※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
子育て・グッズ

犬アレルギーが発覚しました。子供と犬のどちらも大切です。どうすべきか、同じ経験の方の対処法を教えてください。

中傷はやめてください。

5ヶ月の子を子育てしてます
アレルギー検査を勧められ受けたところ
犬アレルギーに反応が出ました
現在家では犬を飼っています
もちろん子供が大事です。でも
一緒に暮らしてきたわんこも大事です

どうするべきなんでしょうか
同じような状況の方どうされましたか?

コメント

Lee

アレルギー反応が出てるんですか❔

  • 。。

    。。


    血液検査したところ
    犬アレルギーに反応でて
    病院で犬アレルギーですって
    言われました😔

    • 2月2日
zu

里親になってくれる方を探すか
軽度のアレルギーであれば様子を見ますかね。
もちろん重度なら里親を探します><

  • 。。

    。。


    この月齢で酷い子はアレルギー反応が出ると言われたので重度だと思います😔

    • 2月2日
あかちゃんまん

どのくらいかによりますかね( > < )
私、犬もハムスターもアレルギーですが犬もハムスターも買ってましたよ💦💦

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    因みにハムスターは結構アレルギーが酷かったです😵😵

    • 2月1日
  • 。。

    。。


    多分結構重度です😔

    • 2月2日
さみー

身近な方で里親になってくれる方を探してみてはどうでしょう。

30

実家に住んでいる妹の子供が犬アレルギーでしたが、空気清浄機で随分と改善されましたよ!

  • 。。

    。。


    空気清浄機で改善されるんですね😭

    • 2月2日
しーさー

今が中でしたら外で飼う。

あまり密な接触を避ける…で様子見て良いのでは?

どちらも大事ですよね(T ^ T)

  • 。。

    。。


    様子見て見ます!
    そうなんですどちらも大事です😔

    • 2月2日
みゅーまま

里親を探すか、犬を手放したくなければお子さんと犬の接触を極力無くすしかないと思います。
一緒に暮らすのであれば換気や掃除はこまめにしないとダメです😣

  • 。。

    。。


    そうですよね😭

    • 2月2日
豆

私が猫好きの猫アレルギー喘息持ちです。それでも私の希望で実家で猫を2匹買っていました。

かなりしっかりこまめに掃除をして、空気清浄機を正しく使えばだいぶ違うと思います。

わんちゃんなら猫と違ってトリミングもシャンプーもしますよね?きちんとブラッシングなどのお手入れをしてあげて、お子さんの体調が悪い時は、わんちゃんはゲージの中か別室に移動してもらえば大丈夫だと思います🙆

それと、一部屋だけわんちゃん出禁の部屋があると便利ですよ。最悪お子さんをそこに避難させられます。

お子さんのアレルギーの程度がどの程度かは分かりませんが、私は一緒に暮らしてるうちに多少免疫ついて平気になりました。結婚して家を出てからはまたひどくなりましたが…😭

それと、考えたくないと思いますが、お子さんのアレルギーがひどくなるようならわんちゃんを手放す事も考えておいてください。ご実家やご兄弟などわんちゃんが幸せに暮らせるように信頼できる里親候補を確保しておけば、万が一が起きてしまったとしても、わんちゃんにとって最善の選択が出来ると思います。

  • 。。

    。。


    私は猫アレルギーだったんですが
    大人になってからは治ったんで
    多分そのうち治るものなんですが
    今こんな小さい赤ちゃんだと喋る事も出来ないので
    心配で😭

    そうですよね、考えなきゃいけないですよね…

    • 2月2日
しゅん

よく飼ってる犬や猫は大丈夫という方がいます。
毎日いると耐性できるんですよね。

今なにか反応でてますか?

うちは猫は猫べやに、リビングだけ共有してます。
隔離できればいいですが、小型犬ですか?

  • 。。

    。。


    発疹など元々あったり痒がったりしていて通ってた病院ではアトピーだねなんて言われていたんですが市の検診で引っかかり血液検査をしたところ
    やはり犬アレルギーでした😔

    • 2月2日
ちゃき

わんちゃんの飼育環境はどんな感じですか?
室内放し飼いだったら子供と完全に部屋を分けるとかケージに入れるとか。
こまめな掃除とわんちゃんを触ったあとの手洗い、空気清浄機などなど。
ちなみにうちの末っ子が6、7ヶ月頃のアレルギー検査でウサギ(獣)アレルギーと出ました。
指数は3でした。
でも1歳すぎの再検査では異常なし、ウサギに近づいて触っても何ともない感じでした。
指数がそこまで高くない感じだと半年後に再検査受けた方がいいと思います。

  • 。。

    。。


    室内放し飼いです…
    ケージに入れるとうるさくしたり
    ケージから出し一部屋におらせてしまうと壁などガリガリやったり何か物を噛んだりとすごくって…😔

    数値は確か0.55だったと思います
    アレルギーがない数値だと0.10でした

    • 2月2日
  • 。。

    。。


    定期的に半年に一度とか
    検査してみます!
    なくなってくれるといいんですが😭😭

    • 2月2日
ニコ🌺

わんちゃんには申し訳ないですが
家の中でもゲージの中だけでの飼育に変えて、なるべく接触を減らす環境にしてあげたほうがお子さんのためかな…

それでもアレルギー症状が出てしまうようなら、残念ですが大事にしてくれる方にわんちゃんを譲るという考えがいいかな?と思います。

赤ちゃんの頃はまだ色んな免疫を持っていないし、アレルギーの度合いがどれほどか分からないので一概には言えませんが、
ある程度大きくなってくると、色んな免疫もつくしアレルギーが無くなることもあると思います!

