※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりかのこ
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥を食べない赤ちゃんについて相談です。他の食事や理由について考えています。

6カ月から離乳食を開始して早10日。
一向に10倍粥を食べてくれません( ;∀;)

今日もスプーンを唇に当てるとペロッと舐めて、
嫌そうな顔をして舌で押し返してきました。
最初のウチは仰け反って嫌がっていたので
だいぶマシにはなってきたのですが…。

米から作ったり、ご飯から作ったり、
米の品種や水分量を変えたりしましたが
あまり効果が見られません。

白湯も麦茶も嫌がるので、味が嫌なのかなぁと思っています。

普通の10倍粥を食べないままミルク粥や出汁粥をあげたり、
野菜をあげたりした方はいらっしゃいますか?

10倍粥からはじめるのは
アレルギーが出にくい以外の理由があるんでしょうか?

コメント

y.fam

うちも息子が始めた当初食べてくれなくて、甘みのある野菜をあげたら食べてくれるようになりましたよ🙌💡

• くりかのこ

くりかのこ

そうなんですね!
    ウチも甘みがあれば食べてくれるのかなぁと思ってまして。
    いま手元に甘い人参があるので試したくてウズウズしてます(*´-`)

• 2月1日
  • y.fam

y.fam

うちはカボチャやとうもろこしを試したら食べてくれ、お粥と混ぜつつあげてました🙌

• 2月1日
旦那は長ネギマン

赤ちゃんはまだ消化の力が弱くて飲み込むのも下手なので最初は10倍がゆがいいと思います。1週間くらいお休みして自分たちが美味しそうにご飯を食べてるところを見せて食べた子が周りで3人ほどいますよ!

• くりかのこ

くりかのこ

消化の良し悪し、大事ですよね! 抜け落ちていました💧
    大人の食べる様子は興味津津なんですよ〜。
    少しお休みするのも手かも知れませんね!

• 2月1日
るなちゅ

単に好き嫌いしてる可能性もあるので、6ヶ月ですし人参を試しても全然構わないと思いますよ〜☺️
うちの娘、味覚が女子なのか、さつまいも・カボチャ・人参・フルーツなどは喜んで食べますが、お粥は二口目からあまり口を開けなくなります😓
パンがゆも好きじゃなく、でも私がパンを食べてたらすごく欲しがるので、もしかして…と超熟の柔らかい部分を小さくちぎってあげたら喜んで食べてます😅
普通はまだパンそのままは食べさせない時期なんでしょうけど、普通に飲み込めてるので良しとしてます。

赤ちゃんにもそれぞれ好みがあるので、お粥食べなくても少量から野菜を試して良いと思います(o^^o)

• くりかのこ

くりかのこ

味覚にも個性ですね! すでに女子な娘さん、可愛いです(*´-`)
    まずは食べることに慣れて欲しいので、いろいろ試してみたいと思います。

• 2月2日