※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
妊娠・出産

ベビー布団についての相談です。敷き布団や掛け布団は必要でしょうか?冬の新生児の過ごし方や対策も知りたいです。セット購入か、別々で安く済ませるか悩んでいます。

ベビー布団について相談させて下さい。

10/16出産予定です
布団は、セットのものを購入予定でしたが、添い寝したり、本やネットなどでも必要ないとの意見が多数あり、セットの購入を辞めました!


ここで相談なんですが、

①敷き布団はやはり固めのベビー専用敷き布団がいいのでしょうか?固めの長座布団などで代用でも可能ですか?

②秋〜冬にかけて、掛け布団もベビー専用必要でしょうか?
毛布2枚(ベビー用?)と湯たんぽで大丈夫だと聞いたのですが、それでいいんでしょうか?


③皆さんは新生児の冬の過ごし方はどうしてますか?また、どう対策される予定ですか?


出来るだけ安く済ませようかなとも
思ってるんですが、あれこれ考えてたらセット買った方が安くつくんじゃないかな(^^;;とかも思ったりして>_<

アドバイスお願い致しますm(._.)m

コメント

sysdss

私は新生児の頃から一緒に寝ていたので布団は買わなかったです(´・_・`)
お昼寝は座布団に寝かせていました(^-^)

冬はモコモコのベストを着せて
子供用の毛布をかけて寝ていました(^^♪

  • うどん

    うどん

    やっぱり要らないですよね>_<
    大人の敷き布団の固さはあまり気にせず一緒に寝てましたか?

    ベストに毛布...!
    主人と同じ意見です♪参考にさせて頂きます。ありがとうございます(◜௰◝)

    • 9月17日
まいぽち

私は義両親に3万もするセット買ってもらいましたが
本人には言えませんが
なくても良かったかなって思います(´Д`)
でも敷き布団は固めが安心安全だと思います!
うつ伏せになって窒息したら困るので>_<
掛け布団も西松屋などで安く売ってるベビー毛布をかけてました!
部屋の温度にもよりますが
湯たんぽは必要ないかと思います!
寝てるときは体温高いので逆にに汗かいちゃうかもです!
私は北海道で真冬に産んでるので
新生児のときは
ほぼ家の中でした(´Д`)

  • うどん

    うどん


    3万Σ(゚ω゚ノ)ノでも大体日本製などにこだわるとそのくらいしますもんね...
    毛布は私も西松屋で購入しようと思います!
    湯たんぽ必要ないんですね!
    すごく参考になります!
    ありがとうございます(◜௰◝)♪

    • 9月17日
カナぷう

セットで買いました。
西松屋だと5000円?くらいだったと思います。
新生児の頃は長座布団でも代用できますね。掛け布団もあればいいですが毛布でも代用できると思います。
でも、結局バラバラに買ったほうが高くつくかもしれません。
ちなみにセットで買ったベビー毛布は6歳になった今でも使っています(^ω^)セットだと布団カバーや防水シートもついてたので良かったですよ。

  • うどん

    うどん


    5千円?!安いですね!
    それは幼児用のお昼寝セットみたいな感じのものでしょうか?
    あれやこれや考えてたらセットの方が安いですよね(^^;;

    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます(◜௰◝)

    • 9月17日
  • カナぷう

    カナぷう


    5000円は言い過ぎましたね(°_°)
    調べたら8000円くらいしてました(・・;)すみません
    お昼寝布団ではなく普通のベビー布団のセットです(^ω^)

    • 9月17日
💛MTK💛

1月産まれです!

添い寝のほうが良く寝るし、体温とかスグ分かるし…
正直布団いらないですよ⑅◡̈*

冬場は暖房付けて加湿器付けて寝てたので、湯たんぽなどはいらないですよ!

  • うどん

    うどん


    わ〜やっぱり要らないんですね...!湯たんぽもとりあえず見送って様子みてみます!確かに大阪なので大丈夫そうです!

    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました*

    • 9月17日