※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiko
妊娠・出産

産後1日目で授乳が大変。母乳が出にくくて疲れている。母子別室でミルクもOKだが、母乳の重要性に悩んでいる。体験談を聞きたい。

母乳について質問です!

産後1日目がやっと終わりに近づきました。
今日から授乳指導が入り、3時間おきに授乳していますがなんだかクタクタ…。
会陰切開の傷は痛いし、悪露は出るし、筋肉痛や腰痛まであって身体がしんどい(>_<)
ゆっくり寝たいのですが、神経が高ぶっているのか隙間の時間があってもなかなか眠れません。

今入院しているのは母子完全別室の病院で、赤ちゃんが泣いたら呼んでもらう形なので頼めばミルクで対応してもらえます。
しかし母乳を出すためには定期的に赤ちゃんに吸わせた方がいいと言われて、夜中も頑張った方がいいのか悩んでいます(~_~;)
初日なので仕方ないのかもしれませんが、右は乳首をつまんでにじむくらい、左はほとんど出ません。
赤ちゃんも頑張っているので早く母乳がたくさん出るようになりたいです。

入院中くらいは夜まとまって寝たい…。
でも母乳が出ないままも辛い…。

完母にこだわりがあるわけではないのですが、姉妹が母乳の出にくい体質でかなり悩んでいたので、出産直後から頑張った方がいいのか、入院中は夜頑張らなくていいのか、悩んでいます。
よかったら体験談等お聞かせください(;ω;)

コメント

まだ1日目なら日中は母乳頑張って夜寝てもいいと思いますよ^ - ^
うちの産院は母子同室ですが希望すれば預かってくれます!

• yukiko

yukiko

夜寝ないと日中頑張れないですもんね!
    入院中くらいは割り切って、夜は休むようにします。

• 2月1日
シマトラ

夜にホルモンが分泌されるので頑張るなら夜頑張って昼間寝たほうがいいですよ~。
あと母乳によいタンポポ茶飲んだりするのもおすすめです。

私は上の子は完ミ、下の子が完母でしたがミルクは旦那が手伝いやすいのでよく飲ませてくれましたよ😁下の子は完母にしたので癇癪おこすとオッパイしか受け付けないので旦那があやしにくいって言います。旦那目線で考えたらミルクはいいと思いますよ。
悩むとおもいますが私はどちらも経験したのでどっちもおすすめです。

• yukiko

yukiko

夜寝ないとホルモン出ないんですね。
    ゆっくり休んで、赤ちゃんのためにたくさん母乳が出るように努めます!
    旦那さんにも手伝ってもらうにはミルクの方が便利ですね。
    どちらも長所があるとわかりました!

• 2月1日
  • シマトラ

シマトラ

逆です✋夜にオッパイ頑張って昼間に寝るんです☺
    夜に母乳を出すためのホルモンが出るので夜に吸われるとオッパイださなきゃって体が思うみたいですよ

• 2月1日
  • yukiko

yukiko

そうなんですね!
    身体が回復してきたら夜もチャレンジしてみます!

• 2月1日

出産お疲れ様でした(。•ᴗ•。)♡
おめでとうございます!

私は、帝王切開だったので7日間入院でしたが夜中は最終日だけでした!

ですが完母でやっていけてます☺️
今は寝れなくてもとりあえず横になって、体休めて下さい!!

退院したら休めなくなるので今のうちに甘えておいて、分からないことは日中の授乳時に全部聞いた方がいいと思います😫😫💦

退会ユーザー

ちなみに、3日目からめちゃくちゃ胸が張って痛かったので搾乳してました!が、乳腺も開通してなくて中々母乳出なくて40分ずっとひたすら搾乳して授乳時には助産師さんに搾ってもらったりマッサージしてもらいました!!凄い痛かったですが我慢して…。゚(゚^ω^゚)゚。

助産師さんも困る程張ってましたが無事乳腺も開通し、張ることもなくなり授乳出来てます👍🏻👍🏻

• 1月31日
  • yukiko

yukiko

退院したら自分だけで見なくちゃですもんね…。今はプロに頼れる訳だし、甘えられるうちは甘えて退院後に備えます!

