※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささき
お金・保険

出産手当金の計算方法が分からず困っています。切迫で欠勤した場合、平均月収が低くなり出産手当金も減るでしょうか。

どなたか、出産手当金について詳しい方いらっしゃいませんか?

月収約20万、4月15日に出産した場合出産手当金はいくらになりますか?ちなみに産前、切迫で自宅安静となり、12月15日から産休に入る3月3日?まで欠勤となっています。

ネットで計算方法や説明みてもよく分からず…
平均月収と書いてあったのですが、その平均は産前1年間とかなのでしょうか?私の場合切迫で欠勤のためお給料はもらえてないので、それで計算すると平均月収がすごく低くなってしまい、出産手当金も減るんでしょうか…

コメント

ちゃん

平均とは産前12ヶ月です。私も切迫で1ヶ月程欠勤したので、少し残念でしたが、、赤ちゃんを守るためだし仕方ないですよね😭詳しくは会社の総務か担当社労士に確認してみるといいですよ🙆

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます!
    やはり休んでる期間も含めての平均月収ですよね…同僚が休まず働いてもらっていたので、それより少ないので何故と疑問に思っていまして…仕方ないですよね、貰えるだけありがたいと思います🙇🏻‍♀️

• 2月1日
たゆママ

出産手当金は、産前の半年のお給料で計算されるはずですが、切迫などで休まれていてそのまま産休になる場合はどの様になるか… すみません💧
でも、切迫で休まれている間は、傷病手当金が貰えるはずですよ。

• ささき

ささき

お返事ありがとうございます!
    半年ですか?!そしたらより平均月収が低くなり…一年なのか半年なのか気になるので会社にでも聞いてみようと思います🙇🏻‍♀️
    傷病手当は初耳だったので調べたところ、出産手当金を受け取った場合、傷病手当は貰えないと書いてありました…

• 2月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

横からすみません💦
    あたしは切迫で1ヶ月お休みをして1ヶ月仕事復帰して産休入りましたが、傷病手当も産休手当もいただけますよ❣️あたしは子供二人とも産休前に少し休んだ時期があって傷病手当もらって、ふつうに産休手当も育休手当ももらいました❣️勿体無いですよ💦

• 2月1日
  • ささき

ささき

そうなんですか?!調べたのよく読んだら
    A4:両方を受給できる期間は、出産手当金のみ支給されます。
    (すでにその期間に傷病手当金を支給済の場合は、出産手当金は支給されません。)
    って書いてありまして…期間が過ぎれば傷病手当も貰えるってことなんでしょうか?貰えるならもらいたいです!

• 2月1日
ぺーまま

出産手当は過去半年
育休手当は過去1年での
計算だったと思います。

上のコメントを
読みましたが
産前休暇の時にも
傷病手当を貰っていたら
出産手当が貰えないと
いうことだと思います。
なので産前休暇前までの
傷病手当は申請すれば
もらえると思いますよ!
申請期間までは
分かりませんが。。

• ささき

ささき

遅くなりましたが、お返事ありがとうございました!傷病手当もらえると分かり嬉しいです!

• 2月5日
suuuco

会社で人事の仕事をしていました。
組合ごとに規定は異なると思いますが参考になればと思います。
傷病手当の請求は全然大丈夫です。
医師の証明が必要ですが、切迫早産であれば病院も書いてくれるでしょうし。恐らく3月3日以降にまとめて請求もできると思います。
傷病手当と産休手当は重複支払いをしないってだけですので、気にせず両方請求してください。
傷病手当と産休手当はどちらも健康保険から支払われるもので、標準報酬月額というものから算出されるはずです。組合によって異なるとは思いますが、欠勤した月を標準報酬月額の計算に含めるかどうかは、一ヶ月のうちの基礎日数によると思います。15日からずっと休んでいるのであれば、12月の基礎日数は14日なので、計算に含めないのではないかと。
標準報酬月額は健康保険料から逆算できるので、1月の健康保険料から所属の健康保険組合のホームページなどで標準報酬月額標を調べると受け取れる金額が計算できると思います。
支払われる金額は標準報酬月額の3分の2が上限で、欠勤中にに支払われた給与等があれば、その分が差し引かれる場合があります。
ちなみに育休手当は職安が支給するものですが、基礎日数が一ヶ月の内12日未満の月は計算にに含まないので育休給付にも影響はないですよ。

• ささき

ささき

遅くなってしまいましたが、とっても詳細なお返事ありがとうございます!傷病手当、忘れずに請求したいと思います!ありがとうございました!

• 2月5日