※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

抱っこ紐について迷っています。エルゴアダプトとベビービョルンオリジナルの切り替えが悩みです。ビョルンオリジナルは着脱が楽で首の支えもあり、腰で支えるのが楽そう。同じ条件で使っている方のアドバイスをお願いします。

抱っこ紐について教えて下さい!

①エルゴアダプト一本
②ベビービョルンオリジナル→エルゴオリジナルの切替
で迷っています🤔

先日試着などしてみました。お店にはビョルンはワンしかなくオリジナルは未着用なのですが、エルゴアダプト、ビョルンワンとも結構着脱が煩雑だったので、新生児期は着脱が楽そうで首の支えもあるビョルンオリジナルもいいなと思えてきたところです。

・抱っこしてるときは腰で支えた方が楽そう
・半年位は抱っこの頻度が高いようだと、着脱はビョルンオリジナルが楽そう
・値段はどっちパターンにしても2万くらいで変わらない

って感じなのですが、実際に同じような条件で探されてお使いの方や、使っている感想など、わかる方アドバイスお願いします!

スちなみにスリングは肩負担と落としそうで怖いので今のところ考えておらず、前向き抱きも母が前に転んで恐ろしい思いをしたとこのとで出来なくてOKです。

コメント

ぽちの助

ベビービョルンONE使ってます(´・∀・`)
着脱は楽ですし、のちのちおんぶする時にエルゴと違って、あまり怖くないです(笑)
エルゴは怖くておんぶ出来ませんでした(´;ω;`)
あと、個人的にはインサートを使わなくなった時にインサートそのもののしまう場所も考えなければいけないので、それを考えた上でベビービョルンONEにしました(´・ω・`)

盲点かもしれないですが、旦那に試着してもらい、旦那の体型にエルゴが合わず、ベビービョルンONEがいいと旦那の推しでした(´・∀・`)
共同で使うのであれば、旦那さんにも試着してもらってください:( ;´꒳`;):

• ららら

ららら

ありがとうございます(^^ ビョルンワン着脱楽ですか?今度定員さんに聞いてもう一度つけてみますね!
    エルゴアダプトはインサートが要らないので、ワンと同じような使い方になると思います(^^) 私もインサートは面倒くさそうなので無しです😅
    ちなみに旦那はエルゴがしっくりきてたようで、、。おんぶのことはあまり考えてませんでしたので、それも考慮してみます!

• 2月2日
  • ぽちの助

ぽちの助

個人的に、エルゴの背中の留める所が届かなくて…(´;ω;`)
    それに比べ、ベビービョルンはすぽっと潜って、腰ベルトを付け、赤ちゃんを抱っこしつつカチカチッと4点留めるだけなので、とても楽です(*´ω`*)
    股関節の部分もチャックで調節出来るので、ある程度大きくなるまではチャック開けて、足の開きを最小限にしてましたよ(´・∀・`)

別件ですが、ベビーアンドミーもオススメですインサート必要になりますし、高くなっちゃいますが、ヒップシートが付いているので、肩への負担は殆ど無いです(*´∀`)
    ママ友に勧められて、チビ達が重くて辛くなっていたので買いましたが、買って正解でした(´;ω;`)
    エルゴアダプト使ってる別のママ友にも試着してもらったら(私のを)、エルゴより楽だと皆言ってました(´・ω・`)
    値段は2万を少し超えてしまいますが、長期間使うものなので、最初から2本買うよりかは、ちょっと高くてもベビーアンドミーのがいいかなーと思いました
    インサート必要ですけど…:( ;´꒳`;):

• 2月2日
  • ららら

ららら

なるほどですね、ビョルンワンをやはり再度試してみます✨
    ベビーアンドミーをネットで見てみました!なんか椅子みたいのが付いてますね😳かさばりそうですが以外と軽いみたいだし、確かに楽そうです!五反田に行くと試着できるとありました、機会があれば付けてみたいです。ちなみに腰痛持ちなのですが、腰の負担にも配慮してると書いてありますね。
    インサートが5000円するので、これだと新生児期はビョルンオリジナル買っちゃいそうです😂が、買い替えでベビーアンドミーがありかもです✨
    ぽちの助さんはビョルンワンからベビーアンドミーに乗り換えって感じですね?特にこのベビーシートの大きさとかは気にならないですか?
    度々すみません💦新情報ありがとうございます!

