※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーみ
家族・旦那

妊娠9ヶ月の初マタです。相談というか愚痴になってしまうのですが。夫と…

妊娠9ヶ月の初マタです。
相談というか愚痴になってしまうのですが。
夫とはであって1年もせず入籍&妊娠が分かりました。年齢もあり、自分で焦ってしまったのか…

年齢の割に、私も夫もまだまだ幼く⤵︎
もうすぐ生まれてくる我が子を思うと、しっかりしなきゃと思う日々です。

実母には、毎日のように電話をしてしまい、その度に心配だ、心配だと言われます、もっともな話なのですが…
夫も転職&資格取得の為に学校に通う日々で、ケンカも絶えません。

母親としての力や、旦那を育てる、夫婦生活のことなど、何かアドバイス頂けたらと思います。
恥ずかしながら、私は31歳で、夫は34歳です。
34歳ですが、世間知らずというか、今まで職を転々としてきたので、そのぐらい分かってるはずでしょ⁉︎と言うことが、通用しません。

長々と失礼しました。

コメント

あゆ

旦那を育てるってのは父親としてならそれは旦那さんだけではなくえーみさんもですがお子さんが生まれてからお子さんの成長とともについてくる人が多いと思います
なにも親だからって型にハマらず親子で歩んでいけばいいのです。
子供にとって手本とならないといけないが子供に学ばされることはたくさんあります。
人に頭下げて謝ることも怒鳴れることもあるけどそう言うのは子育てしながらついていくと思いますよ。
夫婦生活はわかりませんが うちは感謝と思いやりと労わりは忘れずに
なんでも話してます。
喧嘩も当然します 子供生まれたらもっと増えますよ
でもそうらって絆も深まるんじゃないかと思いますよ。
好きじゃなかったら他人同士
他人同士が家族になるのだからそりゃ喧嘩はして当たり前って思いますよ。
うちは私がえーみさんと同じ歳です。
旦那は30で 四月で小3の娘が生まれたときはお互い20前半でしたが毎日毎日喧嘩もしたし 何度離婚を考えだろう 何度泣いたかな 苦労したかな 歯を食いしばったかなと思いますよ。
でもそんなことがあったから今の私の家族がいるって思います☺️

• えーみ

えーみ

ありがとうございます。3年生の娘さんいるんですね✨
    これから多感な時期ですよね、アドバイスありがとうございます。

• 2月3日
もも

実母に毎日電話は珍しいですね。笑
でも、仲がいいということだし、頼れる相手がいるって素晴らしい事だと思います(^^)

旦那さんの教育は時間(忍耐)と妥協が必要だと思っています!(笑)

絶対治してほしいところは、何年も言い続けますが
諦めるところはあきらめるのが手っ取り早いです。

たとえばうちの夫は家事ができません。お米も炊いたことない。
なんなら、鼻水ティッシュとか服とか毎日放置します。

でもそれはもう私が片付けた方が早いし、2秒あれば終わるので気にしないことにしています。(笑)

逆に、寝る前に歯磨きしないのとかは、口うるさく何年も言い続けてます😅

夫とは今年で出会って8年、結婚して5年目になります。
いまだに仲良しラブラブです。

あと、私は夫婦間での「悟ってよ」「言わなくてもわかってよ」は、とても良くない事だと思っています。

やはり、テレパシーなんてできないので言わなきゃ相手には伝わりません。

ちゃんと伝えなかった方が悪いと思っています。その方が気が楽です。

もちろん、
「え、それも言わなきゃだめ?」と思うことは多々ありますよ!!!

たとえば、この前は、「こどものオムツ変えて」と言ったら、たしかに、オムツは変えてくれました。

でも、使用済みのオムツは床に放置されていました(笑)

「オムツ変えて」とは言ったけど、「オムツ捨てて」とは言わなかった。(笑)

そんな些細なことばかりです(´・∀・`)

