※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non807
妊活

抗精子抗体陽性で体外受精を検討中。他の方法や仕事との両立、メンタルケアについて教えてください。

先月抗精子抗体陽性が発覚しました。
過去2回自然妊娠しましたが、2回とも育たず流産でした。先生からは抗精子抗体が陽性だと自然妊娠の可能性はかなり低く、体外受精を勧められました。体外受精だと1クールで薬も入れて80万くらいと…今までの治療でも精神的に辛く、不安もで大きいです。さらに金銭的にも不安ですし、ほとんど毎日病院に通うということで、仕事の不安もあります。

可能性が低いので体外受精にしなきゃいけないのかなと思ってますが、他の方法をしている方とかいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら何か教えて下さい!また体外受精されている方はどのように仕事を調整したり、メンタルコントロールされていますか?教えて下さい!

コメント

どてちん

自然妊娠を二回されていて流産されているので、自然に受精できているので、不育症の精査をされたほうが良さそうな気がしますが…。
刺激法でなければ、通院回数は少なめでもう少しお安めになるかと思います。一回の採卵数が1〜3個と少なくなり、採卵、受精失敗したらまた採卵からになりますが(>人<;)
たぶん、主様の場合は体外(ふりかけ)ではなく顕微受精になるのではないでしょうか。

• non807

non807

ご返信が遅れすみません。
    ご回答ありがとうございます!不育症の検査は少ししましたが、精査まで行えていないので今度先生に聞いてみます。
    体外受精についてもいろいろ教えて頂きありがとうございます。とても参考になりました。旦那と相談し、次について考えます。

• 9月19日
ぴょこまち♥

こんにちは☆コメント失礼します(*´-`)
私も2回妊娠したのですがけいりゅう流産と自然流産でした…一般的に不育の検査は3回流産したらとのことでしたが心配になり調べて特に問題なし。nonさんも一度不育の検査を受けてみてもいいのかなと思いました☆
また、先日なんとなく心配になり抗精子抗体の検査をしてきました。まだ結果は出ていませんが、抗精子抗体が陽性だから流産する訳ではなく、妊娠成立が難しいとのことでした。
なぜ妊娠出来たのに陽性?!と思って聞いてみたら、何回かAIHなど繰り返すと陽性になってしまうこともあるみたいで…
体外だとお金も時間も莫大ですよね…でも、出来ることはなんでもしてやるー!って私は思ってます(っ`・ω・´)っ
あまり答えになっていませんが、一緒に頑張りましょうね♪♬

ぴょこまち♥

追加ですみません!
プロフィール拝見しました☆自然妊娠されたのですね♥おめでとうございます\(^^)/
抗精子抗体が陽性でも自然妊娠できる!と、励みになりました♪♬私ももし陽性であっても望みを捨てずにいかないとっ!
なにか気を付けたこと、不妊治療や日常生活で取り組んだことなどありましたか?教えていただけると嬉しいです☆

• non807

non807

コメントありがとうございます!
    不妊てすごくお金かかりますよね…でも子供のためと思い割りきって後悔しないようにやりたいことは無理しないで全部やろうとおもいました。でもその思いも思いすぎはよくないのかもしれません。本当に体外受精にきめてから心が軽くなったような気になりました。それがよかったのかもしれません。
    やったことは不妊用の針灸をしたり体をリラックスと整えるためにリンパマッサージとか骨盤矯正とかやりました!個人的に一番効果を感じたのは針灸です!冷え性がみるみる解消されました!リラックスもできて心にゆとりができたと思います。
    他にはジンクスですがベッドにプーさんのぬいぐるみをおいたり、木村さんの待ち受けにしたりしました!
    ぴょこまちさんにもお子さんに恵まれることを祈ってます!

• 12月17日