• 2月2日
  • ぽちの助

ぽちの助

かさばりますが、ベビービョルンもかさばるので、そこはあまり気にならなかったです(笑)
    私も腰痛持ちで、肩凝りも酷いのですが、余程長い時間(丸一日)使っていなければ特に痛くないです(´・∀・`)

そうです、私はベビービョルンONEからベビーアンドミーに切り替えました(*´∀`)
    おんぶはエルゴと同じく怖くて出来ないですが、おんぶする時はベビービョルンにしてます(笑)
    ヒップシートは、長女くらいのサイズ(84cm、12キロ)になると丁度いいかなーと思ってるので、そんなに気にならないです(*´ω`*)

• 2月2日
  • ららら

ららら

確かに、ある程度かさばりますもんね笑。腰痛持ちでも辛くないのは魅力的です✨お使いの方のお話聞けて参考になりました!
    そうだ、おんぶのことを考えるとやはりビョルンがいいのですね🤔
    私もまずは新生児抱っこ用を買って、使いながら新しいの探してみてもいいかもですね!選択肢増やして試してみます(^^) いろいろとありがとうございます🙇🏻

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

まさに②のパターンで使用してします!

始めは…エルゴオリジナルにインサートで使用していたのですが。インサートがうまくいかないのと、旦那に抱っこしてもらう時にエルゴだと色んなところを調整し直さなくてはならないのでストレスでしかなかったです!
ビョルンのオリジナルの存在を知ってソッコー買い足しました!笑

ビョルンのオリジナルは目から鱗です😍着脱がとにかく簡単です!そしてとってもコンパクトなので鞄にも入る!抱っこ紐の上からアウターを着ても肩がガンダムにならない!笑
私はメッシュタイプを買ったのですが汚れたらすぐ洗ってその日に乾くし(冬でも)衛生的です😊✨
そして調整も簡単?一箇所だけなので誰にでも抱っこ紐つけて抱っこお願いできます♪

腰ベルトがないので辛いかな〜なんて思いましたが、首が座るくらいまで使えれば!って割り切ったら全然苦にならないです!
今は首も座って重くなってきたのでエルゴに切り替えました!でもちょっと買い物行くくらいならビョルンに入れて行ってます😂👏

私は②パターンで大成功でした♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私はみんなエルゴだからエルゴ買っておけば間違いないっしょ!って迷わずエルゴのオリジナル買いましたが…本当に失敗しました😭‼️

黒の抱っこ紐にしたのですが…ホコリとかついてすごく汚れが目立つ!結局すぐ使わなかったので生まれてから色々ゆっくり選んで買えばよかった〜って後悔してますwww

1からやり直せるならとりあえず出産前にはビョルンのオリジナル(メッシュタイプ)だけ買っておいて、エルゴは目星つけとくくらいにします🤔笑

• 2月2日
  • ららら

ららら

ありがとうございます(^^)
    おおっまさに②ですね、なんだか嬉しいです笑。
    今インサート無しなもあるのですが、いずれにせよ旦那と共有だと調整し直しは必要ですよね💨ビョルンオリジナルはその点もやはり楽ですよね!
    肩がガンダムになるのですね😂気づきませんでした笑
    ビョルン、普通のがセールとかでよく出ててメッシュタイプにすると4000円くらい高くなるので迷いますが、やっぱいいですか?春生まれなので暑くなる季節だし、、。
    やはり産前はビョルンオリジナルのみ用意して、必要になってきたら実際に試して買い替えを検討してみようかな💨
    4ヶ月で移行してる感じですか?おっきくなってくるとやはり腰がある方が楽ですよね✨
    実体験アドバイスめちゃ参考になります!

