※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが後追いでつかまり立ちし、常に密着してくるので疲れています。皆さんはどうしていますか?

こんばんは。
もうすぐ生後9ヶ月の子の後追いについてです。

ハイハイとつかまり立ちをマスターしたため、文字通りどこにでも付いてきて、私が寝転がってる時も私でつかまり立ち、座卓でごはんを食べている時も私につかまってきます。

おもちゃで遊んでいても、テレビを見ていても私が視界に入ると、膝の上に来たり、つかまり立ちしたり、常に触れる距離にいます。

後追いはわかるのですが、つかまり立ちされるくらいの密着な距離感が起きてる間続くので正直疲れるのですがみなさんはされるがままですか…?

コメント

えりにゃん

娘とお誕生日近いです😍
月齢同じですが、ほんと同じ事します!!
トイレに行ってもキッチンに行ってもついてきて足につかまって立ちます😂
ほんとされるがままで、つかまり立ちに付き合うのも少し疲れました😭💦
目を離すと危ないし、常に気を張っとかないといけなくて…

  • ぴよこ

    ぴよこ

    あら、近いのですね😊気づけば9ヶ月ですね!他の子はおもちゃで遊んだり、ソファや机でつかまり立ちしてるのかな…と思っていたのですが、母につかまり立ち派の方もいるのですね…お立ち台役共に頑張りましょう😭

    • 2月1日
deleted user

お母さんは実際大変かと思いますが、文章読んでると、とてもかわいらしくほんわかしました😊
私はされるがままです。鼻の穴に指入れられたり、首を枕にされたり、あまりにひどい時は距離をとりますが…
最近は娘の密着に慣れてしまいました。。。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    ありがとうございます😊確かに文字にするとかわいいですよね笑。
    鼻の穴に指わかります…!うちは最近耳の穴です…!夜寝る時も少し距離を置いて寝ていたのに、最近は転がって来て密着してくるので本当に24時間で気が張ります。。
    いつかせりさんのように慣れるのかな笑。

    • 2月1日
ぴち

ウチもです!!
まさに、0距離です笑笑
ソファーに座れば下りろと言わんばかりにひっぱってきます。
それか自分がよじ登ってきます!
たまに離れた時に抱きつきに行くと「んッッ」といって逃げたりするので「くっつかせてよー!」とかいって…遊んでますね👀

もう疲れる通り越して息を吐くレベルの当たり前の行動になってしまいました♪

  • ぴよこ

    ぴよこ

    0距離わかります!付き合いたての恋人かよ…というくらいの密着度ですよね笑。
    私も通り越せるようにがんばります…気が張るので肩と背中が根を上げています😭

    • 2月1日
ありしゅ

ママって大変ですよね。。
これは立って独り歩きができるようになってからもずっと続くと思った方がいいかも😅💦
キッチンでも足にへばりついてます。トイレに行くならトイレの中まで来てわたしの用を足すのを見ています。なにしていても触ってきます(笑)
ただ1歳を過ぎて言葉が出始めると ママ〜と言いながら来るので可愛いですよ💕

  • ぴよこ

    ぴよこ

    ありゃー、それは本当ですか?まさに家庭内ストーカー笑!
    今既にママ〜というので、呼ばれるのは悪くないですよね♡

    • 2月1日
jas

あるあるですよね😂
その頃は適度な距離を保ってました(笑)
今は保育園預けてるし、娘は歩くので私が距離感0作ってます🤣

  • ぴよこ

    ぴよこ

    親しき仲にも礼儀ありですね笑!
    まさかの母からの0距離!今だけかな〜耐えます笑!

    • 2月1日
ちゃんまる

同じです!笑
うちは歩行器買って乗せちゃってます‼︎私の足にくっ付いてきますが後ろに倒れちゃったりする時もあるのでσ(^_^;)
掃除機や料理する時などは歩行器乗せてます!

  • ぴよこ

    ぴよこ

    同じ方結構いて笑っちゃいました!
    歩行器かわいいですね♡母につかまって歩く練習したいのかなあ…まだ歩くのは先でいいんだけどなあ笑。

    • 2月1日
pippppi.

今まさにそのような感じです💦
最初はママを認識してくれたことに嬉しかったのですが、
一人で遊んでたくせにちょっと離れて家事しようもんならひっついてきます😓
ご飯作ってる時やどうしても離れなきゃいけない時はギャン泣きしようがもうほっといてますが、それ以外は今はそばにいます笑

  • ぴよこ

    ぴよこ

    同じです…分かりますよ…その気持ち。かわいいんだけど、気が張って疲れる感じ😅
    お互いお立ち台役頑張りましょう😭

    • 2月1日
ぺちか

うちもここ1ヵ月半くらいそんな感じです!
距離が開いたと認識した途端大泣きで縋ってきます…笑
でもすぐそばにいれば機嫌よく遊んでることも多いし、泣かせながら離れる時間の方が疲れちゃうので可能な限りされるがままです😅
保健師さんには、母子の信頼関係を築く大事な期間だって言われましたよ✨

  • ぴよこ

    ぴよこ

    ぴったりくっついてないとダメな時期なんですね〜😊
    母子の信頼関係を築く大事な期間…そう聞くと素晴らしい期間なんだなあと思えますね。ありがとうございます✨

    • 2月1日