※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
妊娠・出産

誘発分娩で出産経験のある方に質問です。 1. 誘発分娩の週数と理由は? 2. 使用したものは? 3. 陣痛はどれくらいで始まった? 4. 分娩にかかった時間は? 5. 母子に影響は?アドバイスや経験談をお願いします。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

誘発分娩でご出産された方に質問です!

先日、38wの妊婦検診に行って来たのですが、
来週まで様子を見て赤ちゃんの成長次第では誘発分娩を考えましょうと言われました😣💦

私は初マタなので、どういうことをすることが誘発分娩かは理解出来ましたが、経験した事が無いので、どんな感じなのかは全く想像がつきません😖

そこで、誘発分娩でご出産された方に、経験談をお聞きしたいのです😣🙏

1⃣誘発分娩された時の週数を教えて下さい!(差し支えなければ誘発分娩された理由も教えて頂きたいです🙇‍♀️)
2⃣誘発分娩の際にどのようなものを使いましたか?(陣痛促進剤、バルーンetc.)
3⃣誘発分娩を開始してどのぐらいで陣痛が始まりましたか?
4⃣分娩にはどれくらいの時間が掛かりましたか?
5⃣母子共に何も影響はありませんでしたか?

その他アドバイスや付け加えたい事などありましたら、教えて下さい!!

ご回答よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

まぁ

1️⃣40w4d 胎児が大きい為

2️⃣バルーンと陣痛促進剤

3️⃣耐えれない程の陣痛は6時間後(子宮口7センチ)

4️⃣バルーンは夕方に入れて、朝方から誘発剤したので、誘発剤からの計算でしたら14時間。

5️⃣母子ともに健康。大きかったので中が裂けたのと吸引分娩になりました🦍

破水するまでは我慢できる痛みでしたが破水してからは痛みが変わって叫んでました。笑

頑張って下さい

  • まぁ

    まぁ

    aynさん
    追記
    3️⃣じわじわ軽い陣痛は2時間後からでした(╹◡╹)
    点滴での誘発剤です!

    • 1月31日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    なるほど😳
    私も身長とか体型に大して少し大きいと言われているので、中が裂けてしまわないか不安です…😭
    やっぱり我慢出来ない痛みに変わったら叫んでしまいますよね😂

    ありがとうございます!✨

    あと追加でお尋ねなのですが、
    誘発分娩になったら陣痛促進剤やバルーンの費用って出産一時金に上乗せされると思うのですが、
    上乗せされておいくらぐらいになりましたか??
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙏

    • 1月31日
  • まぁ

    まぁ


    産院で払ったのは62万円でした😂
    自然分娩で50〜の産院だったので
    高かったのかもしれません😱

    • 1月31日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    そんなにお高かったんですね😳💦
    やっぱり産院によって金額に大幅な差があったりするものですね😣💦

    ご回答ありがとうございました!!

    • 1月31日
きぃ

1⃣1度目の出産40w4d(理由:そこの病院では予定日から1週間置かないみたいなので!)
2度目の出産40w1d(理由:次この日来れます!って言ったらその日産んじゃいましょ!って感じでした笑)
2️⃣1度目バルーンと同時に誘発剤でした!
2度目内診グリグリで子宮口を3センチまで広げてそこから破水をさせられ飲み薬での誘発。間隔が3分置きになるけど痛みが全然強くならず点滴での誘発剤でした!
3️⃣1度目1時間しないで激痛
2度目痛いなぁと思ってから2時間ぐらい?
4️⃣1度目約8時間
2度目約5時間
5️⃣1度目も2度目も何もなく出てきてすぐに産声を聞かせてくれました♡

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    お一人目もお二人目も誘発分娩だったんですね😳
    やっぱりバルーンと誘発剤を併用されて誘発分娩される方が多いんですね!
    ご丁寧にご回答くださりありがとうございます!✨

    あと差し支えなければ教えて頂きたいのですが、
    誘発分娩になったら促進剤などの使ったものの費用が上乗せされると思うのですが、いくらぐらい上乗せされましたか??

    • 1月31日
  • きぃ

    きぃ

    私の場合大部屋だったので1時金を超える事はなく全てで38万ちょっとでした!

    誘発剤などなどで多分1万いかないぐらいだったと思います!
    私の行ってる所の病院なのでその病院によって違うと思いますが……
    多く見ても2万いかないぐらいじゃないのかな?とは思います!

    • 1月31日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    越えなかったんですね😳
    まあ、産院によって金額も変わってきますよね😅
    でも参考になりました!

    ご回答ありがとうございました!

    • 1月31日
いちご🍓

1、38週6日ぐらいでした。
2、バルーンと陣痛促進剤です。
3、バルーンを夕方抜いて、その夜からでした。
4、20時間50分かかりました。
5、母子共に何も影響なしです。
いきなり本当にびっくりしました。
心の準備が!って思いました笑笑
でもやっと会えると思ったら本当に楽しみに変わりました!!
aynさんうまくいきますように♡

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    なるほど😳
    やっぱり誘発分娩となると少し心の準備が必要になりますよね😣💦
    そうと決まったら会える日も大体予測出来るので楽しみに変わりますよね😌
    ありがとうございます!✨
    母子共に無事に出産を終える事が出来るよう、全力を尽くします💪

    あと、お尋ねなのですが、
    誘発分娩で使ったものの費用は出産一時金に上乗せされると思うのですが、
    誘発分娩の費用はおいくら掛かりましたか??
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙏

    • 1月31日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    7万から8万の間だったと思います☺️

    • 1月31日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    2桁には達さなかったんですね😳

    ご回答ありがとうございました!

