※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もう
家事・料理

今日の晩ご飯の時の出来事です。息子はお味噌汁と魚は完食し、ご飯と野…

今日の晩ご飯の時の出来事です。

息子はお味噌汁と魚は完食し、ご飯と野菜炒めをほとんど食べてないのに『あ〜ッお腹いっぱい!デザート食べたい!』と言ったんですが私は前々からご飯、おかず残したらデザートはあげないよ!と言ってあったのにも関わらず『なんでくれないんだよ』とギャーギャー騒いで大泣きしました。
それを見ていた旦那が『煩いから早くやれよ!』って言ってきたので『残してるしお腹いっぱいって言ってるのにあげるのは間違ってるよ!』と私はデザートあげませんでした。

デパートなどで玩具欲しがったとして駄々こねてその場で大泣きすれば買ってもらえるって思うのと同じだと思います。

旦那の親は子供がコレほしいんだよね〜ッって言うとすぐ買っちゃうし、食べ物もあれやコレといっぱい買ってしまう金銭間隔がズレてる人なんです。
私の実家とは大違いです。うちはデザート食べたいならご飯全部食べなさいって…あたりまえだと思います。
旦那にはカチンときたので暫く話したくないです!些細な事ですがどぅ思いますか?

コメント

4kidsママ

うちも基本ごはん残したらなしです。6歳なら尚更なしだと思うので、もうさんの考え方で間違ってないと思います。うちの2歳のツインズはまだ偏食だから時と場合によりますが。

• もう

もう

お返事ありがとうございます!息子にもカチンときたので、もぅデザート買わないから!って言ってみました。大人気ないですかね(^_^;)

• 9月16日
hi( ¨̮ )...♪*゚

もうさんが正しいと思いますよ!
私も夕飯残したら食後のアイスはあげませんし、お菓子食べ過ぎて夕飯残した時は次の日のお菓子はあげません!

でないと、泣けばもらえると思いますよねー

そんな大人にはなってもらいたくないのできちんと教育したいですよね(^_^;)

旦那様と考えが違うと辛いですねT^T

• もう

もう

お返事ありがとうございます!
    今日お菓子多めにあげすぎたのかもしれません(^_^;)
    好き嫌いは無くすようにしたいです。旦那には呆れました。

• 9月16日
みぃ*4mama

うちも二人目がそんな感じです。よく残すので、何を作ればいいかわからなくなります(>_<)

うちは旦那のお母さんが甘い人なので好きなものを与えます。やめてほしい(>o<")

• もう

もう

孫はかわいいの分かりますが限度がありますよね〜
    毎日何作って良いのか分かりません(^_^;)

• 9月16日
みんちゃん

私も残したらあげません!!
もうさんは間違ってないですよ!

わがままきいてたら
なんでも通用すると思われるし
子供の為にもなりません

旦那さんにもそのへん
わかってもらいたいですね(#*ш*);

• もう

もう

今まで毎日毎回そうだったので今までのが爆発しちゃいました。
    デザートは朝だけにしてみようと思います

• 9月16日
3Rmama

私ももうさんの意見に賛成です。
特に6歳であれば尚更なしですね。お子さん保育園や幼稚園等集団生活はされてますか?
我が家の長男もデザートは別腹的な感じで完食しなくても欲しがっていた時期がありましたが園で(最初はかなり少量だったと思いますが、、)完食する事を教えて貰ってからは家でも全部食べるようになりました。(今は時間がかかる事が悩みですが(ーー;))ですから下もまだ入園前ですが量を少なくしてとにかく完食はさせています。旦那さんに面倒だからと甘やかすのは違うと分かって欲しいですね・・

• もう

もう

息子は保育園卒園し今年小学生になりました。今までは少食でご飯はお茶碗一杯なんて食べなかったけどたまにおかわりするので少し多めにしたら全く食べなかったり残したりします。結局今まで通りです。好きなおかず(肉)ばかり出せないし、野菜も食べてもらいたいです。旦那は甘やかしすぎなんです。

• 9月16日
おみお

うちもご飯残したらデザートなしですね。
6歳ならもう泣けばくれるって思わせてはダメ!というのが私の考えです。もうすぐ小学生ですもんね。

うちの次男、嫌いなものはデザート食べれなくても食べない!って頑固者ですがご飯残したらデザートなしってわかってるので一人だけデザート食べれなくても我慢してます。どうしても食べたいデザートの時は泣きながら嫌いなもの食べてます…。食べれるときもある!ってことから出されたら食べるに変えていきたいなぁ。

• もう

もう

デザート食べたいから、ご飯もちゃんと食べる!って言って食べてくれれば良いですよね!

• 9月16日
夕雅xxx

うーん、
うちの娘は2歳半ですが、嫌いなものを食べてデザートをもらうか、ごちそうさまをしてデザートを諦めるか、いつもご飯が終わる時に悩んでいます。
まだ、小さいので「じゃあこれ食べたら、パパのアイス一口もらっていい、じゃあもうひとくち…」のやりとりになっていきます。
そして、私自身どんなに嫌いなものでも食べ終わるまで食卓から立つことを許されず、嫌いなものが母にバレた日には許されるまで毎日、嫌いなものが並びました。(生レタスが嫌いだったので毎日、サラダが一人ずつとりわけられていました。)
うちの旦那の両親も食べたいものを食べたいだけ食べればいい、タイプなのでその辺りは完全に私に合わせてもらっています。
また、大人になった時に好き嫌いがなくて良かったなと思いましたし、好き嫌いが多い方とは一緒に食事はできません。(そんな家庭で育った割に料理人だったからか旦那は好き嫌いがありません。)
なので、幼稚園に入る前にどんなに嫌いなものでも一口は食べるように癖づけようと頑張っています。
結構食わず嫌いが多くて大変ですよね…(^^;
私も年の離れた兄弟が多く、小学生の妹達もいるので、ご苦労お察しします…(´Д`;)

• もう

もう

好き嫌いがないのは凄いですね!
    好き嫌いも、ワガママも平行して直していきたいものですね☆

• 9月16日