• 2月1日
みい♡

退院したら夜も休むひまがないと思うので、入院中は無理しなくていいと思いますよ😊

私も入院中は日中のみ母子同室だったので、夜はあげていませんでした。

退院してからも母乳がなかなか出ずしばらく混合だったのですが、生後1ヶ月過ぎたあたりから、母乳のみで大丈夫になりました😊

• yukiko

yukiko

本当ですね…。退院後の方が大変だし、入院中は無理しません!
    すぐに出なくても母乳育児できるんですね。励みになります!
    今は練習と思って頑張ります!

• 2月1日
あみ

出産お疲れさまでした✨
おめでとうございます💓

私も最初はあまり母乳が出なかったので、産後3日ぐらいは夜はお任せしてました^ ^
といっても、主さんのように産後ハイなのか夜は全然眠れませんでした😱

おっぱいが張って痛くなるぐらいになったら夜中も頑張っていいと思いますよ😊
張ってないならまだ甘えておきましょう👌
休めるときに休んで下さいね💓

• yukiko

yukiko

ただでさえあんまり眠れないし、体を休める意味でも夜は任せた方がいいですね。
    張るくらい出るようになるといいなあ。

• 2月1日
m

コメント失礼しますm(__)m
産後1日目だと そんな出る方は
少ないと思います。
私は3日目あたりから急に胸が張り
シャワーのように出るようになりました。
入院中は1週間 夜は授乳しませんでしたよ♪
逆に夜 吸ってもらわないと痛くて
寝れないようでしたら
授乳しに行ってもいいと思いますが(^^;;
退院すると休めない日が続くので
入院期間中くらい無理しないで
たくさん休んで大丈夫だと思います(^ν^)

• yukiko

yukiko

今日は出る量がかなり増えました!
    明日はもっと増えたら嬉しいです。
    入院中は夜は休んで日中に備えます!

• 2月1日
HMS‪‪☺︎

私は母子同室か別室か選べましたが同室にしました!
母乳をとにかく出して混合でもいけるようにしたかったからです!
結局はミルク作るのがめんどくさくて生後3日くらいからほぼ完母でしたが(笑)
生後3日くらいから母乳がよく出るようになりましたが、大きめ君で頻回授乳、マッサージや搾乳で刺激を与える事をしてました!
母はあまり出なかったと言っていて、姉はまだ妊娠すらしてないので体質はわかりません(笑)

• yukiko

yukiko

母親や姉妹の体質とはまた違うんですね。
    母乳たくさん出るようにマッサージ等も頑張ります!

• 2月1日
まーmama

私のところは母子同室でしたが初日はへとへとだったので預かってもらいました!
2日目からは母子同室です!

• yukiko

yukiko

母子同室の病院も多いですよね。
    退院したら毎日一緒だし、入院中は夜は休むようにします!

• 2月1日
ぴぴぴ😎

産後夜は起きた時だけでしたよ😊
なんかふと気になって起きたり
そろそろかなー?って起きたり
そんな時だけおっぱいあげたり
搾乳してあげてもらってました❤️

帰ったらほとんどねれません。
私は3ヶ月寝てるのか起きてるのか
よく分からない生活しました🤣
だから休めるうちにしっかり休んで下さい!
無理が一番良くないです!

• yukiko

yukiko

退院したらますます寝れない生活ですよね…。
    今は体を休めることに専念します!

• 2月1日
モンキー

出産おめでとうございます👼
私は2日目から同室になったので夜中も3回くらい起きて母乳授乳してます。入院中に慣れておかないと困るかもと思いました。私は乳首の形に難ありだったのでいろいろ指導がありまして、乳房マッサージなどやってもらい出が良くなってきました。2カ月くらいまでは、赤ちゃん寝たらお母さんも寝る、赤ちゃん起きたらお母さんも起きて授乳の生活ですよ😭💓寝れないのはいわゆる、産後ハイですかね?だんだん寝られるようになりますよ!母乳は絶対出るようになるので、諦めず頑張ってくださいね!

• yukiko

yukiko

今日は昨日よりも出るようになったので、入院中に少しでも出るように頑張ります!
    入院中に慣れておきたい気持ちもありますが、体力的に厳しいので…。
    退院してからは否が応にもやらなきゃですもんね。

• 2月1日
yukiko

みなさんコメントありがとうございました。
授乳2日目、助産師さんや看護師さんたちに色々アドバイスもらいながら頑張ったら昨日よりも出るようになりました!
諦めなければ少しずつでも出るようになると分かったので、明日から頑張るためにも夜はゆっくり休みます。

母乳もミルクも良さがあると分かったので、シマトラさんにグッドアンサーを付けさせてください(^ ^)