※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

混合育児から完全ミルクに移行することに悲しみを感じています。同じ経験をされた方や移行方法についてのアドバイスを求めています。

今までかろうじて混合育児して来ましたが、ここへ来てのっぴきならない理由があって完全ミルクにしようと思っています。
が、とても悲しい気分です。
おっぱいを吸う娘が見れなくなるのと、おっぱいを吸うという赤ちゃんの幸せを奪ってしまう事が悲しいです。
完全ミに移行した方、何とも言えない同じような気持ちになられた方居ませんか?
また、どのように完ミに移行しましたか?

コメント

さわ

授乳ってお母さんにしか出来ない役割だから出来なくなると悲しいですよね。
私は産後2ヶ月で生理が再開し、生理痛が重いので妊娠前に飲んでいた低用量ピルを飲むために断乳しました。混合で頑張っていずれは完母に!と思っていたのでとても悲しかったです。やめてひと月くらいは胸は張らないけど乳首を抑えると母乳が出ていました。出るのにあげられない、という悔しさがありました。ミルクってお金はかかるけど、やはり楽です(笑)場所も人も選ばないので、車でお出かけをするのにミルクの時間に合わせて車の中で飲ませていました。飲んだら寝るのでそこは良かったな、と思っています。

ちゅん

私は3ヶ月まで完母で
4ヶ月入った頃からミルクよりの
混合にして、1週間くらいで
完ミになりました!

寂しいというこんな投稿を見ると
確かにもう見れないから寂しいな
っても思いますが、
私は娘が本当によく寝る子で
授乳間隔が開きすぎて溜まるのに
時間がかかるようになったので
ミルクにしたんですが、
母乳だと足りなくて娘が
お腹が満たされないってゆう
そっちの方が可哀想で
その気持ちが大きかったため
正直そんなに気にしてないです!

今が完ミになるタイミングなら
それはそれで娘さんにとっても
いい流れになるんじゃないですか😋?

あまり気にせず自分を責めず
ポジティブに💕💕
おっぱいを飲めなくても、
それ以外で沢山の愛情をあげたら
娘さんもじゅうぶん幸せですよ💓

あい

産まれてからずっと混合で、6ヶ月になってすぐくらいに完ミに移行しました!

私もおっぱいを吸う姿を見られなくなるんだって少し悲しくなりましたが、いずれは卒業するし…と思い頑張りましたよ!
娘はおっぱいよりもミルクのほうが食いつきが良かったので(それはそれで悲しい😭)移行はスムーズでした。

おっぱいの回数を少しずつ減らしていって、張って痛い時は出し過ぎない程度に絞ってました!
そのうち全然張らなくなって出なくなります😅✨