    • 1月31日
Reeeeee

①40w6d❇なかなか下がらず開かずで…

②促進剤、バルーン

③一日半後

⑤問題なしです🐥💡

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    なるほど😳
    なかなか開かず下がらずは辛いですよね😣
    やはりバルーンと促進剤を併用される方は多いんですね😳
    大半の方が母子共に異常無しと言われてるみたいなので安心しました😌💕

    あと、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、
    誘発分娩って使った器具やお薬の費用が上乗せされると思うのですが、おいくら掛かりましたか??

    • 1月31日
  • Reeeeee

    Reeeeee

    安心して頑張ってください😆💕
    だいたい4.5万でした‼たしか保険適用でしたよ✨

    • 1月31日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    ありがとうございます😭🙏✨
    頑張ります!💪

    保険適用なんですね😳

    ご回答ありがとうございました!

    • 1月31日
リン

上の子
①40週7日
(予定日超過)
②バルーン半日→翌日から誘発剤
③誘発剤2日目開始後すぐに
④3時間半くらい
(超安産で分娩室入ってから30分でした😊)
⑤母子ともに元気です(^^)

下の子
①39週5日
(破水後も微弱陣痛のため)
②誘発剤のみ
③誘発開始後20分くらい
④6時間くらい
(陣痛開始から)
⑤母子ともに元気です(^^)

他にも気になることがあるなら
私でよければ答えますよ☺

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    お一人目もお二人目も誘発分娩だったんですね!😳
    初産なのに超安産は羨ましいです😳✨

    じゃあいくつか質問させて頂きます🙏
    ある程度子宮口が開いていたらバルーンは使用せず促進剤のみの使用となるんですかね?🤔
    あと、誘発分娩で掛かった費用を教えて頂きたいです🙏

    • 1月31日
  • リン

    リン

    多分そうだと思います😊
    上の子は前日の検診で指1本分くらいしか子宮口開いてなくて
    下の子は子宮口4センチ開いてたので!

    上の子のときの費用はちょっと忘れてしまったんですが
    下の子のときは出産一時金+4万くらいでしたよ(^^)

    • 1月31日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    やはりバルーンの使用は子宮口の開きが関係してきますよね🤔

    2桁はいかなかったんですね😳

    ご回答ありがとうございました!!

    • 1月31日
k.mm

①41w1d
予定日超過にもかかわらず子宮口開いてない&赤ちゃんおりてきてない&羊水減ってる💦でした
②③入院した日にバルーン→二時間後にして陣痛はじまる
次の日にバルーンが抜けて子宮口7センチまで開き、点滴で誘発剤しました
④10分の規則正しい陣痛はじまってから五時間半🤩
⑤羊水が汚れていてベイビーは退院するまで飲み薬を飲み、わたしは点滴をしていました!

誘発剤のおかげで出産もはやく進んだので誘発分娩で良かったと思ってます💕
がんばってくださいね☺️

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    予定日超過でそのような状態だったら不安になりますよね😣💦
    初産で5時間半って割と早いですよね😳✨
    退院してからは母子共に健康なのでしょうか…?😣

    ありがとうございます!✨

    あと一つお尋ねなのですが、
    誘発分娩って促進剤や器具の費用などは上乗せされると思うのですが、
    おいくら掛かりましたか??
    差し支えなければ、教えて頂きたいです🙏

    • 1月31日
  • k.mm

    k.mm

    退院してからは健康ですよ😊
    薬や点滴も入院中だけだったので😉

    料金の内訳がわからないのですが
    42万と予約金の5万でプラス14000円でした🙌
    入院も一泊多かったのに意外と安くてびっくりでした‼️
    ちなみに、個人病院です☺️

    • 1月31日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    入院中にきちんと処置して頂いたから今が無事に健康に過ごせているのでしょうね😌💕

    個人病院はもっとお高いイメージがあったのですが、意外とお安いんですね😳✨
    やっぱり産院によって金額に差が出ますね🤔💭

    参考にさせて頂きます!
    ご回答ありがとうございました!

    • 2月1日
まり

1️⃣40週5日で予定超過。
おしるしも無く、子宮口も全く開いておらず
先生と相談して決めました。

2️⃣陣痛促進剤
飲み薬を1時間置きに飲みました。

3️⃣微弱の陣痛がすでにあり
そのまま飲み始めたのですが
明らかに痛い!と感じたのは
内服後、1から2時間後です。
(痛いけど、我慢出来る程度の痛みです)

4️⃣20時間4分かかりました。
助産師さんからはあと2.3日かかるかも
と言われてました💦(苦笑)

5️⃣赤ちゃんはへその緒が絡まっていて
羊水をたくさん飲んでいました。
ただ、これは促進剤のせいでは無いかと…

わたしは、産後血圧が高かったですが
2時間程度安静にしていたら
落ち着きました(・∀・)

もともと100から110台でしたが
140から150台まで上がりました。
促進剤の影響かは分かりません。

それを除けば母子ともに健康で
赤ちゃんは3410gのビックベイビーでした👶(笑)

わたしも誘発で産むことになったとき
不安で、いろいろ調べました。
自然な形の陣痛で産んであげられないことに
悩んだこともありました。

ただ、赤ちゃんも頑張っていますし
予定日を過ぎていたので
はやく逢いたいという気持ちもありました。

今思うと、正しい選択だったと思います(・ω・)
aynさんもかわいい赤ちゃんに
はやく逢えるといいですね( ^ω^ )

出産は人それぞれ違います!
って、わたしも初マタなので
大きなことは言えませんが(笑)

長々と失礼しました(;д;)

寒いので、身体に気をつけてくださいね💕