※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

搾乳器の使い勝手と痛みについて相談です。搾乳器が痛い経験ありますか?搾乳器と手絞りの違いや、搾乳器を使う理由を知りたいです。

搾乳器使われてた方いらっしゃいますか?

昨日乳首があまりにも痛く
叫ぶくらい痛かったので
助産師さんに相談をしたら
手で絞ろうと言われました😔💦
搾乳器だと結局痛いし
傷つくからね〜…と

搾乳器ってやっぱり傷があると
痛いんですか??
使い勝手となんで使われたか教えてください😵💦

今朝別の助産師さんが
どんなに痛くても吸わせてと
怒られてしまい…
今日15時の授乳が恐怖です😩🌪

コメント

♡やっと逢えたね♡

搾乳器使ったら余計痛くなったものです😅笑
もう乳首の限界だったので保護器に変えたらだいぶマシになって授乳できるまでになりましたよ😆💕

  • ちょこ

    ちょこ


    保護器ってなんですか😵??

    搾乳器はやっぱり痛いんですね😱🌪

    • 1月31日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    こういうのです💕
    乳首に被せて保護するとだいぶ哺乳痛が緩和されます‼︎
    メデラが有名ですが、Pigeonのほうが断然やすいし十分使い物になります‼︎
    試してみても良い値段かと思いますよ(^^)❗️

    • 1月31日
  • ちょこ

    ちょこ


    ありがとうございます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    早速旦那さんに今日買ってきてとお願いしました🤤❤️

    • 1月31日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    サイズがあるので注意です❗️

    • 1月31日
  • ちょこ

    ちょこ


    今日購入してなんとかあげれるとこまできました(´._.`)
    でもやっぱり赤ちゃんのお口が小さいのと、私の乳首がまだ小さいので痛いですが頑張ります😭✊

    • 2月1日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    なんとかあげれたらこっちのもんですよ😂❗️
    乳首が回復するまでベビちゃんに頑張ってもらって、ママは耐えるのみですね😂笑
    私も哺乳痛無くなったのが1ヶ月過ぎたあたりくらいでした😅笑
    頑張って下さい😂❗️

    • 2月1日
らら

乳首痛いですよねー!
10日ほどの我慢です!😭頑張りましょー!
そのあとには乳首も強くなって、痛く無くなります!
わたしも入院中は叫んでました🤣

なんか、最初は搾乳器でなく、手で乳首を押して絞る、手絞りぢゃなきゃダメらしく、
母乳がしっかり開通してからでないと搾乳器はだめだよーといわれました!

私は退院後から家で手動搾乳器使ってます!
入院中は、乳頭保護器や、ラップで保湿やスレ防止するなどができることですかね〜(●´ω`●)

  • ちょこ

    ちょこ


    あと10日…頑張ります😭💦
    明日退院だから今日の夜も必死に頑張ります😞✊

    ちなみにどの搾乳器買いましたか?
    痛くないですか🤮?

    • 1月31日
まめ

うちの子が新生児の頃はあまり吸ってくれず、すぐ寝ちゃう子だったので乳腺炎になりかけてました😞💦
乳腺炎にならないように手で搾乳してたのですが、最初私の乳首が硬くてうまく行かずあまりにも痛いので神頼みで搾乳器を買いました。
ですが、搾乳器も痛くて結局…調節が聞く手絞りになりました😞💦
だんだん赤ちゃんの吸う力が強くなっていって私の乳首も柔らかくなってきて生後3週間後には楽になりました。

  • ちょこ

    ちょこ


    シャワーとか洋服に当たるだけでも痛いですよね😩??

    昨日の助産師さんは無理しないでいいよって言ってくれたのですが、今日の助産師さんはちゃんと吸わせてと…
    いまシャワー浴びたのですが水がかかるだけで激痛でした…

    これから授乳の時間。
    泣きそうです。

    • 1月31日
なぉ

電動の搾乳機買いました!

▶︎使った理由
息子より先に退院し、息子に母乳を届けるために搾乳機で絞る事に。(手で絞るとママが疲れるから搾乳機買った方がいいよ!とも言われたため)

今現在は乳首が痛くなった方とは違う胸で授乳した時など、傷ついてる胸が張った時に搾乳機で絞って冷凍保存してます!

▶︎使い勝手
電動のは、強さ、速さなど選べて痛いとはあまり思った事もなく。

って感じですかねー。

乳首痛いと本当に痛いですよね💦

  • ちょこ

    ちょこ


    電動はえらべるんですね🤔!
    いろいろなものを試してみます😔‼️

    • 2月1日
らら

Pigeonの搾乳器です!薬局にも売ってます!大活躍です⭐︎
哺乳瓶もPigeonで揃えました😊

乳首の大きさによるとも思いますが、わたしは乳首が短めといわれたので、搾乳器はあまり痛くないです!
すこしは乳首も、吸引されますがそんな痛くないです。

明日退院でしたら、あと5日ほど痛みに耐えれば大丈夫かと思います🙆‍♀️

  • ちょこ

    ちょこ


    私も乳首短めです(´·_·`)
    ちなみに搾乳器は自動ですか??