あとはなるべくわんちゃんのケアは小まめにしてあげたほうがいいと思います!
小さいお子さんがダニやノミにも
アレルギー反応を起こしてしまうこともあるので💦
ダニやノミの除去、お風呂に入れるなどの清潔さを保ててればそこまでひどいアレルギー反応は起こさないと思います!

さーちゃんママ

もしアレルギーが軽かったら、
外で飼います!
わんこも大事な家族ですし、
簡単に手放せないですよね〜😭

  • 。。

    。。


    重度なんです😔

    そうなんです絶対手放すなんて
    ことはしたくないです😭

    • 2月2日
たぁタン

動物のアレルギーは、
同じ空間にいるだけで症状が出る人、直接触れると発疹が出たりする人、
舐められたりすると舐められた場所だけ赤くなる人…

いろんな方がいますが、同じ空間にいるだけで喘息のように咳が止まらなくなるような重度なアレルギーであれば共存は難しいかもしれませんが、
そうでなければ、部屋を分けたり、掃除をまめしたり空気清浄機をつけたりするだけでだいぶ変わってくると思います!

友人の子で元々犬を飼っていて、検査で犬アレルギーの出た子いますが、みんな普通に生活して問題なく暮らしてる子が多いです。

  • 。。

    。。


    同じ空間にいるだけで多少なりとも毛やフケが出てるらしく接触してなくてもそれだけで反応が出ています…
    頭を痒がっていていつもかいてます😔

    • 2月2日
こすけ

我が家には室内に猫5匹と犬1匹います。
今のところ娘がアレルギーかどうかわかりませんが、もしアレルギーだとしても犬猫を手放すようなことはしません👍もちろん娘は可愛いです😄でも犬猫たちも同じ家族で娘よりも先輩です💕思い出いっぱいなこの子達を人間の都合でどうかするのは私は絶対にないって思います😃

  • 。。

    。。


    そうですよね、絶対手放すなんてことはしたくないです😔

    • 2月2日
はじめてのママリさん

私も、チワワを2匹飼っています🎵
私と旦那が極度の猫アレルギーあるので、息子が犬アレルギーになる可能性も充分ありますが、今のところ症状は出ていません。。
が、もし、なった時のことは
常に考えています。
息子が生まれた時からリビングはフェンスで2分割にし、
息子ゾーンとワンコゾーンにわけており、
ワンコの抜け毛がすごい為、
掃除機は1日3回、
クイックるワイパーは1日5回。
コロコロは常時手に持っています😅
ワンコの寝床は毎日洗濯。
ワンコに服を着せ毎日取り替え。
ワンコのシャンプーは
皮膚が弱いワンコは2日に1回
普通のワンコは4日に1回で
清潔を保っています。
リビングにワンコ用空気清浄機を置き
ワンコの毛やフケを回収してくれるものです。
私は極度の猫アレルギーですが、
猫を飼ってるある1人の友人宅で泊まりで遊んでもアレルギーが出ませんでした💦他の猫を飼ってる友人宅は全くダメです。。
なぜか考えたら、とにかくその友人宅の母親がキレイ好きな人で、掃除を毎日徹底し、猫ちゃんも清潔にしていました。その事をお手本にして、息子が生まれてから今まで過ごしてきました😊

ワンちゃんも息子さんも
大切ですよね😭
とてもお気持ちわかります。。。
とにかく今は
息子さんとワンちゃんスペースを分け
掃除環境を徹底してあげて欲しいです😌

  • 。。

    。。


    掃除を今以上に徹底して
    なるべく接触を避けて
    様子見て見ます😂

    • 2月2日
葉月

実家や身近な方に飼ってもらうのは
どうでしょう?
それならワンちゃんにも逢えますし♡

ママリ

アレルギーが出てないなら様子見でいいと思います!
月齢と共になくなったり軽くなったりすることもありますしね!
でも結構症状が出てしまってるなら、中で飼ってた子は今さら外で飼うのは可哀想ですし、多分冬とか夏は耐えられないと思うので、一部屋を犬の部屋にして接触させないか、里親を探すか、実家で飼ってもらうかですかね!(><)
うちはアレルギーが原因ではないですが、もともと旦那が連れてきた子だったので旦那の実家に引き取ってもらいました。

  • 。。

    。。


    アレルギーでてます!

    元々発疹が全体にでてて
    通っていた病院にアトピーだねと言われてたんですが市の検診でひっかかってしまい血液検査をしてくださいと言われしたら犬アレルギーでした😔

    • 2月2日
ちひろ

その子は猫ちゃんの毛ですが、猫だけのお部屋を確保して、赤ちゃんは絶対入れない
空気清浄機おいてる友人がいます

  • 。。

    。。

    部屋数がないんです😭😔😔

    赤ちゃんだけ隔離するのも難しいかなぁと思ってすごい悩んでます😔

    • 2月2日