※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

お腹の張りについての症状や心配事を病院で相談したいです。

こんにちは!
こと時期のお腹の張りとはどんな感じなのですか?よくお腹が張ると聞きますがよくわからないです(;_;)仰向けになって膝立ててねて触って硬かったら張っていると言いますが便秘でかたいんぢゃないか?とかおもってしまいます(;_;)病院の先生にきいてもこの時期から張りがわかることはないしある程度大きくなってからぢゃないとお腹のはりなんて感じないから激痛だったり出血がなければ大丈夫と言われました(;_;)一ヶ月に一回しか検診で赤ちゃんに会えないのでお腹の中で死んでるんぢゃないかと毎日心配になります(;_;)

コメント

うぴう

こんにちは!
回答にはなりませんが、私は先日の検診でお腹が張ってると言われ、張り止めのお薬を処方されました。
でも自分にはその張ってる感覚が未だに分からず痛みも特にありません(>_<)
次は来週の土曜日に検診の予定ですが、お腹の赤ちゃん大丈夫かなぁと本当に不安になります(;_;)
でも、ストレスは良くないのでなるべく赤ちゃんを信じて次の検診を待とうと思います😣💦
次の検診で元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ちましょうね😌✨

• 初マタ

初マタ

返信ありがとうござぃます!
    そーですか。。。やっぱり初期はわかりずらいのかもしれないですね(;_;)

きっと大丈夫ですよ!元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 9月17日
♡みゅき♡

初めてだと分かりませんよね。

私もそうでした。

いやいや。先生…(笑)

私、その時期張りありましたから!!

張る人は張ります!!何でそんな断言したんでしょう(..)

さて、張りについてですが。

便秘かな?って調べる時、下腹部(恥骨の上)ではなく、お臍周りを触りますよね?

14w~の頃の張りは握り拳程の大きさで堅くなりました。

恥骨すぐ上の時もあれば、右側で堅くなることも。

キューっとつっぱるような感覚です。痛みというよりは、引っ張られるような感覚にも近いかと。

仰向け寝すると圧迫されて張りやすいので、横向き寝が良いですよ♪

1日に10回近く張る。

横になってもすぐ治まらない。

等ある場合は受診する必要ありです。

気にしすぎるのも良くないですが、上記を参考にしてみて下さい♪

• 初マタ

初マタ

返信ありがとうございます!
    まぁー先生の言うことですから間違いはないとぉもいますが出血がなければ心配はないと言いたかったのでしょう!

突っ張るような感覚があるんですね!なるほど!ぢゃー別につっぱる感じがなくなんかお腹が重いなーくらいの感覚であれば大丈夫ですかね?!

なんか左側がつっぱって痛くて歩けなーとおもってたら排便があったり排便からの痛みなのか張りなのかよくわからなくて心配だらけです(;_;)

参考になりました!ありごとうございます^-^

• 9月17日
  • ♡みゅき♡

♡みゅき♡

そーですね♪

私も同じように言われています。

お腹が重い感じ…便秘によるものでしょうか?

大丈夫とは私から言えません(。´Д⊂)ごめんなさい。

ただ、便秘だと痛みも出るようなので基本的には、

『便秘か子宮が大きくなることによる痛み』がこの時期は多いと思われます。

• 9月17日
  • 初マタ

初マタ

ですよね!
    んー便秘なのでしょうかね?!
    足の付け根がつっぱってて歩けないくらい痛いのでその痛みが響いてる可能性もあると言われました(;_;)まぁー子宮が大きくなってくれていると思うようにします!!!

• 9月17日
とちる

私もよく分からないのですが
食べた後、便秘、でお腹が張るより苦しい感じがあり
どういうのが張っているのか?

今のお腹の感じで問題ないのであれば、いつもと違った感じがあるか、お腹の柔らかさが
いつもと違うかで判断したらどうですか?

あまり気にし過ぎるのもストレスになりますし。

一カ月に一度で私も不安です。
エコーで動いてくれてるのを見て安心します。

心音が聞けるような物とかが
売ってるみたいです、あまり心配なら赤ちゃんの元気を確認出来るので良いかもしれませんね。

お互いに頑張りましょう!

初マタ

返信ありがとうございます!
よかわからないですよね?(;_;)とりあえず出血とかはないので病院にはいっていないのですが、なーんかお腹が重っ苦しいなと思うくらいで痛みがあるわかではないのでとりあえず様子をみてみます!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!!!

♡みゅき♡

あ。私も痛みありましたよー!!

胎動を感じられるようになるまではちゃんと心臓動いてるか心配になりますよね。

ちょっとした症状にも神経質になってしまったり…。

とにかく、無理はせず疲れたな…と思ったら休む!!

そして、赤ちゃんの生命力を信じて過ごしましょう♪

痛みの箇所をホッカイロ等で温めてあげると少しは楽になるかもしれないですよー♪

寒くなってきたのでお互い冷やさないように気を付けましょうね(*^^*)

• 初マタ

初マタ

そーですよね(;_;)胎動感じられるまでは不安な日々です(T.T)つわりもまだ終わってないですし。。。神経質になりすぎて何もできないですもん(T^T)

そーですね!赤ちゃんの生命力を信じたいと思います!!!ホッカイロあててみようかな^^

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね^_^

• 9月17日