※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ1025
子育て・グッズ

娘が私を嫌がり、パパにだけ懐いてしまい困っています。仕事と育児に奮闘しているけど、娘との関係が悩みの種。私がいないときは大丈夫なのか不安で涙が止まりません。

1歳5ヶ月の娘に嫌われています。
7ヶ月から職場に復帰し、平日は保育園に預けています。
パパは育児に協力的で、家事こそはあまりしませんが、娘の送り迎えや面倒はよくみてくれます。
ここ数ヶ月、娘がわたしの抱っこを嫌がるようになりました。2人きりの時はおとなしく抱かれますが、パパがいると、わたしを泣いて嫌がってパパに助けを求めます。すり寄っていくのもパパにだけ。わたしは、手を伸ばすだけで叩かれ、「だめっ!」と拒否されます。触れることも許されません。ただ、家事をする家政婦のようです。
仕事で日中一緒にいられない分、いつも罪悪感があり、愛情はめいっぱい注いでいるつもりでした。いつも笑顔で接して、「大好きだよ」って伝えて。
パパは優しい性格だし、家事をしないで娘にかかりきりになれるからなのでしょうか?
泣いて仰け反って嫌がられ、パパに手を伸ばす娘を見ていると、ショックで悲しくて悔しくて、どうしていいかわからず涙が出てきます。
仕事をして、家事をして、育児をして、毎日精一杯やっているつもりなのですが…淋しい思いをさせているからなのでしょうか。
仕事を辞めて常に側にいれば、好きになって、抱っこを求めてきてくれるのでしょうか?
わたしじゃなくて別のママの方がいいのかな…と、毎日夜中涙が止まりません。
このままじゃ、大好きな娘をきらいになってしまいそうで、こわくて、苦しいです。

コメント

KYE

同じことで最近まで悩んでいました。
我が家も娘は7ヶ月から保育園、主人は家事も育児も積極的で申し分ないです。
1歳半ごろからパパっ子に豹変しました。それまでママだったのに。
たぶん私が細かい口出し(「いただきます言おうね~」とか「おくつないないだよ~」とか)をするからかなぁと思ってました。パパはおおらかであまりうるさく言わないので。あとは2人目妊娠したこともあり、抱っこできなかったのでパパとの時間が増えたからかもしれません。

あとは「ママは絶対私のことが好きだから大丈夫」という安心感から、あえて拒否をしたりするそうです。自分はめっちゃ辛いですが…。
娘さんがママ嫌いにはならないので大丈夫ですよ。

私もしばらく泣きました。今でも「パパが良いの!」が毎日です。
そのときに「ママもパパ好きなの!」とかパパに「ママも一緒じゃなきゃやだな~」とか言ってもらうようにして少しずつ『ママと~』と言うようになってきました!

フリード

仕事辞めれる状況なら辞めて側にいれるのが一番だと思います❗
ただママが"嫌い"ではなく、パパが"好き"なんだと思いますよ😃✨

moon

優しくてずっと遊んでくれたらそりゃ大好きになりますよね。

夫も優しくて遊んでますが、まだ授乳しているせいかママっ子です。
共働きなので、家事も分担してます。
食事の後は私が娘との時間を取れるように食器洗いしてくれます。
寝かしつけ私なのでそのまま寝落ちます。洗濯は夫の仕事です。

女の子はパパっ子の方が後々楽だそうですが、抱っこ拒否は凹む…

ばし

1歳6ヶ月の娘の母です。
お仕事と育児の両立本当に尊敬します。私は、4月から復帰予定なので今から不安でいっぱいです。

もしかすると、娘さんはイヤイヤ期に突入したのではないでしょうか。
私の娘も最近、おむつがえや着替えをいやがるようになった一方で、だっこをねだってきたり、私が提案したおもちゃではなく、自分の好きなおもちゃや本をもってくるようになりました。
少し、悩む時期があり、書籍等で調べたところ…。

「わがままをいっても受け入れてもらえるか試している!」という旨の内容がかいてありました。

もし、娘さんがイヤイヤ期なのであれば、むしろ、みぃ1015さんのことが大好きで、何をしても受け入れてもらえると思っているから娘さんがそのような行動をしているのではないでしょうか。
そのように考えた方がみぃ1015さん自身も少しは気持ちが楽になるんじゃありませんか。

お仕事を続ける続けないは、ご本人の意志が一番かとは思いますが、きっと子育ての最中で、思い悩むことは数多くあるかと思います。少し、一呼吸おいて考えてみてはいかがでしょうか。

年齢は違いますが、3歳の息子も2歳前からお父さん大好きです😅
「お父さん好き。お母さん好きじゃなーい」って毎日のように言われてます😂
旦那が息子と2人の時に言ってたらしいんですが、私があれこれ言いすぎてるからみたいです。
けど、旦那がいない時はベタベタに甘えてきます!

それはお辛いですね😢

うちの旦那はほとんど何もしなくて、都合いいときにちょーっと遊ぶだけなので、もし娘がそうなったらと思うと、、
私は一体何なんだって感じですよね

きっと一時的な事なんでしょうけど、、

ただ
『今は、パパの方がいい』
だけなんだと思います😊

ママにダメ!って言ったり叩いたりしちゃダメだよって
パパにも叱る立場になってもらった方がいいのかな?って思いました。

いつも笑顔で
大好きだよって言ってくれるママが嫌いなんてこと
絶対ないです😊

stm4694

専業主婦で毎日子どもと一緒にいますが娘はパパっ子です笑
うちも旦那が仕事の間はママーって寄ってきますが旦那が帰ってきたら玄関まで勢いよく走って泣きながら抱っこって言います🙄
まるでァタシにいじめられてたかのように急にァタシは捨てられます😅
女の子って小さいうちはパパっ子が多い気がします😗
そのうちパパ臭いとか言うようになるのかと思うと今はパパっ子でいいやって思ってます笑