旦那さんが学校に通っていてなぜ喧嘩が絶えないのでしょう??💦
私なら夫が頑張ってるなら、美味しいご飯用意してお疲れ様ー!!と言ってあげたいです。

• えーみ

えーみ

妥協と忍耐、肝に銘じます‼︎‼︎

多分、いろんな不満がどんどん出てくるんですですね⤵︎妥協ポイントを上手く見つけて頑張ります‼︎
    ありがとうございます😊

• 2月3日
mamama

生まれる前からお母さんらしくなれる人は中々いませんよ!母親も、赤ちゃんと一緒に、日々成長です😊
女の人は、妊娠中から徐々に母親としての自覚がわいてくる、と言いますが、しっかりしなきゃと仰ってるえーみさん、まさにその段階なのではないでしょうか。
問題は男の人ですね!結婚しても独身気分が抜けない、子供が産まれても同じ、という人をよく聞きます。これは、女の側が上手く教育していくしかないです😓大袈裟なくらい、子供が産まれたらいかに大変か、どんな事をして欲しいのかを呪文の様に教えて行くことをオススメします。

• えーみ

えーみ

呪文のように‼︎それ大切ですね💦
    徐々に頑張っていきます、ありがとうございます😊

• 2月3日
REIママ

私達夫婦も結婚したばかりの時上の子が3,4歳なるくらいまではケンカよくしてました😂旦那23歳私27歳で結婚しました!
私が2人目産んだ後に経済的な事が理由で精神的に病んでしまってからケンカ減ったように思います。旦那さんがうっと堪えてくれてるようです😅
男の人っていつまでも子供なとこありますよね😓なので子供をあやすようになだめるように褒めて伸ばすみたいなのがいいって私は自分の親に言われてました😅何か手伝ってくれた時そうじゃない!って思ってもうっと我慢してすごいね!的な😅😅
あとはお子さん産まれたら変わると思います‼︎

• えーみ

えーみ

子供のように…納得しました‼︎
    まだ見ぬ我が子を見たあと、変わると聞きますもんね👂
    ありがとうございます😌

• 2月3日
もっちーモチモチモチモチモチ

母親としての力は、子供が生まれてから備わっていくものです╰(*´︶`*)╯♡
わたしもまだ母親歴は1年ですが、随分と息子に育てられたなぁと感じます。

ご主人も頑張ってる最中なんですね。
お互い支え合って…なんて綺麗事ですが、相手がやってることを尊重できればいいかなぁ、と思います。
34歳で資格取得のために学校に通うなんてすごいです!

妊娠9ヶ月、そろそろ赤ちゃんに会えますね。
きっと素敵なママになりますよ╰(*´︶`*)╯♡出産がんばってください!

• えーみ

えーみ

ありがとうございます😭
    34歳で学校の勉強って、しんどいですよね…その辺りを尊重&励ましていきます‼︎

• 2月3日

初産で年内に入籍、妊娠は大変ですが年齢的にも焦っておかしくないと思いますよ!
どんなに幼くても母親になると自然としっかりするもんですよ!
ただ男性側はいつ自覚を持つかは分かりません。
相談相手が居るなら吐き出して良いと思います!
寧ろ不安や心配は誰にでもありますし溜め込むものでもないです!
喧嘩も何かしらあれば絶えませんよ。
母親として出来る事は今はまず自分の身体を第一に、旦那さんには今の状況を理解してもらえるように大人としての自覚を持たせて夫婦生活は2人次第で決まります!
今後も大変になっていきますが、産まれてくる赤ちゃんの為にも頑張りましょう!

• えーみ

えーみ

身体第一‼︎本当にそうですね⤵︎
    子供のためにも頑張ります‼︎ありがとうございます😊

• 2月3日
∈m✼̥ s&a

私が27歳夫28歳で、7ヶ月で入籍、結婚して半年で妊娠しました。
大きい喧嘩や小さい喧嘩色々しましたが親には喧嘩したことは話しません!
話したところで心配させるだけですしね😅

産後はもっと喧嘩が増えると思います。
なので今からルールを作った方がいいと思いますよ!
あと産後はこんな風になるらしいから覚悟しておいてね!とか毎日耳にタコができるくらい話しておきましょう☺️
お互い思い遣りがないとやっていけないと思うので喧嘩する数が少しでも減るといいですね☺️

• えーみ

えーみ

親にとっては何でも心配ですよね…何でも喋りすぎなのか…😥💦
    産後ガルガル期のことは話してますね😅笑
    思いやりをもって、生活したいと思います。ありがとうございます😊

• 2月3日