※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

生後7日の赤ちゃんがミルクを飲んで疲れて眠ってしまい、飲みが進まない悩みです。途中でげっぷさせているが、この時期はそういうものでしょうか?

生後7日の授乳で悩んでいます。
今だいたい母乳で10分、ミルクで70飲ませていますが、ミルクを40くらい飲むと疲れて眠ってしまいミルクの飲みが進まず時間がかかってしまいます😣
途中でげっぷなどさせて飲ませておりますが、この時期はそういうものなのでしょうか?

コメント

めちゃん

うちも生後すぐは、母乳は飲めない、ミルクも途中で寝て飲まないでした😭
80ぐらい飲ませるのに1時間とか平気でかかってましたが、2週間ぐらいから飲む力がついたのか急に母乳も吸えるしミルクも一気に飲める状態になりました!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね!
    私もめちゃんさんと同じ悩みを今感じています😭
    次第に飲む力ついてきたらしっかり飲んでくれますかね😢?
    初めての子育てで心配です😣

• 1月31日
  • めちゃん

めちゃん

私も初めての育児で最初は焦っていたのですが、ちゃんと飲めるようになったので今のうちは子供のペースに合わせてあげれば大丈夫だと思います!
    体重は毎日減らなければ大丈夫だと思いますよ😊

• 1月31日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😭
    こういうコメントを頂けると不安も解消されます😔💦
    子育ては手探り状態ですが、頑張ります✨

• 1月31日
みほ

混合ですよね?赤ちゃん的には、40で足りてるってことではないですか??
無理矢理70あげなくてもいい気がします。
1週間様子みて、1日あたりの体重の増えが問題なければ40でいいと思いますよ😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

混合ですが、まだそんなに母乳もたくさん出ていないので、ミルクを多めに飲ませています。
    体重が今日15g減ってしまっていて心配で投稿させていただきました😣

• 1月31日
  • みほ

みほ

それは心配ですね😭
    私も初めは混合でした。
    左右母乳それぞれ10分、ミルク飲みながら寝ちゃう場合は、ホッペツンツンしながら飲ませてました😢
    今は体重の増えを優先させた方が良さそうなので、母乳を左右五分にして、ミルクを早めに飲ませてあげた方が良さそうですね。
    母乳は、回数を増やしてはどうでしょう…

• 1月31日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

やはり母乳で疲れて、ミルク🥛の飲みが悪いんですかね?😣
    なるべくミルクはしっかり飲ませて様子を見てみます!
    母乳の出はあんまりよくないのも悩みなので、焦らず頑張っていこうと思います!

• 1月31日
  • みほ

みほ

そうだと思います😭
    私も母乳の出はよくなくて、3か月までは混合でした😢毎日吸わせることで必ず出るようになりますから、焦らず頑張ってくださいね😊

• 1月31日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😊
    特に夜は母乳を拒否されるので、毎日毎日吸わせて慣れさせようと思います🤔

• 2月1日
K S

一ヶ月までは母乳のあと40しかあげてなかったです。
飲める分だけでいいと思います。

胃が小さいので70は多い気がします。

どれくらい足すか産院に相談してみるのはどうですか??

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます☺️
    母乳が今そんなに出ていないので、ミルク🥛をしっかり飲ませないといけないと思い、70くらいあげていました!
    産院に相談してみようと思います。

• 1月31日
  • K S

K S

母乳は出る量わからないし心配ですよね。

私もわからなかったので、眠そうにしてても、いらなさそうにしててもミルク足していたので、一ヶ月でしっかり成長しすぎてました 笑

検診でも体重からアドバイスもらえますし、増えなくても、増えすぎても気にしすぎなくて大丈夫です❣️

• 1月31日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

わざわざコメントありがとうございます😊
    母乳もやはりしっかり出すには吸わせるしかないと思うので、頑張っていこうと思います✨

• 2月1日
ぽんた(*'ω'*)

私もその頃ほとんど母乳出てなかったのでミルク足してましたが、40しかあげてなかったですよ(*^_^*)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    体重はしっかり増えていきましたか?

• 1月31日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

だんだん飲む量が増えていったので1ヶ月検診では体重が増えすぎなぐらいでした(^◇^;)
    母乳も安定してきていたのでミルクは辞めるように言われたぐらいです。
    ちなみに1ヶ月検診までは一切自宅で体重測定してなかったです。

• 1月31日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

アドバイスありがとうございます😊
    今あんまり母乳が出ず、苦戦してますが、母乳は毎日毎日しっかり吸わせれば出てきますかね?😭💦

• 2月1日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

とにかく毎日吸ってもらうのが1番ですよ(*^_^*)
    あとはしっかり水分を取って、マッサージしたり。
    焦らずゆっくりですよ☆

• 2月1日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😊
    毎日しっかり吸ってもらって母乳がたくさん出るようになればいいなと思います✨

• 2月2日