※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

おしゃぶりの卒業について、突然拒否することはあるのか、自然に卒業できるのか不安です。

おしゃぶりについて。現在は主に入眠の際に使用しているのですが、おしゃぶりってある日突然、本人がするのを拒否しだすのでしょうか?
卒業させなければならないものなのか、自然と卒業できるのかよく分からなくて…(T^T)

コメント

❀ちい❀

こんばんは(^_^)
うちも同じく入眠の際のみに使用していました。
今まで普通に嫌がる素振りがなければある日突然しなくなる、拒否するということはないと思います。
卒業させたければ、親が自発的にするしかないかなぁと思います(^-^;
ちなみにうちは生後2ヶ月後半から6ヶ月までしていました!背中とんとんで乗りきりました。

• しっぽ

しっぽ

アドバイスありがとうございます!
    やはり背中トントンで乗りきらないといけないんですねー!(´Д`|||)
    おしゃぶりの存在をどう消すかが問題ですね~。

• 9月17日
ドラえもん☆

長男と次男は1歳と1ヵ月くらいまでしてましたが自然とおしゃぶりをさせずに寝かせるようにしたら、しなくなりました。6ヵ月の娘は3ヵ月までおしゃぶりをしてたのですが自分から嫌がりもう使ってません。卒業させるとなったら大変な方はいますよ。毎日ずーと泣いて泣いて1ヵ月以上かかった。とか逆に自然にやめてくれると思っておしゃぶりをさせていたら3歳の今でもしてるお子さんがいますよ!おしゃぶりをしながら遊んでますよ。口から話すと凶変するから凄く悩んでると話してました。タイミングですよね。1歳ならそろそろ卒業ですよね。今が一番のやめ時かもしれないですよ☆

• しっぽ

しっぽ

アドバイスありがとうございます!
    最近、おしゃぶりしてるのを見ていたら『これ、おしゃぶりで遊んでるよね?!』っていう光景が多くなり、卒業かなぁと思っていました。

渡すと自分でつけるんですよね…依存してそうです(T_T)
    まずはおしゃぶり無しで寝る事からですね!

• 9月17日