• 2月2日
  • ららら

ららら

うちも周りがエルゴ多いので、とりあえずエルゴ試しに行った感じです。で、エルゴアダプトの値段がすごかったので、分けてもいいのでは、、と思ってビョルンに目が行きました(^^)
    あと色、、気をつけます笑!
    ビョルンは黒ですかね?メッシュだとあまり汚れは気にならなさそうですけどどうですか?
    いろいろ質問してすみません😅

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も普通のとメッシュで4000円の差で迷いました〜(;_;)
    2人目も考えているので、夏生まれにも対応できるようにメッシュにしました💓
    普通のは使ったことないですが、エルゴが普通の布のやつで10月くらいの少し暖かい日に抱っこで外散歩してみたら暑くて死にそうになりました!笑
    夏に抱っこ紐で赤ちゃん抱っこしてる人ってすごいって思いました😅

エルゴをせっかく買ったので意地で使ってる感じです!笑
    でもサッと装着できるのはビョルンなのでいまだにビョルンの方が活躍してます🙆
    ただ体重が7kgとかになってきたので長時間のビョルンはかなり肩や腰が痛くなります😫‼️その点、エルゴはがっしりしてるだけあっていくらでも抱っこできます!

長時間の抱っこ→エルゴ
    短時間の抱っこ→ビョルン
    って使い分けてます♪

アダプト使ったことないのでどうなんですかねぇ?😆💕みんなが使ってるとすごい気になりますよねwww

さちさちさんのお子さんは5月生まれとかですかねーっ?となるとガッツリ使いだすのは真夏ですかね🤔
    夏に使うとなると汗もかいたりするだろうし、洗い替えの抱っこ紐があったら便利なのかな〜なんて思ったりもします😊✨

なんかビョルン信者みたいにゴリ押ししてすみません🙏さちさちさんに合ったいい抱っこ紐が見つかるといいですね☺️✌️

• 2月2日
  • ららら

ららら

色々ありがとうございます😍
    うちは4末予定なので、8月位には腰ベルト付きが欲しくなる感じですかね😅
    暑い日の抱っこ紐は結構過酷なのですね笑!とするとビョルンもエルゴもメッシュが良さそうですよね💦
    どちらも特徴がある感じなので、となると愛ちゃんさんのように使い分けるのがやはり良さそうな気もしますね✨
    アダプトにもメッシュあるのですが、これまたオリジナルのメッシュ2つ買っても値段が一緒!笑。なら2つあったら、洗い替えにも確かに使えて良さそうですね👍
    本当に色々と気になってるところがドンピシャで参考になりました!!ありがとうございます🙇🏻
    愛ちゃんさんも子育て楽しんでくださいね💕また何かあればよろしくお願いします笑!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもお役に立ててよかったです!私ももう一度エルゴ買えるなら絶対メッシュにしますー!!!笑

お気遣いありがとうございます😊

• 2月2日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

ベビービョルンのオリジナルとBuddyBuddyのサイドプラス使ってます(*^^*)

ベビービョルンは腰ベルトがないので5ヶ月頃から肩が痛くなりBuddyBuddyを追加で買いました٩(*´︶`*)۶

両方とも着脱簡単でコンパクトになるので結構いいです٩(*´︶`*)۶

一応、サイドプラスの画像貼っておきます(*^^*)

• ららら

ららら

ありがとうございます(^^) バディバディはお店とかに置いてますかね?見たことなかったので💦 辛くなったら腰ベルト付きに切り替える予定なので、トライしてみて候補に入れてみます!こちらは新生児はNGですか?

• 2月2日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

BuddyBuddyはあまりお店で見たことないです(>_<)

新生児は横抱きになりますがOKですよ٩(*´︶`*)۶

• 2月2日
  • ららら

ららら

そうなのですね、試せるところがあるといいのですが😭探してみますね!

• 2月2日

赤ちゃん本舗やベビザらスとかにはあるのかもしれないです(>_<)
    ぜひ٩(*´︶`*)۶

• 2月2日
  • ららら

ららら

はい、ベビザラスこないだなかったので、今度赤ほんで見てみます✨

• 2月2日

ぜひ٩(*´︶`*)۶

• 2月2日
🐻‍❄️

今はベビービョルンを使っていて首が完全に座ったらエルゴにする予定です☆
エルゴのインサートが赤ちゃんの足にあまり良くなさそう、可哀想っていうママが周りに結構いたのでエルゴ1本はやめました(>_<)💦

• ららら

ららら

ありがとうございます(^^)
    ②パターンですね!エルゴはインサート無しで使えるやつがでてるのですが、迷います💦

• 2月2日