※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊婦検診での入院保証金は出産費用に含まれるか、保証金を払った後に残金が戻ってくることがあるか知りたいですか?

おはようございます!♪(´▽`)
次の妊婦検診で、産婦人科に出産のための入院保証金として5万円支払うことになっています。これは、退院時に清算、とあるのですが、出産費用(うちの病院の場合40〜50万円)に含まれるのでしょうか?
それだったら、今度保証金払えば、あとは出産一時金、過不足分があれば残り2〜3万円支払うか逆に返ってくるのかしらと思っているのですが(^_^;)
保証金払って、退院時にお金戻ってきたよ!って方いらっしゃいますか?

コメント

トム

入院保証金なんてあるんですか?
初めて聞きました(°_°)

  • まる

    まる

    無い病院もあるのですね!
    この前の検診で次回のタイミングで払うと知って少し慌てています(;´▽`A

    • 9月17日
M02

出産費用に含まれるはずですよ!

先に払っておけば47万までは新たに支払う必要ないです!
47万いないなら差額が返ってくるはずですよー\(◡̈)/♥︎

  • まる

    まる

    ありがとうございます!安心しました〜(^o^)出来れば、平日昼間に滞りなく出産して、返金あればよいなと期待しちゃいます笑

    • 9月17日
  • M02

    M02


    病院によって変わると思いますが
    お金払う際にきちんと説明があるはずですよヽ(。•ω•。)ノ

    私は長男がお盆、次男がGWで
    二人共夜のお産だったので
    予想を遥かに超えましたw

    でも部屋決める時点で一番安い部屋でも42万は超えてたんですけどねヽ(;▽;)ノ

    • 9月17日
  • まる

    まる

    お盆とGWは費用的に大変そうですが、仕事がお休みなら旦那さんや家族のサポート得られやすそうで、一長一短ですよね!(^o^)
    こんどの検診で病院に色々聞いてみます!ありがとうございます♡

    • 9月17日
★奈緒☆

ごめんなさい、途中で投稿しちゃいました。
退院時の精算金額が50万だと、一時金の42万+保証金5万の差額の3万円を支払う形になります。40万の場合は差額申請で7万戻るのか、病院で5万+差額申請で2万かはわからないです、ごめんなさい

  • まる

    まる

    わかりやすい説明ありがとうございます!清算方法は病院でまちまちですよね。出産は何があるかわからない、ということで出産費用にいくらかかるかドキドキしているので、ここで保証金払っておけば、少し安心します^-^

    • 9月17日
おらたん

私の行ってる産院も入院保証金(五万円)払いました!
入院保証金は、退院日に全額戻ると言っていました。
なので、出産費用とは、また別なのかな…と。
(あくまでも私の行ってる産院の場合ですが。)
気になるようであれば、産院に聞くのが確実だと思います!

  • まる

    まる

    ありがとうございます!清算方法は病院ごとで違うと思いますが、先に出産費用の一部を支払ったつもりでいることにします(^o^)次回の検診でも病院に確認してみます!

    • 9月17日
チャボ子

おはようございます(´,,•ω•,,`)♡

あたしも保証金は初めての聞きました‼︎

あたしもこの前の妊娠10週目の検診でお産予約金で5千円支払いしてきました。
予約金は退院時に引き換えの紙で精算してくれるとお話しされました!
その日に丁度退院の手続きをしているご夫婦がいらっしゃいましたが予約金は返してもらってましたよ(´,,•ω•,,`)
紙がある限り精算できますから紙はなくさないでくださいと言われました。
病院で色々違うんですね!

  • まる

    まる

    予約金5000円はお手頃ですね!(≧∇≦)でも、10週での予約なら、残りの30週、引き換えの紙の管理にドキドキしちゃいますね〜。私は失くしんぼなので、チャボ子さんの病院だと色々と危ないかもしれません〜笑

    • 9月17日
  • チャボ子

    チャボ子

    あたしも失くしんぼですo┤*´Д`*├oアァー笑

    えー病院側で管理してくれよ〜〜って思いました!笑

    母子手帳に挟んで管理してくださいって言われて今は先天性の病気の保険の紙?と一緒にビニールの母子手帳の内側にはさまってます!
    初めての事ばかりで毎回病院に行くたびにへ〜〜って思うことばかりです。
    ただ、あたしの場合友達が先に同じ病院にかかってたので教えてもらう事が出来たから心強かったですが、そうじゃなかったら心配でした。・°°・(>_<)・°°・。

    • 9月17日
  • まる

    まる

    全員一律で予約金かかるなら、引き換えにしなくてもよさそうな気がしますよね!(; ̄O ̄)
    検診のたびに、領収証、検査結果等々細かい書類が増えていくので管理大変です(>_<)まだ、これからさらに検診が増えるのにこんなんじゃ駄目ですよね。
    出産まで頑張りましょうね!!

