※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃら
子育て・グッズ

母乳が出ているか不安です。出ているか確認する方法はありますか?体調や乳首の状態が気になります。

差し乳になったと思ってるんですが、まさか母乳が出てないとかはどのようにしたらわかりますか?
今日はやけに娘がぐずり、17:00くらいから何度もお乳を吸わせ、今も1時間近く吸ってやっと寝ました。
こっちの乳首も体力もヘトヘトなんですが、もしかして出てないんですかね?😰
娘はいつもより体温は高めですが、平熱でしたし、乳首はしっかり吸ってるんですが、ぐずってました。
娘の体調の問題ではなくこちらのお乳に問題があるのかな?と思います。

コメント

ままり

おしっこはでてますか?(´・_・`)

• ちゃら

ちゃら

おしっこは出てますが少ない気もするなーと思ってます…

• 2月1日
  • ままり

ままり

私もついこないだ同じ状態になって、搾乳してもほとんど出てなくて手でつまんでみても滲むくらいで、とりあえずミルクで落ち着かせてみて、少し時間あけておっぱいあげたらなぜかいつものように吸ってました😅

• 2月1日
  • ちゃら

ちゃら

おっぱい作るより先に欲しがってるんですかね?
    今完母なのでミルクのストックおいてないので母乳をあげるしかできなくて…
    混合で1ヶ月育ててたんですが、ある日突然ミルクを嫌がりだして大缶のほとんどを処分することになってしまったのがトラウマで中々買う勇気が出ませんw
    料理に使ったりもしたんですが終わりが見えないくらい果てしなくて…
    今後はキューブのミルクを置いておきます。
    哺乳瓶もK2終わってから使ってないので、嫌がるようになってるかもしれないです💦

• 2月1日
  • ままり

ままり

なんでだったんだろう、、と今も謎です😅
    過去に2回くらいこのようなことがありました( ̄▽ ̄;)
    グズグズ辛いですよね、出てないのかなって凄い不安になりますし、、

私も完母なんですが何かあった時用にキューブは買っておいてます(><)

次の授乳の時には改善していますように(><)

• 2月1日
yuina

それはヘトヘトになりますね💦親指と人差し指でつまんでも出ないですか⁇^_^

• ちゃら

ちゃら

出ますが少ないです。
    たくさん吸わせたからですかね?

• 2月1日
さみー

赤ちゃんが吸ったらツーンとしてますか?
足りてないと思う時は水分を沢山とるといいですよ!
1日1.5L以上がいいと言われました!

• ちゃら

ちゃら

時々します!
    吸い始めの1〜2分後くらいに少しだけ…

• 2月1日
ナツ花

ちゃらさんご自身、水分しっかりとれてますか??💦
私は、寒いし、何よりバタバタ忙しくて水分取るの忘れがちになってたら母乳ががくっとへったことがあります(>_<)

赤ちゃんがきちんとおしっこや便がいつも通り出ていれば心配ないかとおもいます!
あまり不安なときは、搾乳してみるとだいたいはわかりますよ♪
あとは、体重はかったりとかも(^ー^)
(大人の体重計でも参考程度に計れますし!)

• ちゃら

ちゃら

取る努力はしてますが、寒くてトイレが近くなるので少なめかもしれないです。
    ぐずるのにトイレに行きたくなってギャン泣きされると心が痛みますw笑
    大人の体重計で一緒に乗って測ると2週間前より300g増なのでまぁまぁですかね?

• 2月1日
  • ナツ花

ナツ花

ざっくり日増22gなのでそんなに悪くはないとおもいます(^ー^)
    よく言われるのは日増30gですよね💦
    長男は日増18~24gで少し小さめでしたが、今では信じられないくらい食べるし、クラスで二番目に大きいです♪
    しんどくない程度に頻回で頑張って、たまーにミルクで休むのも良いかもしれないです(^ー^)

• 2月1日
テキトー人間🕺

お子さんに母乳あげる時にツーンと感覚はありますか😄?

あとお子さんが成長する時に(笑うようになる、首がすわり始める、腰がすわり始める等)、よくおっぱいを欲しがると読んだ事ありますし、息子もそうです✨

頻回過ぎて出てないのかな?と思ったら乳首つまんでみたりして、母乳出てるか確認したり、排泄の回数で見たりしてました😄

• ちゃら

ちゃら

吸わせ始めて1〜2分後に少しだけします。
    その時はごくごく吸う感じがあるので出てるのかな?と思いますが、すぐツーンは消えます。
    授乳のリズムがつかなくて基本頻回なんですが、苦痛に思う時は気分を変えて混合にしてみようと思います!

• 2月1日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

ツーンとしてるんでしたら出てると思いますよ😄
    私も1〜2分のツーンです✨

まだリズム付かないですよね💦
    息子はやっと最近リズム付いてきたかなって感じです😂

大変だな、キツイなと思った時は使える物は使った方がいいですよ😄
    楽しく育児する為には楽する事も必要です✨

• 2月1日
こってぃ

ちゃらさん、生理が来るのかもしれません。
私は産後1ヶ月で生理が復活しましたが、ツーンとしなくなり母乳量が減り、味が変わるのか息子も飲みが悪かったです。
とりあえず…ミルク足さずそのまま頻回授乳するといいと思います。とても体力を使いますが、水分取って沢山食べて、ちゃらさんが頑張るのが一番かと思います。

• ちゃら

ちゃら

産後2回生理が来てて、あてにならないとは思いますがルナルナによると来週が生理予定日です!
    でも、イライラしたり、チクチク下腹部痛があったり、下痢したり…PMSっぽいので可能性はありますね😱
    頑張ります!

• 2月2日