰めているのは事実でしょうけど、悪者は私なんですか。
褒めて、大事にして、マッサージして、セックスして、そんな要求もまた私を追い詰めてる可能性考えたことありますか。
私の体は一つなんです。授乳で背中はバキバキだし骨盤はガタガタです。毎日寝不足なんです。一日中子供につきっきりで世話して、家事もできない状況で夫の下の世話までしていられません。
さてこれは夫に直接言いますが。

わるいのはわかってますが、辛い辛い言われるとなんか腹たちます。
信号のない道を横断するときに安全確認忘れるほど考え込んでしまうって……暗に、「お前のせいで俺死ぬかもよ」ってこと?
今の私には病院行って来いとしか言えません。
もしくは信号ある道選べよ。と。
夫のことは愛してますが、たまーにこういう病んでるアピールするところ大嫌いです。
本人に言ったらまた機嫌損ねるでしょうけれど。

長々と見苦しい愚痴をすみません。

コメント

いやいや、悪くないですよ!旦那さんがワガママ過ぎたと思います!
てか子育てなんて人出があった方がいいのに、母子の間に入っちゃ行けない空気だと⁈フザケンナよ!自分が何もしたくないからだろ‼︎って叱ってやりたいです😤
私も妊娠発覚してから夜のお誘い、断ってます。まずやる前にする事あるだろって思います。睡眠時間削ってまで尽くしてあげたいと思えるような旦那様になってほしいですね!
まだ赤ちゃんも小さいからパパになった自覚がないだけとは思いますが、笑ったりパパママの顔を認識してくれるようになったら、旦那さんももっと子育てに参加してくれると思います☺️
ならなかったらクソ野郎だと思います✨

• つきお

つきお

ありがとうございます。
    子供はもともと好きなひとなので、もう少し赤ちゃんの反応が見られるようになればたくさんお世話してくれると思います!

• 2月2日
茶たろー!

わかります!
うちも未だに同じ状況です、、
1人で育児しないで。
バタバタしてて疲れる。とか
色々な事を散々言われましたし
やる気無さそうにしたり
ため息つかれたりして
つきおサンと同じ事思ってます!

文句言うなら
お前がやれ❗って思いますし
私の体は1つなんですけど。って
思います(;_;)

• つきお

つきお

毎日お疲れ様です。
    数ヶ月経ってもそんなふうに言われてしまうと辛いですね…😢

• 2月2日

自分が悪いのもわかる。だけどあなたもこういうところが駄目だよね?と相手の悪いところをほじくり返しているうちは改善されることはないと思います…。

主さんも色々と思うところがあると思いますが、一度くらいは旦那さんのいう通りに優しく接することはできませんかね?

完璧な人間なんていませんし、悪いところばかりほじくり返していても話は一向に進まないと思うのです。

態度を改めた上で「実は私もこういうことをやってほしいと思っていたんだよ」と伝えればもう少し上手くいくと思うのですが、いかがでしょうか?

• つきお

つきお

ご意見ありがとうございます。まさしくちゃむさんの仰る通りです。
    夫の不満ばかり挙げてしまいましたが、ほんとうに良いところばかりの人なのです。
    どうしてこんなにイラつくのか…ってほど簡単にイライラしてしまう自分が情けないです…。

ですがこうしてムシャクシャを文字にすることで、ひとつひとつ原因を見つけることができました。
    夫とはまた前向きに話し合ってみます。

• 2月2日

退会ユーザー

イライラするのは仕方ないですよ。
    人間ですから、そういうときもあると思います😊🎶

でも「毎日子育て頑張っているんだからイライラして当然!」という態度ばかり取っていては夫婦関係も上手くいかなくなってしまうと思います。

主さんは旦那さんの良いところも見つけられているようですし、情けないと自分の悪いところも感じていらっしゃるのですぐに改善できると思いますよ!