    • 9月17日
  • チャボ子

    チャボ子

    頑張りましょうね。・°°・(>_<)・°°・。

    一緒に頑張りましょう(´,,•ω•,,`)♡

    • 9月17日
mooooka

うちは、7万払いましたよ。
この時払った領収証は必ずなくさないようにと念押しされました。
退院の清算時には、ちゃんとその分をひいた金額で清算してくれましたー(*´ー`*)

  • まる

    まる

    領収証!引き換え系は恐ろしいです∑(゚Д゚)笑母子手帳にしっかり保管しないとですね。ありがとうございます!!

    • 9月17日
ゅぅみちゃん

私のお世話になった産院も
入院補償金で5万円お支払い
しましたよ!

それと一時金の42万円で
差額10円くらいでした!
いくらかかるかドキドキ
していたので拍子抜け
しちゃいました笑

夜中に陣痛が始まって
平日の昼間に産まれて
くれたので赤ちゃんのお陰
ですね(*^ω^*)
産院の事務の方が
初めての親孝行ですね♥︎⍤⃝
って言ってました笑

これが休日の夜中とかだと
また違ってくるんですよー!
って言われて経済的な女の子を
産んだよーって両親に報告
しましたo(>◡<)o

  • まる

    まる

    10円!!ほぼぴったり賞〜(^o^)理想的な出産でしたね♡素敵です!!赤ちゃんのタイミングで生まれるのが一番ですが、平日昼間狙います!笑

    • 9月17日
ゅぅみちゃん

お恥ずかしながら
請求額を聞いて事務の方に
これってお薬代とか
入ってるんですか?

私、出血も多かったので
お薬だけじゃなくて
点滴とか注射とか沢山
しましたけど...
これで大丈夫なんですか?

と事務の方に聞いて
しまいました^_^;

産まれた時間帯などで
決まるので特別なことが
ない限りはこれで大丈夫
なんですと笑われちゃいました
(。・ω・)ノ゙

  • まる

    まる

    コメント追加ありがとうございます♡出産費用はやっぱり時間帯が鍵なんですね。
    通っているのが個人の産婦人科で、先生もお一人なので、先生の体調が万全な時に産みたいです(^ω^)

    • 9月17日
  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    私も個人経営の産婦人科で
    先生がお一人で診ておられる
    病院だったので
    先生も夜は寝るだろうし
    昼間に産まれてくれたら
    良いなぁとか陣痛が来た時に
    何故か先生の心配をしてました
    ^_^;

    先生が一人だと
    旅行とか病院から離れた
    場所へのお出掛けは
    出来ないのかなぁ...など
    陣痛の最中
    関係のないことを考えて
    気を紛らわせてました(*^ω^*)

    車くんの奥さまが
    無事に元気なお子様を
    出産されることを
    祈ってます♥︎⍤⃝
    頑張ってくださぃね୧⍢⃝୨⚑゛

    • 9月17日
よしじゅん

私の行ってる病院は、予約金はないのですが…
入院院時に、現金で20万持ってきてください、とテキストに書いてありました(^^;

妊婦が確認できた初診日に、出産予定日が計算され、その日に分娩予約がされました。
(3月初めに初診で行った時点で10月末までの予約はいっぱいで、たまたま私は11/4予定だったので、分娩予約出来ました)

入院受付窓口で、直接支払い制度を利用したいと申し出ると、手当金の42万は会社の保険組合と直接やり取りしてくれるみたいなのですが…それ以外にかかった費用は、持参した20万をあてます、て書いてありました。

大学病院でNICUがあるので、産まれた赤ちゃんの状態にもよるとは思いますが、どこまでお金がかかるか?分からなくて不安です😅

返金があると信じるのみです(笑)

  • まる

    まる

    現金20万円!!色々先端医療が整っているのは安心ですが、その分負担も大きいですね∑(゚Д゚)都内の人気の病院だと、出産費用100万円もざらにあるみたいですし…安産であるよう願ってます!!

    • 9月17日