※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマ
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子のお手入れについて相談です。割れ目の奥のお掃除について、綿棒を使用すべきか不安です。異臭が気になります。初めての子育てで困っています。助けてください。

お世話になっています。

1ヶ月の女の子を育てています。
女の子の割れ目ちゃんを洗う時、表面だけ洗ってますか?
実はお風呂上がりに気が付いたのですが、割れ目ちゃんの奥に、白いカス?のような、トイレットペーパーが長く挟まってたような、白いもの(胎脂?)が詰まっていて、綿棒でかき出して匂いをかいだら、足の臭いのような異臭がしました😭
割れ目ちゃんの奥までを、沐浴で洗うのは不可能なんですが、そこまで気がつけなかったのがとてもショックでした。娘に申し訳ないです😭

割れ目ちゃんの奥は、開くことがまだ出来ないので綿棒を使って掃除するべきなのでしょうか?そこまでやる必要があるのか疑問ですが、異臭がしたのでそのまま放置すると肌荒れになるかと思い不安です。
初めての子育てで謎が多いです💦
先輩ママさん、助けてください💦

コメント

chibi_mogu

シャワーで流したり、オムツ交換の時気をつけて拭くようにしてました!

• マメマ

マメマ

シャワーで流しても、お尻拭きでも、そこまで届かないんです。シャワーやお尻拭きで見える範囲は綺麗にしています!

• 1月31日

上の子の時に病院できいたら「おりものだね、あるのよ赤ちゃんにも。でもそこまでしなくていいよ」って言われましたよ!

• マメマ

マメマ

そうなんですね!!安心しました💦放置しても問題ないですか?

• 1月31日

退会ユーザー

気になるようなら優しくガーゼで拭いてもいいけど深追いは絶対しないでっていわれたので、おしりふきやガーゼでさっとふける範囲で清潔にしてあげれば大丈夫だって言われました!

• 1月31日
  • マメマ

マメマ

なるほど…綿棒となると、無理に綿棒を入れて取り除く感じになっています。だとすれば、やっぱり何もせずに自然と落ちるのを待っても良さそうですね‼️ありがとうございます😭💕

• 1月31日
オフロスキー

たしか、マザークラスでは
無理矢理洗ったりしてしまうと
傷が付きやすいといってました💦

お風呂いれた際、湯船に浸かった後などはふやけて取れやすいと思うので
優しく指で洗ってみてはどうですか?

• マメマ

マメマ

たしかに無理にかきだすのも、良くないと感じてました!
    指で洗うにもそこまで届かなくて困ってました💦なので綿棒しかないと思ってました😰

• 1月31日
mimion

私はいつもお風呂の時に手にボディソープ付いた状態で割れ目に軽く指をなぞる感じに入れて洗ってます☺

• マメマ

マメマ

私も念入りに手で優しく洗ってますが、表面は綺麗になってますが、綿棒を入れてみるとカスが付きます💦ねっとり付いてます💦

• 1月31日
僕、たぶんドラえもん

胎脂ですね🤣
無理に取る必要ないですよ!
無理にとると皮膚も一緒に剥がれて傷になります!
それは保湿効果もあるし、赤ちゃんがママさんのお腹に居たときに体に身にまとっていたものなのでなんの害もありません🤗
だんだん自然に必ずとれますよ🤗

• マメマ

マメマ

やっぱり胎脂なんですね!!入院中に見たものと同じだったのでそんな気がしました!
    皮膚も弱いし心配でした😭自然に取れてくれるのが1番です💦このまま何もしないでおきますね👏

• 1月31日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

初めてだし分からないですよね(><)
    当然です🤗
    周りの人やママリでたくさん聞いたらいいですよ💕
    お互い頑張りましょうね🤣

• 1月31日