※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お金・保険

養育費を貰うべきか悩んでいます。子供のために必要でしょうか?

みなさん、養育費はどれくらい貰ってますか?

私は未婚のシングルマザーです。
妊娠がわかったのが20週くらいのとき
で既に彼氏とは別れてました。
子供にはお父さんが必要かなと少し悩んだんですが
よりを戻す気持ちはほぼなかったです。

一度直接会って養育費の話をしました。
仕事が見つかるまでは5万、見つかってからは給料次第で話し合ってこうとなったのですが、出産報告したら連絡が返ってこなくなりました。

妊娠中に相手の親には二度ほど会って話をしましたが
彼からちゃんと貰って責任を取ってほしいと思ってます。
でも今は育児や家事やらで忙しくなかなか考えてる暇もなく
めんどくさくなってこのまま1人で育てていけばいいかな〜
とも思い始めてきました。
私の母親もシングルマザーで養育費を貰わず育ててきてくれたんですが、「もう関わらなくていいんじゃない?」と言ってくれます。

子供のためにも無理して連絡とって養育費を貰ったほうがいいですか?

コメント

ぴー

お金はあっても困るものじゃないので
きちんと貰った方がいいと思います!
認知もしてもらった方がいいのではないでしょうか?

• る

そうですよね😢認知の話はしてなかったので連絡が取れたらまた言ってみます!

• 2月2日
み。

私だったら
お金はあったに越したことはないし
向こうが払うって言ってたのなら
連絡とって 貰います!
本人むりだったら相手の親のとこ行きます!行ける距離とかなら。
私の母もシングルで養育費貰わずに育ててきてくれましたが
それは元旦那と連絡取れなかったのもそうですが 関わりたくないくらい嫌いだったからみたいです!
でもお金の面ではほんと苦労してたと思います😢

• る

みーさんのママもシングルマザーだったんですね😭私も彼氏と別れた理由が生理的に受け付けないくらい嫌いになったからだったので連絡も取りたくない!って思ってましたが、やっぱり子供ためにって思うときちんとお金貰った方がいいですよね😢

• 2月2日
yu64

6ヶ月になるまで妊娠に気づかなかったんですか?彼氏さんからすると、まだ初期のうちにわかるのと、ここまで大きくなってからわかるのでは気持ちがついていかないのかな…と思います!私なら未練がなく、よりを戻す気もないなら認知してもらわないです。
ちにみにですが養育費5万は金額的にじゅうぶんだと思いますよ!地域などにもよるかもですが、まわりでは3万が多いです。

• る

元々生理不順だったのと就職と一人暮らしを始めたばかりだったので、病院に行く余裕がなくって感じでした😥
    そうなんですね!毎月どれくらいの出費かわからなく最初は5万ってなったんですけどもし貰えるようになったらもう少し安くてもいいですね!

• 2月2日
miomio

うちの旦那は元妻の子ども二人に月5万(一人2.5万ずつ)払ってます。調停離婚の場で決まったみたいなので、裁判所が旦那の給料とか考慮しての金額だと思います。
相手の方の収入にもよりますが、だいたいは3万くらいが相場なのかなと思います。
相手が仕事見つかってないのに本当に月5万もくれるんでしょうか?💦
でも、お金はあって困るものではないので貰えるものはもらっておいた方がいいと思います。
お子さん生まれたばかりで大変でしょうが、頑張ってください(><)💦

• る

やはり3万ほどなんですね。相手は仕事してて、私の仕事が見つかったらお互いの給料をみてって感じでした!有難うございます😢妊娠中に育児はもっと大変ですよね😭お互い頑張りましょう!

• 2月2日
かーちゃん

うちは両親が離婚で、子ども3人で10万でした!
でも中学で育ち盛りで学校で必要なものとかあればちょっと余分に催促してました(笑)
女は仕事してもお給料安いし、これから子どもにお金かかるからぜひとももらってください!笑

• る

男の子だったら尚更貰っといたほうが良さそうですね😭

• 2月3日
マカロン

貰えるもんはもらいましょう!
5万くれるならもらった方位が良いので話し合いましょう!めんどくさくてもです!( ; ; )

• る

そうですよね😭子供のためを思ってまた連絡してみます😭

• 2月3日