※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chan
お金・保険

出産手当金の振込通知について質問です。振込前に通知はあったでしょうか?振込後に通知が来た場合、給与として振り込まれた理由が不明で困っています。

出産手当金をもらった方に質問です。

産休中の手当としてもらえる出産手当金ですが、振り込まれる時に通知はありましたか?

通知が来た場合、振り込みの前に来たか振り込みの後に来たか知りたいです。

現在産後約2か月半ですが、先週見に覚えのない振り込みがあり通帳記載しても『給与』と書かれていて何のことかわかりません;;
出産手当金としたら、もらえると思っていた額の3分の1くらいなので少なすぎて困るし、給与とすると働いていない1月に何故振り込みがあったのかわかりません😥😥

コメント

らら

通知ありましたよ✨
ハガキできました🙋

• a-chan

a-chan

通知やはりあるんですね😥まだ来てないのでこの額の少なさは何なのか気になります😫

• 2月1日
まー

振込後に通知ハガキがきました!

出産手当金は、振り込まれても給与という名称?ではないのでそれは出産手当金ではないと思います☺️

ボーナスもしくは、年末調整の還付金とかですかね☺️?
また、産休中に会社からお金を貰ってると減額になる可能性があるので、会社になんのお金か確認して、協会けんぽにそのお金は減額対象になるのか確認した方がいいと思います!

• a-chan

a-chan

ありがとうございます✨振り込みの名義が違うと聞いてものすごく安心しました🤣

私は派遣で働いてたのでボーナスはないんですがもしかしたら払いすぎてた所得税が返ってきたのかも❣️と希望を持てました🤣🤣
    健保に一度電話してみます🙏✨ありがとうございます、

• 2月1日
  • まー

まー

グッドアンサーありがとうございます🙆🏼‍♀️💓

そうなんですね!確認してモヤモヤが晴れるといいですね😋
    私は出産手当金はいつ入るのか毎日ドキドキソワソワしてました😂

• 2月1日
  • a-chan

a-chan

こちらこそありがとうございます😭💓

わかります❣️私も楽しみでちょくちょくATMに通ってチェックしちゃいます🤣
    多分今回のはまだ手当ではない可能性が高いので確認してその日を待ちます🤣🤣

• 2月1日
カズアキ

わたしは、振り込み後にハガキがきました😊

• a-chan

a-chan

振り込みの後なんですね😭ということはこれは出産手当金なんでしょうか😭想定より少なすぎて困ります😨😨

• 2月1日
  • カズアキ

カズアキ

わたしも思ってたより少なかったです💦
    でももらえるだけいいですかね😂

• 2月1日
  • a-chan

a-chan

いろんなサイトで『これくらいもらえるはず』と計算してたので少ないとショックです🤣🤣笑
    でも働いていない間にもらえるのは嬉しすぎますよね😆
    旦那はこの手当のこと知らないので自分のへそくりにする予定だったので満額もらえることを祈ります🙏笑

• 2月1日
★

振り込まれた後に通知しました!

• a-chan

a-chan

やはり後に通知が来るんですね😫ありがとうございます!

• 2月1日
ちぇる

手元に届く前に入金がありました。健保に電話で確認してみるのはいかがですか?振込時期教えてもらえますよ!

• a-chan

a-chan

なるほど、健保に確認すればいいんですね😫聞いてみます!

• 2月1日
yuuyu

私は健康保険所?に電話していつごろ入金されるか聞きました!
その後振り込まれその後にハガキで通知が来ましたよー!

• a-chan

a-chan

電話してみたらはっきりしますね!😭ありがとうございます!やってみます📞

• 2月1日
きぃーママ

ハガキが届いた日入金がありました✨

• a-chan

a-chan

届いた日と同じ方もいらっしゃるんですね🙏✨住んでいるところによるのかもしれないですね❣️ありがとうございます!

• 2月1日
ぷらり

それは産休前に働いていた給料や何かの手当などではないでしょうか?まれに産休中でも給料を払う会社もありますから一度会社に問い合わせてみてはどうでしょうか。
手当は「ショクギョウアンテイキョク」などの名義でハローワークから支払われます。
ハガキで通知がきました。

• a-chan

a-chan

ハローワークから振り込みがあるんですね😭✨
    それを聞いていま思い当たったのが昨年所得税を払いすぎてて、確定申告しなきゃ〜と思ってたんですがもしかして確定申告してないけど年末調整とかで返ってきたのかもしれません💡✨そうだったら嬉しすぎます😍希望がもてました🤣ありがとうございます、

• 2月1日
♡やっと逢えたね♡

おととい振り込まれました🙂‼︎
振り込まれた日に通知来ました😅笑