何かやってもらったら「ありがとう」と言うだけでも相手を労ることができますし、相手を労うことで余裕が生まれてくるのだと思います✨✨

ちなみに私は1日5回以上はありがとうと言っています👍

• 2月2日
  • つきお

つきお

素晴らしいですね✨
    私も見習います。

そうですね。思いやりがなければ人は一緒にいられませんよね。
    一番大切なことを忘れてしまうところでした。

「ありがとう」と「ごめんね」を大切に。
    二人で決めた家族の決まり事です。当たり前のことですが、心がこもっていてこそ生きる言葉でしたね。

• 2月2日
ママリ

失礼ですが非常に面倒くさい旦那さんですね😨

人の手助けが無いと生きていけない赤ちゃんと張り合うなんて…。正直、どうもしなくて良いのでは?って思ってしまいました。
しつこく夜の誘いって😱
赤ちゃんがいつ泣くかも分からなくて常時気を張ってるし、無理ですよね。

とは言え、そうも行かないですよね😞

うちも子が産まれて始めのうちは私が苛々してるし、主人も私をどうサポートすれば良いのやらで家の中はピリっとした雰囲気でした。私も産むまでは家事にマッサージやらあれこれ尽くしたい派でした。
育児や家事を自発的にやって欲しいって期待しましたが、主人は私の意思を尊重してくれていたようで手出ししにくかったみたいです。
具体的に何時に何して欲しい、こうなってたらコレをして欲しいってお願いするうちに上手くいくようになりました。

ご主人の感じからすると疲れてるのにアレコレ頼んでくるなんて俺を蔑ろにしてるってなっちゃうのかな???😨

私は里帰り無しだったので、主人を頼りにしすぎて後々に「いつも監視されてるみたい」と疲れさせてしまって焦りました。

• つきお

つきお

男性からすると、やはり自発的にって限界がありますよね。
    して欲しいこととかはっきり具体的に伝えてみることにします!

夫は、子供が生まれても二人の時間は大切にしたい。と…私がそのへんもう少し器用になれれば良いんですが💦

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

まだ始まったばかりですからいきなり器用には行かない事もあると思います。
    具体的にっていうのも「洗い物が溜まってたら洗って」ではなく「次の食事までにシンクを空にしておきたいから、食事毎に洗いたい。夕飯の後の分はお願い」みたいな何を目標とするかも伝えてみると良いと思います。旦那さんからつきおさんの目指すところがシビア過ぎるかも?なんて調整が入って、良い落とし所が見つかるかもです。

私は寝不足に風邪気味が重なり乳腺炎になって大変な思いをしました。
    主人に辛さを打ち明けたら「俺もっと出来るのに、全然言ってくれんやん」と言われてしまいました。私としては勝手と先のつもりが判った自分がやる方が早くて納得の出来になると思っていたし、あれしてこれしてと言うのは主人を顎で使うようで嫌でした。
    でも今は「〇〇してもらって良いかな?」と適宜お願いできるようになりました。
    あと「いつも〇〇してくれてありがとう」とか「〇〇してくれるお陰で30分多く眠れるだけでも助かってるし、本当に嬉しい」とか口にするようにしています。感謝を口にすると自分も益々感謝するし、主人も何が助けになるかわかりやすくなったみたいです。

どうぞ無理なさらないでくださいね。

• 2月3日
sora

私は旦那に愛情表現など
されないので
逆にそんなに想われている奥様、羨ましいと思ってしまいました😭😭
でもそんなこと言うならもっと私を支えてよ!って感じ旦那さんの我儘ですよね😢

• つきお

つきお

私の方が淡白なのであまり求められると引いてしまい…そういうところも好きなのですがね😭
    不安にさせてしまったのはきっと私の言葉が足りなさすぎるのだと思います。

正直、「大事にって、なにをすれば…?」と思っていましたが、案外、毎日愛してると言ってあげるだけで良いのかも知れません笑

• 2月2日
ムーン

旦那さん、産後鬱だと思います。

• つきお

つきお

その可能性もありますよね…
    実は産後のタイミングであれこれ友人関係など含めて夫のやらなければならないことがどっと増えまして…
    心配はしていたんですが慣れない育児に追われ夫を放ったらかしてしまいました。
    愚痴ばっかり言っててはいけませんね、私がしっかり支えなければ…
    夫とはきちんと精神的なことも含めて話し合いたいと思います。

• 2月2日
はな

同じくらいに出産してると思うのですが、旦那さんが求めてる事を私もできません!
初めての育児に精一杯で、大人の旦那は二の次、三の次です。
というか、労ってほしいのはこっちです。
上の方も書かれてる通り、産後鬱の可能性が大きいと思います。
男性もなる、こういう症状があるとお話しして必要があれば病院に行かれるのがよいかと思います!

• つきお

つきお

毎日育児お疲れ様です。
    お互い頑張りましょうね…!

今のところ夫は溜まった不満を吐き出してすっきりしたみたいですが、産後鬱のことも話してみます。
    ありがとうございます。

• 2月2日