※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

保育園選びについて相談です。認可と認証保育所の選択に悩んでいます。延長料が高く、時短勤務を考えていますが、主人との意見が分かれています。どちらを選ぶべきでしょうか。

保育園選びについてご意見伺いたいです!

場所やカリキュラムがとても素敵で料金高いですが、認証保育所に預けようと夫婦で納得し申し込みしました。
義両親が近くに住んでおり、自営なのでお迎えと夕飯は自分達がやると言ってくれて定時でのお迎え予定でした。

認可も申し込みました!
先日、一足先に認証保育所受かりました☺︎

【問題点】
・主人が会社の人に 保育料無料になるのにわざわざ認証に入れる意味が分からないと言われ、認可にしないかと言って来た。
・義祖母が体調を崩し、現段階で義両親が定時でのお迎えが不可になった。
・お迎えに行けるのが20時なのでフルの延長(毎日3時間)だと延長料(36,000)が厳しいので、職場に時短勤務の相談をしなければならない。

認可であれば主人の意見も取り入れ、延長料も安いので延長して仕事もフルで出来て全て丸く収まります。
しかし、私はいいなと思った認証保育園に時短勤務になってでも通わせたいと思っています。時短になった方が子供といる時間が増えて私も嬉しいというのもあります。

延長料が払えないのは現実的ではないので、諦めて認可にすべきなんでしょうか......。

コメント

まこむ

ご主人の会社では認可だと保育料が無料(負担してくれる?)になるのですか?となると大分費用負担が違いますよね。

職場へは時短勤務を相談されていますか?小学校までの5年間、時短勤務として働けるかですよね。
それが可能であれば、認可に通った場合と認証の場合のメリット、デメリットを洗い出してみてご夫婦でよくご検討されたほうがいいと思います。
後悔のないために、、

また、延長ではなく、定期契約時間としてはできないですか?
延長料というのはスポットで遅くなったときのものだと思いました。
私も認証に通わせてましたが、
3時間プラスで36,000円は高いように思いました💦

• ななみ

ななみ

会社ではなく国で2020年から保育料の無償化が検討されているではないですか。主人の会社の方の地域では来年度より無償になるそうです💦

決まった保育園によって勤務時間相談可能だと会社からは言われています。
    もしくは出社時間を早めて早く帰るかのどちらかだと思います!

定期契約時間とはどういった物になるのでしょうか?
    頂いた入園書類にそのような記載は一切ありません💦
    お迎えの時間が17時なのですが20時になってしまうと思います。毎日3時間を単純計算して36,000円になるのかなぁと💦

• 2月1日
  • まこむ

まこむ

来年度より無償化ですか😲
    対象は3歳〜ですよね。
    ニュースは聞いたことありましたが、もう実施が決まっている地域があるんですね。あれって全ての施設を対象とあったから認証とかも含まれますよね?(全額、、は難しいでしょうけど)

定期契約時間はうちが通ってた認証の場合、基本時間(7時間)があり、10時間の場合、11時間の場合、、と月額料金がありました。5000円ずつくらい上がってたと思います。

うちは8時〜18時までの10時間で補助を差し引いて33000円でした。
    仮に20時までの場合だと43000円でした。
    ただ、契約時間外(うちの場合18時以降)は延長料金が一時間単位600円でした。
    検討されている認証保育園に毎日の預けたい時間をお伝えして、月額費用を確認してみたほうがいいかもしれません。

• 2月1日