※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかきち
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配で、母乳とミルクの摂取量に敏感になっています。混合で480〜590㎖摂取。成長についての体験談を教えてください。

生後1ヶ月と14日の娘ですが、中々体重が増えません。
不安でストレスがたまってます。
現在推定4.3kg(ベビースケールないので普通の体重計で測ってます。)
産まれた時の体重3118g
一ヶ月検診の時に3980gで-140gだったのでもっと母乳とミルク増やしなさいっと言われてしまってから、飲む量に敏感になってしまっています。
母乳はめちゃくちゃ少ないと思わないくらいです。
5分くらいの時もあったり(たいてい片乳の時が多いです)、すぐに離してしまう時もあったりでまちまちです。
ミルクも80㎖を入れて飲んでくれる時と40㎖くらいしか飲んでくれません。(哺乳瓶で飲むのが下手くそ見たいです。飲ますのも苦労します。)
授乳回数7回 泣いた時は母乳をあげてます。
トータルがだいたい480㎖〜590㎖(母乳とミルク混合です。母乳についてはだいたいで少なく見積もってます。)
ウンチは1日に1回 おしっこは7回出てます。

母乳とミルク混合で量が少なくてもちゃんと成長したよ。って言う方、どんな感じだったのか教えて頂だけると助かります。

コメント

ままま

こんばんわ😊
2ヶ月13日目の女の子
子育て中です🌙
二週間健診で
出生時2906g
退院時2856g→3160g
1ヶ月健診では3780gでした
二週間健診のとき
体重があまり増えてなかったので
わたしも不安でした😫
二週間健診のときには
同じく体重増やすように
授乳回数増やしてって
少し怒られましたし👩‍⚕️笑
でも市の助産師さんに
母子手帳の発育曲線?に
入ってれば問題ないよ⭐️
って言われてから
あんまり気にしなくなりました😊
今はぷくぷくして
標準?な5.2キロくらいありますよ♬
全然増えてない訳でもないし
そんなに気にしないでも
大丈夫だと思いますよ☺️
プニプニちゃんもいれば
細めの子もいるし🧐👍

なにが言いたいか
よく分からなくなって
しまいましたが
その頃わたしも
ゆかきちさんが悩んでることと
一緒だったので😭

ちなみにわたしも
母乳とミルクの混合です👌

• ゆかきち

ゆかきち

同じ感じの方がいて安心しました。
    産婦人科から1日30gをキープしなさいと言われちゃうと頑張って飲まさせないといけない感じになってしまって、娘にも無理をさせてたので、飲まない時は飲まないでやって行こうなかぁと思います。ありがとうございます😊

• 2月2日
リオ

うちも生後58日の女の子です(*^^*)
ミルクよりの混合で、飲む量もほぼ一緒なのでコメントさせていただきました。
私の乳首が陥没のため直接は吸えず、搾乳したのをあげています。
1日だいたい搾乳した母乳が約200cc前後、ミルクが400〜500cc前後、授乳回数が7〜9回です。
出生体重が2608gで、1ヶ月検診で+1kg、昨日ベビースケールで測ったら、4,34kgでした。
先日区の保健師訪問の時に計算したら、産まれてから平均で1日27g増えてる計算で、保健師さんもちょっと増えが少ないって言いたそうでしたが、私が助産院に通っていてそこで問題ないって話をされてるって言ったので、何も言われませんでした(^^)

私も産院は、体重の増加に厳しく、1日30g増えないとって所で最初すごく悩みました。
でも助産院で、みんながみんなそんなに増えるわけじゃないし、ちゃんと毎日増えてるんだからそんなに気にしなくて大丈夫だよって言われて、今は気にしなくなりました(*^^*)
この子の飲める量を飲んでるんだなって思ってます💡

• ゆかきち

ゆかきち

私の所も厳しい産婦人科でよく怒られてます。30gキープとか言われるとすごく数字を気にしてしまいます。
    頭では人間なんだから飲めない日とか飲める日があるのはわかっているのですが、お母さんがちゃんとしてあげないでどうするの?とかキープしなさいとか言われるとなんとかして飲まさないといけないような気持ちにさせられます。
    2人の年子育児をしているので中々うまくいかず少しストレスがたまってました。助産師さんから言われると安心しますね。少しずつ増えていっているのでこのまま少し見守ってみたいと思います。(o^^o)

• 2月2日