※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイネ
妊娠・出産

38週の検診で、子宮口の状態や赤ちゃんの体重について異なる先生からのコメントがあり、不安に感じています。子宮口の開き方や出産のタイミングについて疑問を持っています。先生によって見方が異なることや、赤ちゃんの体重の変化に戸惑いを感じています。来週の検診が気になっています。

38wの検診!

「子宮口が指2本分あいてるねぇ〜!でも、硬いなぁ〜経産婦だし、来週の検診までに産まれる可能性もゼロではないね!出血あるかもしれませんが、気にしないでね!」と、いつもの担当の女の先生に言われました!
赤ちゃんの体重は3200g

ただ、先週は担当の女の先生が別件で居なくて、男の先生でした。「もう柔らかくなってるね!指1本入るか入らないかぐらいかなぁ〜」と言われました。
赤ちゃんの体重は2700g

先々週(女の先生)赤ちゃんの体重2800g

やはり、先生によって見方?変わるものなのですかね?(笑)
赤ちゃんの体重も増えたり減ったり(笑)
子宮の柔らかさも、柔らかいと言われたのに、固くなってる…😅

いつ産まれるのかドキドキだけど、1週間でそんなに変わるものなのかなぁ?と(笑)

来週は男の先生になるみたいなので、また今日と違うこと言われるのかな?と思いました(笑)
こんな検診受けた方いらっしゃいますか?((( ;゚Д゚))

それと、子宮口が指2本分というのは、子宮口が何センチか、ひらいている。ということなのでしょうか?
陣痛が来てから、子宮口が開くのかな?って思っていたので、え、もう開いてるの?!って思ってしまって😅
一人目の時は、生まれる前日までの検診でも子宮口が空いていると話は無かったもので。

コメント

ゆめmam

上の子の時37wで2〜3cm開いてましたー!

2本分だとそれこそ2〜3cm開いてるんじゃないですかね?
あと少しですね♡

• レイネ

レイネ

もう少しですかね〜😳💕
    ちなみに、何週で産まれました?!

• 1月31日
  • ゆめmam

ゆめmam

上の子は39w5dでした!
    下の子は切迫で38w3dで産まれました!

• 1月31日
  • レイネ

レイネ

そうなんですね!
    そしたら、まだもう少し産まれるのは先ですかね😂💗

• 1月31日

産婦人科医です!
赤ちゃんの推定体重は、測る人にもよりますが、赤ちゃんの体勢などによっても変わります😊推定なのでお気になさらず😊
先生がその日その日によって変わるとこういうことがあるんです💦言ってること違うんですけどって妊婦さんたくさんいるので、うちでは担当医制です😅

子宮口は、何センチってことでいいですよ😊指二本分なら2センチという解釈でいいです!

上の子一歳ですか?😊
産道や子宮の広がり具合は、早くに次の子を妊娠した人(特に一歳〜一歳半差ぐらい)は本当に早いです!😊そこから経産婦さんはお産が進みやすい、早いと言われている根拠になります🎶
たまに2歳差3歳差の人でも経産婦だからお産が早いと言っている人を見かけたりネットの情報で見たりしますが、2年3年経つとそんなに変わらないものです😊たまたま早かった、それだけです😊🤙
元気な赤ちゃんに無事会えますように💓💓

• レイネ

レイネ

産婦人科医の方にご回答いただけるなんて、ありがとうございます😌🌼

やっぱり、先生によって変わるものなんですね😅
    元気に生まれてきてくれたら、検診体重とかそんなに気にしなくてもいいやぁ〜って思ったので、あまり気にしていなかったけど、たぶん、先生が違うせいなんだろうな。って思ってました😩妊娠後期での転院で、最初が女の先生だったので、それから女の先生の曜日にしてたのですが、女の先生は1人しか居ないので、産婦人科ってこともあり、やはり人気みたいで😭今日も予約時間より1.5h後に診察でしたから、来週からは男の先生に変わることになりました😔💦

上の子は1歳です!
    二人目が早いって言うのは、年子ちゃんぐらいの妊娠に限るんですね!どんなに間があいても、経産婦(=二人目以降)は早いもんなんだと思ってました!!!違うんですね😦ってことは、きっと大半の方が勘違いしてますよね!

• 1月31日

退会ユーザー

測り方も人それぞれあるんですよね💦わかりづらいですよね😅💦
    女の先生って少ないですね!私のところも私ともう1人だけです😭
    でもやっぱり患者さんは女の先生の方がいいって言ってくれるので嬉しいです!

そうなんです、情報って本当に良いも悪いもネットやらに流れてますよね😅
    スムーズにお産が進むといいですね!そして元気な赤ちゃんに早く会えますように😆❤

• 2月1日
  • レイネ

レイネ

女の先生、わたしの病院はその一人しか居なくて😭あとは、3人ほど男性なのかな…?だからこそ、人気らしくて…一人目の病院は、おじちゃん先生だったし、特に男性・女性気にしてなかったけど、やっぱ女性居るなら、女性のがいいな。って思うところはありますよね😥💦

今はネットでなんでも調べられて、なんでも情報得られるけど、その反面、デマも多く流れてますしね、真実かそうでないかもわからないし。

はい!もう少しで会えると思うと、本当に楽しみなので、毎日ウキウキしてます🙇🌼

• 2月1日
MAMA

子宮口は指1本で1センチぐらいだと思います!
2cmから2週間、4.5cm開いたまま1週間後に産まれましたよー
なので2本分開いててもまだまだな可能性高いです!

• レイネ

レイネ

2cmから2wってことは、まだですかね!
    予定日付近に出産になること願ってます😭💗
    パパが出張から帰ってくる頃なので😳

• 1月31日