    明日、2月1日退院です( ; _ ; )
    保護器使って5日間耐えるのもありですよね😞?

    • 2月1日
ねこの

生後すぐにおっぱいが岩のようになってしまい上手く咥えることが出来ず、すぐに傷も出来てしまい、搾乳器も保護器も合わず、1ヶ月までは本当に途方に暮れていました。授乳の時間が来ると憂鬱でした。

でも結局、どんなに痛くても傷が出来ても、泣きながらしっかり直母をするのが一番効果がありました!
乳首もものすごく柔らかくなったし、子供も毎日少しずつ上手く飲めるようになって親子で嬉しいことばかりでした😆

あまりに溢れるときは手絞りでやっていましたが、首と手首を痛めてしまったので、最近次の授乳までの空き時間に電動搾乳器を使い始めました!
今まで30ml搾乳するのに40分以上かかっていたのが、5分で50ml取れるようになりました。
搾乳器は母乳が出なくなる、と助産師さんから止められていたのですが、こんなに体がボロボロになるくらいならなんでもっと早く買わなかったんだろう!と夫婦で喜びました。

上手に使えば最高のアイテムなのでは!
母乳が軌道に乗るまでは直母頑張ってみてはいかがでしょうか☺️

  • ちょこ

    ちょこ


    溢れるほどまだ母乳でず
    乳首が小さいです(´·_·`)
    本日退院するので母乳あげてない時間にちゃんとマッサージします(´._.`)

    わが子のために完ミにした方がいいのかとそればっかり考えちゃいます( ; _ ; )
    搾乳器と保護器両方使ってみようかな😖💦

    • 2月1日
  • ねこの

    ねこの

    出るなら今は直母頑張った方がいいと思います!赤ちゃんとのおっぱいは今しかないですもん💕傷はすぐに治りますよ♪

    • 2月1日
チョココ

今まさに使ってます!
乳首に傷・血豆が出来、激痛で手が若干震えるし、涙出るぐらい痛くて…(TT)

一人目の時も同じ感じでしたが今回は耐えれる気がしない…恐怖しかない感じで(TT)
でも搾乳器高いし、使うのいっときだけかもしれないし…レンタルでもまぁまぁ値段するし…と躊躇してたのですが、あまりにも激痛で顔をしかめる私を見かねて旦那がいっときでも良いよ!買お!と言ってくれ、ここで質問してピジョンの手動タイプの搾乳器買いました!
私の場合、乳頭保護器は赤ちゃんがギャン泣きで使えませんでした!

結論から言うと買って良かったです!
電動だと無理ですが、手動だと自分で圧を調整でき、無理なく搾乳出来てます!若干の痛みはありますが乳首の傷を少し休ませるだけで全然痛さ違います!
産婦人科から退院後電話をもらい、搾乳器使ってみてます!頻回授乳出来なく、母乳、出なくならないか心配ではあるんですが…と相談し、搾乳器でも3時間ごと。を意識すれば母乳が出なくなるということはないと思う!一回授乳休むだけでも違うと思うから大丈夫な時は吸わせてやってみてね!と言われてやってみています。

私は多分使わないとやってけなく心折れて、もう完ミでいい。(T_T) ってなってたと思うので長い目でみればミルク代浮かすつもりでいっときだけでも搾乳器買って良かったな。と思いました!

  • ちょこ

    ちょこ


    大丈夫ですか?
    私より酷いですね🤮💦

    私もわが子のために完ミにした方がいいのかと悩んでます(´·_·`)
    保護器を使ってなんとかあげてる状態です(´._.`)
    でも本音は母乳を諦めたくない(。_。`)チーン
    搾乳器買ってみようかな…

    • 2月1日
まめ

お洋服もシャワーも痛かったです😭
なので、ランシノーとピュアレーンを退院後すぐ搾乳器と一緒に買いました。
助産師さんによって指導が違いますよね😅私も無理にやらなくていいんですよって言う優しい人もいれば、乳首が硬いからマッサージしないと!って痛いのに乳首をぎゅぎゅっとされて激痛でも止めてくれないスパルタ的な人もいました。
ランシノーとピュアレーンで乳首ケアを念入りにしてなんとか乗り切りました😞💦
乳首痛いとつらいですよね😭💦慣れてくると乳首がいつの間にか強くなってます✨

  • ちょこ

    ちょこ


    助産師さんによって全然違います( ; _ ; )
    今日も午前中担当の人には痛くても吸わせてと怒られ、夜担当の人は休憩していいし、でも休憩しても自分で絞ったりして刺激してねと言ってくれました(´._.`)
    終いには保護器を貸してくれました😩💦

    いまはピュアレーンを塗って保護して、ミルク20あげて保護器つけて母乳あげてます😞
    それが辛かったらミルク40にして母乳1おやすみしていいよといってくれまして😭😭

    • 2月1日