※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

臨月の検診で内診は毎回ですか?37週で胎動が弱くなり心配。赤ちゃんに影響は?ウォーキングやマッサージで苦しいでしょうか?

臨月ってみなさん、検診で毎回内診しますか?
それと、37週に入ってから急に胎動が弱くなった気がして心配です。
お腹はまだ下がっている感じはないのですが、張り止めやめてから、これまで安静にしてたのに
急にウォーキング始めたり、おっぱいマッサージ始めたりしたので赤ちゃん苦しいのでしょうか?

コメント

chibi_mogu

まだ36週ですが次回から毎回内診してます!
36週くらいから胎動へってくるみたいですよ。赤ちゃんが産まれる準備をしてるんだ!と先生から言われました!

• はる

はる

36週のときは内診あったのに、37週の検診は内診なかったのでどうなのかなぁと思いまして🙄
    胎動減ると言われても、周りも結構みんな陣痛中もかなり動いてたとかよく聞くのでうちの子はなにかあるんじゃないかと心配になります😢

• 2月1日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

病院によるのですかね?
    全くないのは危ないと言いますが、次の健診できいてみたらどうですか?(^ー^)

元気な赤ちゃんにはやくあいたいですねー!

• 2月1日
C O C O 🥥

胎動はだんだん減って来ますよ😊✨
赤ちゃんもだんだん下がって産まれる準備をしだします💗

もうすぐですね🎉

• はる

はる

まだまだ胃が圧迫されてる感じは変わらず、お腹が下がってる感じはないんですけどね😢
    胎動減るとはわかっていても急に動き出したので心配になりました💦

• 2月1日
かりん

毎週内診あります😊
胎動は骨盤に頭がハマるので、必然的に動きが制限される分感覚的には減っておかしくありません。
我が子はまだまだまだまだ元気すぎるくらい動いてるので
ご対面までまだかかりそうです😂🍀

• はる

はる

やはり毎週内診あるんですよねぇ⁇💦
    36週ではしたのに37週ではしなかったのでなぜだろ?こんなもん?と思ってました💦
    内診しても、子宮口がどうとか頚管がどうとかなにも教えてもらえないので謎です🙄
    やはり、みなさん胎動減るとは言っても元気に動いてますよねぇ😂羨ましいです💓

• 2月1日
  • かりん

かりん

そこの先生の裁量もあるかと思います!うちはチビ助なので早い時期から毎週NSTとったりしてますし💦
    子宮口どうのこうの言われず、ただ一言まだまだだね、で先週の検診を終えました…笑
    元気すぎて逆にまだまだかーと思ってますよ😂無い物ねだりですね😂😂

• 2月1日
  • はる

はる

先生次第なんでしょうね〜
    里帰りで病院変えたのでまだどんな先生か掴めずに様子伺ってます😂
    お互い、あと2、3週間後には産まれるので、気長にその時を待ちましょう💓

• 2月1日
まー

私の行ってた病院は2週に一回でした!
病院で冊子みたいなのとか貰ってませんか?
私の病院はその冊子に健診内容の予定みたいなのが載ってましたよ!

あともう出てくる準備で頭が骨盤に収まってくると胎動が減るらしいです!
なので全く胎動が無いわけじゃなければ問題ないと思いますよ!

• はる

はる

内診だけ2週に一度ですか?
    そしたら、内診しないまま陣痛きちゃうパターンもあるってことですね!
    里帰りで産院変えたので、検診内容の冊子などはいただいてません😂
    臨月に入れば毎回内診あるもんだと思ってたけど、病院で違うんですね💦
    切迫だったので、もともと頭は低い位置にあったのですが、お腹は下がってる感じはないんです😂それでもやはり胎動減ってくるんですかね?
    もうだいぶビッグベイビーなので動けるスペースなくなったんでしょうか😂

• 2月1日
  • まー

まー

そうですね!
    内診ない週は今まで通り腹部エコーだけでした😂

お腹は下がらなくても産まれる人は多いらしいのであんまり関係ないかもですね!
    動けるスペース無くなってきたのはあると思います💓
    元気なビッグベビー産んじゃってください✨

• 2月1日
  • はる

はる

次回に内診あることを期待します🤰
    ビッグになりすぎたのかもです😂
    そのわりには、そこまでお腹出てないので
    頑張ってビッグベイビー産みます‼︎
    ありがとうございます🤗

• 2月1日
skywith

38週から内診してます!が、息子の時の病院では一度もされたことなかったです!

• はる

はる

ほう🤔
    やはり病院によって違うんですね!
    気長に陣痛待とうと思います🤰✨

• 2月1日