※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
家族・旦那

お食い初めに義家族を呼ばないと失礼になりますか?2月に100日を迎え…

お食い初めに義家族を
呼ばないと失礼になりますか?

2月に100日を迎えるのですが
ちょうど100日でお食い初めをする日わたし達
夫婦二人が日中にどうしても外せない用事ができました。

元々はうちの実家で義家族も呼んで
お食い初めをしようという話になってましたが
その用事のためムリなので、用事がおわってから
夜実家に行きわたしの家族とわたし達だけで
お食い初めをしようと旦那に提案しました。

ですか旦那に義家族抜きでは
したくないと言われました。

旦那の言い分は一応嫁いだ身だし
義家族抜きでうちの両親だけでする
というのはおかしいと言います。

確かに旦那の言い分もわかりますが
どうしようもないことだし、そして
尚且つ息子が100日を迎える日が
旦那もうちの両親も休みの日…こんな
親孝行なことはないのでわたしはどうしても
その日にお食い初めにやりたいんです!!

ですか旦那の言う通り
義家族抜きでしたらやはり
非常識なのでしょうか?

因みにこのわたしの実家でお食い初めをする
などの話はまだ義家族には話していません。


コメント

y♡

私たちは義実家でやりましたよ!
お宮参りとお食い初めを同じ日にして
子どもが体調崩したりして
100日過ぎてました😊

はじめてなら
お互いが予定合う日に変更してやった方がいいと思います☺️
あとあと義両親が知ったら嫌なお気持ちになると思います。

Mama

用事が終わってから義両親に来ていただくことはできますか😄❔
行けない距離であれば呼ばなくてもいいかなと思いますが、義実家の距離が遠い、予定があって来れないとかでなければ声をかけないのは失礼にあたるかなと思いますが…😭💦
うちも2月にお食い初めしますが、出産後日が浅く旦那の実家に正月帰省できなかったので帰省も含めて旦那の実家ですることになりました😄✨

今後の付き合いが長いので難しいとこですよね…

2児まま🌈

旦那さんも反対されてるようですし、私なら後々面倒なことにならない為にも、日付変えますね😅
日付を変えたくないならいっそ実家でやらないで、夫婦2人だけでどこかお店か自分家でやります😄

ひおん

個人的な意見になりますが…
ちょうど100日にこだわる必要は無いと思います。
そして、義家族は呼ぶべきと思います。
呼ばないのなら、自分の家族も呼ばずに、自分たちのみ(三人)でやるべきかと…
義家族にとっては、内孫。ご実家にとっては外孫です。
初孫なら、尚更、義家族もその場に居たいはずです。
その日にどうしてもやりたいっと言う気持ちもわかりますが、まずは話し合うべきでは無いでしょうか。
我が家は、義家族の予定に合わせたら、私の両親は予定が合わず、義家族と私たちのみでやりました。
嫁の立場なので、義家族を優先しなさいっと、両親には言われました。

長々と失礼しました。

すのー

親孝行したいのは
お互い様ではないでしょうか?(^_^;)
日にちは、100日付近で
皆様が都合の合う時に
してはどうですか??

けいちゃん

上の方同様に100日にこだわらなくても良いかなと思います😊
私の友達は義両親に合わせて100日少し越えてからやってました‼️
知らない間にお食い初めが終わってたら義両親もショックなので、私なら両家の都合の良い日を見つけて家に呼ぶ形にします‼️

(*☻-☻*)

ウチは義家族抜きでお食い初めしましたよ。旦那実家は遠いのでお誘いすらしていません。旦那も義母を呼ぼうとか何も言ってませんでした。
なので私の実家で料理を用意してもらいやりました。

旦那さんの立場もありますし…微妙ですね。
夜あまり遅くならないのであれば夜義家族もお誘いしたらどうですか⁇

💓

皆さんありがとうございました!