※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっく
家族・旦那

離婚経験のある方に伺いたいです。夫の不倫が原因で離婚をします。これ…

離婚経験のある方に伺いたいです。

夫の不倫が原因で離婚をします。
これから協議で話し合いをするのですが、恐らく最終的には調停で決着となると思います。
色々と条件を考えているのですが、差し支え無い範囲で結構ですので、どのような条件で離婚されたか教えて下さい。

ちなみに私は4月から正社員、時短勤務で復帰予定です。
夫は一般的なサラリーマンです。
娘は3月に1歳になります。
持ち家や車など高額な財産はありません。

今のところ私が考えている条件を箇条書きにします。
これは求めすぎ、こんな条件もつけたよ、など、コメント頂けると嬉しいです。

✔︎慰謝料300万と提示して値下げに応じて決まった金額
✔︎養育費8万ほど(仮)
(支払いは子供が22歳大学卒業まで)
(もともと中学からは私立が良いよねなど夫婦で会話していたので、相場よりも高い金額で納得してほしいです。)
✔︎夫が払っている学資保険は継続して支払う
✔︎小中高大の入学する年度には別途入金
✔︎どちらかが再婚した場合も減額はなし
✔︎面会について
(子供の意思がでてこない間は夫が希望するならば私も一緒に面会を受け入れる)
(子供の意思が出たら子供の希望優先)
(いかなる場合も私が同伴、泊まりは無し)

別で不貞相手へは弁護士を通して慰謝料請求の内容証明を送ろうと考えています。
こちらは、金額も期待していないし、今後の交際については自由にしてくれて問題ないです。
ただ、社会的に間違ったことをしたんだということをきちんと提示したいのです。

11月に離婚話が出て、私はあちらの対応次第では不倫を許して家族として頑張っていこうと思ったりもしたのですが、全く誠意のない対応だったため、離婚へと至りました。
誠意を感じられない以上、娘のためにもお金で納得させてもらうしかないなと思いました。

長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

マルマル

慰謝料は、値下げ考えて
もっとあげてよいんじゃないかなと思いました。(500万)

• みっく

みっく

コメントありがとうございます。
    あまりに高額な請求をして、相手が弁護士を雇って裁判まで進んでしまうとやっかいだなと思ったのですが、気持ち的には1億もらってもおさまりません。
    金額はもう少し検討しようと思います!

• 2月1日
  • マルマル

マルマル

なるほど。弁護士雇われたら
    めんどくさくなりそうですね。
    養育費にもその額で納得するなら、
    300万でも良いですね!!

納得しそうですか?

私は慰謝料なしで養育費二万…相手が仕事するまでは、無しだったりしたので養育費はきっちり払ってほしいですね!!

• 2月1日
  • みっく

みっく

そうですね、どちらかと言うと慰謝料よりも、子供のための養育費をきちんと支払ってほしいんです。
    金額については他の方のコメントなども参考にしつつ、もう少し検討しようと思います!

• 2月1日
来悠美

子供を思うと金額はこうなると思いますが、養育費8万は多いかなと思います。最低で1.5万なので所得もそうだし、払えるならいいですが、払えない場合難しいかなと思います。他にも学資保険もあるし、入学には別途入金だし現実的に考えると高いのかなと思います。払えない場合、給料差押えにする手続きも結構手間ですから、うちは最低の1.5万でも給料差押えにするしかなかったので💦払える能力がある人ならいいですが、難しいかなとは思います。

• みっく

みっく

ご経験があるのですね!
    夫の年収から考えてそこまで無理な金額ではないと思うのですが、きっと出し渋るとは思います。
    娘に不自由させないよう頑張って交渉したいです。

• 2月1日
まゆ

強制執行認諾約款付き公正証書を作成してください。

裁判で勝っても、お金の支払いは任意なので、誰も取り立ててはくれません。
結果、8割の人が、養育費などを支払わなくなります。

そうならないためにも、上記を作成することが必要です。
これを拒むようであれば、相手は今後お金を支払わない可能性は高いと思います。

• みっく

みっく

コメント、アドバイスありがとうございます!
    最終的に慰謝料請求する際は弁護士をたてて、ご指摘の内容で取り決めしようと考えていました。
    そもそも無責任な行動でこのような事態になっているので、支払い続けてくれるかなんて信頼できません。

慰謝料は正直、探偵費用がペイできれば良いやと思っているくらいで、養育費は娘のために少しでも多くしっかり取りたいです。

• 2月1日
  • まゆ

まゆ

私は子供がいなかったので、養育費はもらっていませんが、年収1600万の相手で、慰謝料1750万を支払ってもらいました。
    車を売ってもらったお金も含めて。
    彼がいない間に家財も全部持って出ました。
    電気やカーテン、トイレットペーパーも。

ここまでやると逆に訴えられるかもしれませんが、スッキリしましたよ^_^

• 2月4日
  • みっく

みっく

すごい!徹底していますね!

うちの夫はまゆさんの元旦那さんほど高給取りではないので、養育費とか支払ってもらうためにも妥協が必要かなと思ってますが、そこまでやったらスッキリしそうですね。

行動力がすごいです!

• 2月5日
にこちゃん

旦那さんの収入って1000万円超えてますか?
それなら8万もいけないことはないでしょうけど、普通収入から言って(年収400万前後で)3万前後が多いので、8万はかなり高いなと感じました🤔
払える収入であるなら、とりあえず8万提示してもいいと思います。

入学する年度に別途、っていうのも、普通なら無いですよね。でも、これも払って貰えるような年収であれば、とりあえず提示してもいいと思います。
納得されるかは別ですが😭😭

• みっく

みっく

そうですよね。高いと感じられますよね。

夫の方が娘の学歴に対して、私立に入れたいだとか、余程の意思がない限り大学に入れるとか言っていたので、離婚しなければ受けられたであろう教育に近い内容が受けられるようにしたいのです。
    1000万は越えませんがそれなりの収入がありますので、無理な金額ではないかなと思うのですが、相場よりは高いので出し渋ると思います、、

娘のために出来るだけとれるよう頑張りたいです。

• 2月1日
  • にこちゃん

にこちゃん

相場より高いということは、結局、旦那さんの意思次第な所になってきますもんね😭😭

娘さんのために上手く進むことを祈ってます🌹🌹🌹

• 2月1日
  • みっく

みっく

そうですね、そもそも家族に対して不誠実であった結果ですので、きちんと支払ってくれる信頼はありません。

ありがとうございます!

• 2月1日
まめこんぼい

大変な状況の中、冷静に対処されていることに尊敬します。お子さまとの穏やかな生活をお祈りします。
(アドバイスでなくすみません)

• みっく

みっく

優しいコメントをありがとうございます。
    冷静になれるまで、かなり取り乱して泣いて泣いて母乳も止まりました。
    でも、覚悟を決めたら女は強いと思います。
    娘と2人で幸せな人生を送れるように頑張ります!

• 2月1日